• ベストアンサー

出目金

黒い出目金の色が黒から金に変化してるんですが病気ですか?変化というか黒がなくなってきてるみたいなんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

漆黒でない限り褪色は何歳でも起きますので疾病ではありません。 なかには晩年に褪色した例もありますので、心配しなくても大丈夫です。

その他の回答 (2)

• tetu758
回答No.3

家にいたツガルニシキは6歳で褪色しました。シュウキンは8歳で褪色をしました。

noname#153739
noname#153739
回答No.1

何歳位の子ですか? 若い金魚の色変わりは結構良くあることですが、色の変化以外に不調など(餌食い・泳ぎ方・フン・白い点が着いたなどの変化)は有りますか? 個人的に餌食いとフンの状態が良くて背鰭が立っていれば病気の可能性は低いと思います。 黒い金魚は変化しやすくて、赤になったりレッサーパンダみたいなまだらになったり、色んなお話を聞きますよ。 『金魚・色素』等のキーワードで検索すると金魚の色の仕組みについて詳しい説明をされている方がいます。 大事な金魚ちゃんの事なので、是非過去ログを活用してください。