• ベストアンサー

ウィンカー=方向指示機・・?

62歳になった私の父が 「昔はな~ ウィンカーじゃなくて方向指示機っていって ・・こう小さな羽みたいなものがバタンと出てウィンカーの役割をしてたんだよ。」・・と言うのですが・・冗談好きの人なうえに あのニヤリとした顔がなんだか胡散臭いです。。 それって本当でしょうか?そういう「昔」が紹介されているサイトなどもありますか?(私には見つけられませんでした) もしも本当なら父にも見せてあげたいです。^^;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

参考URLのようなものでは?

参考URL:
http://www.kakaa.or.jp/vw/qtd/vwd/bodyparts/semaphor.htm
innocentgreen
質問者

お礼

うわぁ!ほんとうにあったんだ!!(笑) そうです こんな感じです!父の説明のかたちです! 食べていた「トバの燻製」に人差し指を当てながら説明されたこのかたち! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

実は父が運送業だったので子供の頃に乗せてもらったことがあります。 お父さんに見せてあげてください。 なつかしい! http://page.freett.com/taxi_w/other/TMS2002_vintage-s20.html

参考URL:
http://page.freett.com/taxi_w/other/TMS2002_vintage-s20.html
innocentgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嗚呼・・回答が続々と。(喜) これも方向指示機があたりまえだった時代には信じられないことでしょう。。 実際に乗られたことがおありなんですね!すごいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • botoyan
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.3

アポロ方向指示器というようですね。私が幼稚園の頃まではよく見かけました。ボンネットバスなどに付いていて市バスとして走ってましたもんね。 下記サイトではバイクに付けられた珍しいアポロ方向指示器です。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~usahato/ivent/nogata/nogata2.html
innocentgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アポロですか。そんな名前もあったんですねぇ。 あの父の胡散臭い微笑みの裏表がまだわからない 若輩者の娘です。。 父はバイクにも乗っていたのできっと喜びます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

本当ですよ。私も実際に知っている世代ではないのですが、4コマまんがの『サザエさん』の中にそういう方向指示器が出てきて、「これ何?」と父に質問した覚えがあります。 下記のページに、昭和30年代のバスの方向指示器が写真付きで解説されています。見てくださいね。 http://nabex.cool.ne.jp/niigata/machi/20bus.htm

参考URL:
http://nabex.cool.ne.jp/niigata/machi/20bus.htm
innocentgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 改めて・・本当だったんだ・・。恐るべし昭和の男 父よ。(謎) 以外と小さいものだったんですね~。もっと大きいのがバタバタしてるのかと思いました・・。 サザエさんもさすがです。。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • dioのウィンカー

    dioのAF34に乗ってるのですが 最近免許取ったばかりで中古で原付を買ったのですが、色々問題のある原付で 方向指示器を右にやると、前方のウィンカーはちゃんと右に指示するのですが 後ろのウィンカーは逆を指示していて、 ただの配線不良だとわかりました(つд`) ですが、直そうと思ってもどこを外したらいいかもわかりません・・・ まずどこを外して、なにを変えればいいのか手順を詳しく教えてください・・・泣 無知で本当すいません・・・ よろしくお願いします

  • 高速道路のような合流のときの方向指示機って?

    高速道路の、ICから本線への合流と同じような一時停止があります。 左側から鋭角に本線(一般道の話です)に、一時停止して安全を確認したうえで合流します。 もちろん、高速道路と同じように、前方へしか進むことができない道路です。 そういう意味では左方向へ指示機を出すのがセオリーな気もしますが、私は高速道路と同じように右の方向指示器を出します。 他車は完全にバラバラです。 こういう場合の方向指示器ってどっち向きですか?

  • ワーゲンポロの方向指示ランプ両点について

    ワーゲンポロの2001年式の中古車を購入しました。故障を覚悟の上ですが、早速不具合がでました。 雪が降り積もるなか車のエンジンを掛けた後、方向指示ランプが両方点灯しているのに気がつきました。 途中、右側が消えたり、再点灯したりでしたが、最後には両方つきっぱなしになりました、ハザードと方向指示器をONにしても点滅せず、両点のままです。ハザード用のヒューズを抜くと消えますが、この状態でウィンカーをいずれの方向にONしても両方が点滅します。結露が原因なのか、ハザードスイッチが原因なのか、まだ回路図を入手できていないので、自分では分かりません。 手がかりございましたらアドバイスをお願いします。

  • ベルデン9395に方向性はありますか?

    ベルデン9395のケーブルを使っていますが方向によって音が変わります。 ケーブルの文字のお尻側をギター側に差すと中低域のしっかりした上で高域もちゃんと抜けてくれる音。逆にすると中低域ばっかりの高域があまり抜けない音。 自作で2本。ヤフオクで自作もの(方向の指示なし)を2本所有してます。いわゆる店頭で売られてる正規品はもっておりませんが全て同じ作用をしました。 ここで質問なのですが、 9395に方向ってありましたでしょうか? 事実、こんだけ変わるのだからあるはずなのですが。。 掲示板等で中低域ばっかで抜けないって仰ってるかたは逆に差しているのではないかと? サイト検索しても出てこなかったのでわかる方いましたらご教授ください。

  • 飛行機から見える他の飛行機

    空を飛んでいる最中の飛行機って皆速度は同じでしょうか?? 先日飛行機に乗っていました。外を眺めていると(離陸後20分ぐらい)雲の上にまで 上昇していました。雲の上は青空だな~なんて思っていたら 遠くに他の飛行機が飛んでいました。 同じ進行方向でしたが、その飛行機の方がどんどん前に行って 見えなくなりました。(もしかしたら斜めに飛んで行ったのかも知れないですけど) 行き先によって飛行機の速度ってこんなに違うものなんですか?? 電車は特急や快速、普通によって速度が違うので抜かされたりするのは分かりますが 飛行機もそういった感じですか? それとずいぶん遠くにいるように見えましたが、実際はそれほど遠くもないのでしょうか? 大きさは窓にピッタリ顔をつけて見て米粒ぐらいの大きさでした。 真面目な回答待っています。

  • 扇風機の首振り

    ずいぶん昔から扇風機の首の方向をいつでも自由に手で変えられるようになりました。出現した当時は便利なもんだなぁ、と感心していました。 もっと昔の扇風機は、そのようなことはできませんでした。 で、以前から疑問に思っているのですが、この機能って、本当に便利なのでしょうか。 私は扇風機のスイッチを入れるとき、いつもウザイ気分になります。 なぜなら、起動時、扇風機の首振りの中心を、自分や家族のいる範囲の中心に合わせなければならないのですが、スイッチを入れてから、首がどの範囲で動くかを先ず確認しなければなりません。この時間がウザイのです。大昔式の扇風機なら、なにも首振りの様子を見るまでもなく、ちょっと持ち上げて機器の中心を、対象範囲の中心に合わせばよいだけです。待つことはありません。 だいたい、いったんスイッチを入れたあと、首の方向を変える必要性など私にはほとんど感じられません。 皆さん、今の首振り扇風機、起動時かったるくありませんか??。

  • 寸法測定機の選定について

    寸法測定機(厚み測定機)を探しています。 望んでいる条件が厳しいのか普通にインターネット検索をしても見つかりません。 (いくつかのメーカーのサイトを見ましたが望む条件の物はありませんでした…。) そこで、測定機の選定に関してどこか相談できるようなところはあるのでしょうか…? (例としては条件等を伝えたうえで測定機を紹介してくれるようなところです。)

  • 飛行機が怖く自家用車は安全という主張が理解できない

    父が、飛行機は墜落の危険があり非常に危険。 LLCなんて絶対乗るべきではない。といいます。 個人的には、過去二度しか事故したことがない父の運転(二度とも相手からぶつけられた。但し、かすり傷のみ。)でも、正直、父の運転の方が怖いです。 また、父は事故をしたら飛行機では100%死ぬと言いますが、車の場合、かなり酷い後遺症になったりする可能性もあり、私の感性では飛行機の比ではないくらい怖く感じます。 二回も事故して安全と言い張る感性も、また、親戚までいれると酷い事故もある(死亡ではない)のに、それでも安全と言い切れる、正直、父の考えが理解できません。 始めは冗談かと思っていましたが、結構本気で、本当にくだらないのですが、お酒を飲んでいる時話をすると口論になります。 因みに、私自身は運転が苦手で年数百キロしか乗りませんが、飛行機には年8回(地方から海外なので回数は多い)乗ります。 父は車は3日毎に2日、飛行機はあまりのらなあったがここ2年は年に6回程度海外へ行くために乗ります。 どの様にすれば、父の考えが理解できますか?

  • 方向指示器の出し方

    赤信号で止まっている間は、指示器を出さない ドライバーが非常に多く感じるのですが(三重県在住ですが他の地域では?) どうしてなんでしょうか。後ろなどについて直進かなと思ったら、いきなり右折になったり、左折になったり、(一車線道路)そのたびに左によけたり、右によけたりしなければなりません。こういう運転をしている方どうしてか教えてください。

  • 方向指示器を出さないのはなぜですか?

    方向指示器を出さないのはなぜですか? 私はとある北関東の県庁所在地の隣の市に住んでいますが、 多車線のバイパスや有料道路、高速道路などで、 方向指示器を出さずに進路変更や車線変更をしている自動車、二輪車を良く見かけます。 非常に危険です。 確かルールで設定されていると思いますが、 そもそもルールを知らないのか(そんな馬鹿な)、悪意があるのか? たまたま忘れたのか?又は別の理由なのか? 皆さん知っていたら教えて下さい。 これは保険会社に勤務している友人に聞きましたが、 もし悪意で方向指示器を出さずに車を移動させて事故を起こした場合、 保険の支払いを制限する場合があることもあるそうです。