• ベストアンサー

借金の連帯保証人関係に詳しい方教えて下さい

8年ほど前に当時の夫の借金の連帯保証人を夫が支払う約束で私がなり離婚後も元夫が返済をしていましたが最近離婚後の私の住所に催促状が届くようになりました。現在パート収入の上非課税で子供三人おり支払いができないとクレジット会社へ話しましたが、支払い見込みがつかない場合差し押さえになると書面で届きました。 元夫の居場所も不明で連絡も取れない場合差し押さえになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO-3です 名義のある動産 不動産の間違い、土地、建物など。 動産は、生活用品 これが ぜいたく品のみ。

その他の回答 (5)

noname#121701
noname#121701
回答No.6

迷わず、自己破産してください。 相場は、20万円です。 ていさいとかなんとか考えているより、20万円で債務をなくした方が楽です。 20万円が厳しければ、法テラスを利用して分割で返済すればいいのです。 http://www.houterasu.or.jp/

回答No.4

NO-3です 名義のある動産 不動産の間違い、土地、建物など。 動産は、生活用品 これが ぜいたく品のみ。

回答No.3

有体に言えば 裁判が始まり、欠席すれば、差し押さえが出来る判決が下ります。 出席しても、分割払いの和解案が提示されるだけで、そんなに意味は無いです。 で、差し押さえですが、生活保護基準が有りますので、2台目以上のTVとか、毛皮、宝石などぜいたく品のみです。お話では、押さえられるものはありません。 ただし、動産で貴方名義があれば、押さえられます。 預金関係も抑えることは可能ですから、子供名義に変えておくほうがいいでしょう。 で、判決は時効まで10年 かつ 年6から4.5%あたりの金利が付きます。 よって、10件後に差し押さえされる可能性もあります。 その時、お子さんが独立されて、余裕があれば、注意が必要です。 最悪、自己破産してしまえば、実態として、困ることは無い(カードなど借金が出来ない)とも言えます。 従って、動産関係が無いなら、無い袖は振れない で 開き直っても、困ることはありません。

• ppp4649
回答No.2

連帯保証人=借りた本人と殆ど同じ 何故この様な制度があるんだろう・・?訳も分からずサインしてしまう一般人が多いだろうに・・・。この制度で何もわからずに苦労する人は多いだろうな。。 ↑↑↑これが連帯保証人を理解した時の感想です。 あなたに財産があるなら差し押さえる権利は有ります。 収入が少ないなら・・・無い所から取れない。。となるのかな?

bzlove
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 私は現在派遣社員の単発の仕事で非課税にはなっています。 元夫を信用した私も悪かったです。 アドバイスいただきありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

心中おさっし申し上げますが、法律上では連帯保証人になった以上、 借金をした本人と 全く同等の返済責任を負うことになります。 したがって、今回のように元ご主人の行方が分からない場合、 本人に代わって連帯保証人が借金返済しなければなりません。   http://www.jointsurety.net/rikon.html

参考URL:
http://www.jointsurety.net/rikon.html
bzlove
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 現状支払いはパート収入のみで不可能ですが来訪されたりはしますか?