• 締切済み

自転車でキレイに痩せるには?

huitubeの回答

• huitube
回答No.3

天気の良い平日のみ片道10kmの自転車通勤をしている40歳手前の男性です。  質問内容を拝見する限りは、「単なる食べすぎ」でしょう。本当に『全く食生活を変えずに運動を開始』したのであれば確実に痩せているはずです(この私が証拠です)。  たとえ週に1回でも50km以上のサイクリングをしているのですから、その分体脂肪は確実に減っています。 しかし、その減った分以上のカロリーを摂取しているから体重が減らないどころか、増えてしまうのです。  他の回答者様も仰っている様に、運動によるカロリー消費は本当に微々たるものですから、「運動したからちょっとこれくらいは食べても大丈夫だろう」では簡単に運動した努力が打ち消されてしまうのです。  食生活は変わらないと仰っていますが、多分ご自身が気付かないうちに以前より沢山食べてしまっているのではないでしょうか。  『運動を続ければ確実に体脂肪は減ります。しかし、いくら運動をしていてもそれ以上にカロリーを摂れば確実に体脂肪は増えます。』  ただそれだけの事です。とりあえず無用なお菓子類を控えてみましょう。  また、運動をされているのですから必要な栄養素は一般の人以上に十分に摂取して下さい。  お互い頑張りましょう!

zuu-bee-zuu03
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、運動したから大丈夫だろう。という意識で、 甘いものを食べることに対しての抵抗がかなりなくなっていました。 無用な糖質・脂質のとりすぎですね。 今まで運動の経験がなかっただけに、運動したことに対しての特別な意識があったようです。 運動を始める前の食生活を思い出し、改めて今の食生活を見直したいと思います。