• 締切済み

他社情報 無断記載

自分の店の宣伝の為、海外用パンフレットに、近隣のホテルの名、電話番号、HPアドレス等を、無断で記載してもいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

基本的に名称や所在地、電話番号、URLは公開情報ですからそれを記載することに法律上承諾は必要ないかと思われます。 ただし、やはり「自社の宣伝パンフレットに掲載」というところに商道徳的な問題があるように思われます。 観光協会などが発行するともかく、私企業であれば「系列・グループ」と誤解される可能性はありますから事前に承諾をとるべきでしょう。 >インターネット上で 「リンク」という形であくまで「紹介」だからであって「宣伝パンフレット」とはだいぶ趣旨が違うように思います。 それにインターネットなら指摘されたら削除すれば解決できますが、パンフレットの回収・刷り直しなれば大変なことになります。 「掲載をするな」と印刷後に言われたらどうしますか?法律を盾に争い(開き直り)ますか? 近隣とトラブルになって商売がうまくいと思いますか? ご商売されているのですから小さな手間暇を省いて大きなトラブルの種を播くことは避けるべきではないかと思います。

回答No.1

「宣伝のため」というのがあいまいなので回答はむずかしいです。 単に「所在地を案内するための地図にランドマークとして記載する」なら問題はないかと思いますが、「自社の宣伝のために近隣ホテルなどの名称やHP、電話番号記載する」という理由や意味がよくわかりません。

xopowo
質問者

補足

onbase様、ありがとうございます。 地元以外の旅行客用に作成した、飲食店のパンフレット/ビラに、近隣のホテルの情報(名前、住所、電話番号、ホームページ)を載せます。ポイントは、他社の情報を、了承無しに記載できるかどうかという点です。写真等は、肖像権の問題がありますので、無理ですが、単に、情報だけ記載するのも、違法行為にあたるかどうか、確認したいだけです。 宜しくお願いいたします。 追伸:インターネット上で、相手の確認なしで、相手の情報を記載しているとういう話も聞きました ので。