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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人情報が記載されたメールを誤送付してしまいました)

個人情報誤送付!対処方法や被害の心配は?

このQ&Aのポイント
  • 個人情報を記載したメールを誤送付してしまいました。対処方法や被害の心配、次の一歩についてまとめました。
  • 個人情報を誤って送信してしまった場合、いくつかの対処方法があります。また、被害の心配や次の一歩についても考えましょう。
  • 個人情報の誤送付は誰にでも起こりうるミスです。しかし、被害を最小限に抑えるためには迅速な対応が必要です。被害の心配や次の一歩について考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

 私の場合はメールアドレスではなくFAXですが・・・ご参考までに。  家の電話/FAXの番号が近所の運輸会社ターミナルのFAX番号と局番下1ケタが1違うだけのために(123-4567と124-4567みたいな違い)、同じ運送会社の全国のターミナルからしばしば書類や送り状コピーが誤送信されてきました。内容には荷送人と荷受人の住所氏名電話番号の個人情報満載です。  最初のうちこそは余分に用紙やインクフィルムを消費されたことに対して苦情の電話も入れていましたが、改善されないのでそのうち放置し受信したものはすぐシュレッダーへ。まあなかなか改善は無理ですよね、間違うのは受信側のターミナルではなく全国にいくつあるのかも知れない送信側のターミナルですから。  もちろん、私はFAX受信した個人情報には一切興味がないので、それに対してのアクションは何も起こしていません。  同様に、あなたが誤送信したアドレスの持ち主(個人か法人かわかりませんが)にも、ちょくちょくいろいろな所からも誤送信されてきている可能性があるんじゃないかと思いました。  それと、質問者様がPCのアドレス変えてしまったので、誤送信した先から質問者様に、もしも、『この件に関してのお申し出を理解しました、ご希望の処理をいたします』メールを送ったとしても届かなくなっちゃいましたね。 >上記の個人情報から、更なる個人情報の流出は考えられますか。 >身に覚えのない請求や、荷物が送られてきてしまうのでしょうか・・。  DMなんかが来るかもしれませんが、DM本体は捨てればいいです。そしてDMの発送先に宛名リストからの削除を要望するのもいいと思います。ただし、見覚えや取引履歴のないDM発送先は住所氏名の入手方法についてはぼやかして回答することがほとんどなので、今回の誤送信に起因するものかどうかの特定は難しいでしょう。  身に覚えのない請求には応じない、世間一般の架空請求に対する対応と同じです。注文していない荷物が届いたら受け取り拒否が第一ですが、受け取っても以下のリンクを参考に対応すればよいでしょう。 http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/keiyakutoraburu/1172803154522.html >今は特に被害はないですが消費者センターや警察に現時点で相談や届けを出すべきでしょうか。 そこまでの必要は無いようにも感じますが、ご心配でしたら相談されてみるのも良いと思います。

tanigon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCのアドレスはもしかしたら返信があるかもしれないので 変えないでおこうかとも思ったのですが、不安なので変えてしまいました。 今思うと焦りすぎてしまったようです。 リンク見させていただきました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

>身に覚えのない請求や、荷物が送られてきてしまうのでしょうか・・。 >今は特に被害はないですが消費者センターや警察に現時点で相談や届けを出すべきでしょうか。 これはそもそも本末転倒ではありませんか。 質問者様が間違えて送ったのであって、ですから謝罪もしたのでしょう。 貴方が間違えて迷惑を掛けておきながら、迷惑をかけた相手が悪事を働いたら困ると消費者センターに連絡したり警察に連絡するなど、さらに迷惑を掛けることです。連絡を受けた消費者センターや警察はどうしたらいいのですか。悪事を働いていない相手の方に「何かしたら処罰するからな」と脅しでも掛けるのですか。そんなことありえないことは明白でしょう。 万一、「身に覚えのない請求や、荷物が送られて」きたらその時対応すればいいことです。いくらでも対処できます。 どうしても事前に対処したいなら、電話番号、携帯番号を変える、それでも不安なら引っ越しする、海外に行く計画を変更する、そういう貴方が取れる処置を行うことです。

tanigon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えていたらどんどん不安になってきてしまって消費者センターや警察に相談したほうがいいのかなと思ってしまいまいた。 何か起きなければ、対応のしようがないですよね。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/835)
回答No.2

見に覚えのない請求 →一切払う必要はなし。あなたの間違いメールが原因ではなく、今の世の中この程度の情報流出はすでにおきています。いまさらびくびくする必要はありません。 荷物の送りつけ →10日間手元に保管しておき、後は自由に処分してよいという法律がありますので、送られてきたら儲けものです。 結論: 何も対策をする必要などありません。

tanigon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう法律があるのですか。参考になりました。 このての情報流出は今では普通になってるのかもしれませんね。

回答No.1

>氏名、住所、電話番号、携帯番号、PCメルアド 知人には公開する程度の個人情報ですし、調べる気になれば調べられます。 身に覚えがない荷物を送りたければ、表札見れば可能です。 でも、世の中でそのような事件を多発していないことを考えると、実際は問題ないのです。

tanigon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。少し前までなら電話帳にも載っていた情報だとおもいます。何もないこと祈りつつ、何か起こってしまったら、その時に対応しようと思います。

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