VBA(MS WORD)Unicode対応

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトWORDのマクロ機能を使って、マイクロソフトWordの文章支援ツールを作成しています。
  • 導入するPCがWindow Server2003英語版上のマイクロソフトWordで、このOSはSJISの文字コードに対応していないため、文字化けしてしまいます。
  • マクロを別のPCのWindows XPやVISTA上のWordで実行すると、文字化けせずに表示されます。解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA(MS WORD)Unicode対応

Microsoft WORDのマクロ機能(Visaual Basic6.0)を使って、Microsoft Wordの文章支援ツールを作成しています。 しかし、導入するPCがWindow Server2003英語版上のMicrosoft Wordで、このOSはSJISの文字コード対応していないようで、文字化けしてしまい、困っています。 このマクロは、ツリービューに表示した文字列を、Wordに挿入するだけのソフトですが、使用しているツリービュー(Tree View, Microsoft TreeView Control version 6.0)コントロールはSJISしか日本語を表示してくれません。しかし、WordにはSJISの文字列を挿入しても、文字化けします。このPC上の日本語はユニコードで入力されるようです。このPC上では、テキストファイル内の日本語やVisual Basic上の日本語コメントなどSJISで書かれた文字はすべてが文字化けします。 SJISをユニコードに変換してから、Wordへ挿入など試しましたが、依然文字化けして表示されます。 このマクロを別PCのWindows XP、VISTA上のWordで実行すると、文字化けせずに表示されます。 何かいい解決策はないでしょうか?

• tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

誠にすみません!私は、読み間違い/勘違いをしてしまいました。 私も英語版では、VBEditor 上では、まったく同じです。解決策はありませんでした。 >このマクロを別PCのWindows XP、VISTA上のWordで実行すると、文字化けせずに表示されます。 逆に、質問文にあった、こちらの方がどうしてなのか分かりません。 Office 2007では、英語バージョンでも、ほとんど問題なく日本語表示が利きます。しかし、VBEdiotor 側は、いろいろ試してみましたが、日本語表示は利きません。オプションで、日本語のMs Gothic など試してみましたが、Document への挿入とかは出来ません。もしかしたら、Multilingual CD(有償)などを利用しなくてはならないのかもしれません。 >SJISをユニコードに変換してから、Wordへ挿入など試しましたが、依然文字化けして表示されます。 単語の部分は、Unicode の変換は必要ありませんが、私は、こんなことしかできませんでした。 Selection.Range.InsertAfter ChrW(&H65E5) & ChrW(&H672C) & ChrW(&H8A9E) これは、あえて、ChrやChrW を使わずとも、同じ構造なら、配列でbinary にしても、可能だと思います。 たぶん、どこかには、この問題については書かれているはずですが、今は、この件は、そのままになっています。 私自身のアイデアですが、Active X などの表示は無理ですから、MsgBox も出来ません。 Sub Test1() '←これは別のパソコンで作るか、Document から文字コードを取る Dim a() As Byte Dim n As Variant a = "日本語を表示する" For Each n In a  Debug.Print n 'Imeadiate Window で取る Next End Sub Sub Test2() '←VBEで日本語を表示せずに日本語を挿入する Dim a() As Byte Dim buf As Variant Dim i As Long buf = Split("229,101,44,103,158,138,146,48,104,136,58,121,89,48,139,48", ",") ReDim a(UBound(buf)) For i = 0 To UBound(buf)  a(i) = buf(i) Next  Selection.InsertAfter CStr(a) End Sub

tosi_u
質問者

お礼

上記で教えていただいた方法を試しても駄目でした。 しょうがないので、なんとかこのサーバーの管理者に頼んで、 Regional and Langage Option画面の[Advanced]タブ、Language for non-Unicode programs」を「Japanese」 に変更してもらいました。 その変更により、文字化けは解消されました。 ご回答、ありがとうございました。

tosi_u
質問者

補足

>このマクロを別PCのWindows XP、VISTA上のWordで実行すると、文字化けせずに表示されます。 これらのPCは、以下が「Japanese」になっているからだと思われます。以下の設定を「英語(米国)」にするとこれらのPCでもまったく同じ現象がおこりました。VBのコメントなどSJISで書かれた文字が全て文字化けします。やはりユニコード対応しないと以下の設定が「英語(米国)」場合、文字化けしてしまうようです。 Regional and Langage Option画面の[Advanced]タブ、Language for non-Unicode programs」 今から、アドバイスいただいた方法を試してみます。助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

#1で触れましたが、Unicode とは言っても、アジアの言語のフォントが入っていないことがありますから、日本語のフォントは確認していますでしょうか? http://www.daw-pc.info/windows/jpcorrespond.htm 2.日本語フォントをインストールします

tosi_u
質問者

お礼

Fontには、MS Gothic & MS PGothic & MS UI Gothic (True type)、MS Mincho & MS PMincho(True Type)は入っております。IMEの日本語対応はされていて、Wordで日本語入力が可能なので、日本語の言語フォントは入っているのではないでしょうか? 教えていただいたページのうち、下記以外の項目は日本語設定ができています。 「[Advanced]タブをからLanguage for non-Unicode programsでJapaneseを選択」 この設定は、現在このPCにAdministratorでログインできないため、設定変更できません。OS側でLanguage for non-Unicode programsの設定を変更するのでなく、ソフト側でUnicode対応をしようと努力しています。 Regional and Langage Option画面Languagesタブの「Supplemental language support」で「Install files for east Asian languages」はチェックONになっています。

• Wendy02
回答No.1

「PCがWindow Server2003英語版上のMicrosoft Word」 と 「OSはSJISの文字コード対応していない」 とは条件が違います。Microsoft Wordも英語バージョンということなら、 スタートメニューのOffice のメニューに、Langauge Setting があったはずです。 日本語のフォントはいれてあるものとします。 それで、日本語を使用するようにしてあればよかったと思います。それをしていないと、表示出来ません。 それで、Word で日本語が保存できないようなら、VBEditor 側から、ThisWorkbook のブロパティから、SaveEncording から、Unicode などを選べばよいと思います。

tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このサーバーは、アメリカの企業が提供しているもので、それをアメリカのNewYorkにある日系企業が導入しています。もともとアメリカ企業向けサーバーなので、OSもMS Wordも英語版です。それを日本語の入力と表示を可能にして、リモートデスクトップでアクセスし、利用しています。 WordのLanguage settingは日本語が追加されていました。Word上でキーボードでは、日本語入力が可能です。また日本語の表示は可能です。別のPCで日本語入力(SJIS)したファイルをこのPCで開くと日本語部分が文字化けします。そのファイルをユニコード変換した後に表示すると正しく日本語が表示されます。 作成したマクロから、Word上で日本語を入力すると文字化けします。VBEditor 側から、ThisWorkbook のブロパティで、SaveEncording をUnicodeにしてやってみましたが、やっぱり文字化けしてしまいました。