• ベストアンサー

出目金

黒い出目金の色が黒から金に変化してるんですが病気ですか?変化というか黒がなくなってきてるみたいなんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

漆黒でない限り褪色は何歳でも起きますので疾病ではありません。 なかには晩年に褪色した例もありますので、心配しなくても大丈夫です。

その他の回答 (2)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

家にいたツガルニシキは6歳で褪色しました。シュウキンは8歳で褪色をしました。

noname#153739
noname#153739
回答No.1

何歳位の子ですか? 若い金魚の色変わりは結構良くあることですが、色の変化以外に不調など(餌食い・泳ぎ方・フン・白い点が着いたなどの変化)は有りますか? 個人的に餌食いとフンの状態が良くて背鰭が立っていれば病気の可能性は低いと思います。 黒い金魚は変化しやすくて、赤になったりレッサーパンダみたいなまだらになったり、色んなお話を聞きますよ。 『金魚・色素』等のキーワードで検索すると金魚の色の仕組みについて詳しい説明をされている方がいます。 大事な金魚ちゃんの事なので、是非過去ログを活用してください。

関連するQ&A

  • 黒出目金を買って帰ったら元気がなくて困っています。。。

    今日、近くのホームセンターで前々から飼いたかった黒出目金2尾と赤出目金1尾、琉金のような金魚2尾を買ってきたのですが、黒出目金の小さい黒出目金1尾がまったく元気がありません。 泳ぐというよりただよっているかのように、水流に身をまかせている感じです。 尾びれや背びれに少し怪我のようなものもみられます。 体の色も黒ではなく、黒に金色っぽい色がはいっている感じです。 今も、濾過器の水を吸い込む部分に寄り添っている感じで泳ごうとはしません。 他の金魚たちは元気に泳いでいます。 明日にも☆になってしまいそうで可哀そうで見ていられません。 どなたか、良いアドバイスをください、お待ちしてます。

    • 締切済み
  • 黒の出目金が赤色に

    私の家では金魚をたくさん飼っているのですが、以前買ってきた黒の出目金のうち一匹が黒から全くの赤に変わってしまいました。 その時買ってきた他の出目金は黒いままです。 赤い色が綺麗に出る餌をやっているので、そのせいかなとは思ったのですが、他の出目金は黒いままなので不思議です。 病気かとも思ったのですが、色が変わったのはけっこう前で、以来元気に泳いでいます。 出目金以外で色の変わった金魚はいません。 なぜ黒い色が赤に変わってしまったのでしょうか。 ずっと疑問に思っていました。 何かわかる方がいらしたらお教え下さい。

  • 黒のデメキンの色が変化してきました!

    水槽に、金魚を4匹買っています。赤2匹、まだら1匹、 黒のデメキン1匹です。尾ひれがヒラヒラした、ふっくらした金魚です。 ↑説明が下手ですみません。 かれこれ5~6年生きています。 その中の黒デメキンが最近、目のあたりから徐々に赤に変化してきています。こんなことあるんでしょうか?? 何かの病気なのか、ほかの金魚に移るとかわいそうかなと思い 相談させていただきます。お願いします!

  • 出目金が赤い硫金になってしまったのはなぜ?

    夜店で金魚すくいをして、黒い出目金2匹と赤い金魚(わきん?)を 2匹飼うことになりました。 現在、飼育し始めてから5ヶ月になりますが、先月位から黒い出目金の 黒さがなくなり始め、気づいたら頭とひれの先端にちょっと黒さが残る 位で、ほとんどが赤色になり、硫金のようになってしまいました。 周りに聞いても、このようなことは見たことがないとのことで、遺伝的 なものでは?と回答がありました。 一応、他の金魚と隔離しましたが、この症状は病気なのでしょうか? それとも、遺伝的な要素がもともとあったためなのでしょうか? 知っておられる方がおられれば、教えていただけますでしょうか? 素人質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 出目金が弱っています。

    金魚すくいで我が家にやってきた出目金の調子が大変悪いです。 まだうちにきて1週間経ってません。掬ってきたその日の夜から塩浴開始。一緒に掬ってきた和金はみんな数日で元気になり、現在は睡蓮鉢にいます。 出目金は掬ってきたときから底でじってしていました。今も塩浴しているサテライトの底でじっとしています。そして頻繁に口をパクパク、エラをパタパタさせています。 ずっと絶食していましたが、いっそ体力をつけさせてみようかと思い、金魚の餌を一粒だけ入れてみました。しかし、本人は底でじっとしたまま、水面に浮かぶ餌に気づかず…。たまたま、金魚が水面に浮かんできたので、餌をそっと口元に持っていったのですが、無視。食欲がないのでしょうか。 前の質問にも書いたのですが、息子が初めて自力ですくった出目金です。なんとか助けてあげたいです。 ちなみにこの出目金、見た目がかなり個性的です。よく見る出目金とはシルエットも模様も違います。目がだいぶ胴体寄りというか、後ろのほうについている気がします。胴体も短め。模様は赤と黒の混ざった模様で、胡麻みたい。口回りもまるで化粧したみたいに黒で囲まれています。目も、突出した眼球の上あたりが黒で、こちらもまるでアイシャドウしたみたい。 個性的な出目金、どうすれば元気になりますか?

    • 締切済み
  • 出目金が浮いています。

    家で金魚を2匹と出目金を1匹飼っています。 出目金が5日前くらいから死にそうです。 状態は横向きになって浮いています。 水などに問題はないと思います。 浮いているときにちょこっと触るとちょっとだけ泳ぐことができます。 病気にかかってしまったのでしょうか? どなたかわかる方がいましたら対処法を教えてください。

    • 締切済み
  • 赤いヤナギデメキンについて。

    お願いいたします。家に赤いヤナギデメキンがいます。赤いヤナギデメキンは、どの種類のハネですか?黒は朱文金だそうですが。

    • ベストアンサー
  • 出目金の色戻し方法

    昔、買った出目金が、年月の経過につれて、周りの赤い金魚の色に染まって赤くなってしまいました。どうやったら元の黒に戻りますか? ご存じの方は教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 黒出目金の色や目の変化

    黒出目金を飼っています。 夜になるとライトを消して、部屋の光が入らないようにタオルを被せているんですが… たまに夜中に覗くと、ヒレや体は茶色、お腹に至っては白くなっています。 目も、白目と黒目がはっきりしています。 他の和金やコメットは、じっとしているだけでこうした目や体の色の変化はありません。 どうしてこうなるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 和金と出目金とのハーフ

    現在、60センチ規格水槽に10センチの出目金、15センチのコメットを飼育しています。 当然、出目金とコメットはセパレータで飼育し別々に飼育しています。 先日、ご近所さんから黒出目金を頂きました。 (お子さんが金魚掬いで掬ってきたものの、たくさん掬ってきてしまったので一匹だけでも引き取っていただけないかとのことでした。) 新しい出目金は五センチほどで、とても元気な子でした。 元からいた出目金と一緒にしていたのですが、 今朝見たら新しい出目金が古参出目金に突っ込んでいき、いじめていました。 よくよく見ると新入り出目金は体が細く目はあんまり出ていなくて、尻尾は和金と同じような形でした。 泳ぎはかなり早く上手で、古参出目金の比ではありません。 とりあえずコメットがいる隣のスペースに移動させました。 コメットとは全く問題なく暮らしているようです…………… このままコメットと上手く行くのであれば、新入り出目金はコメットと一緒にするべきでしょうか? いくら和金の性質が色濃いといっても、コメットとは別にするべきでしょうか? 泳ぎは早くても、視力の関係で餌にありつけなかったりするのでしょうか?

    • 締切済み