脇道から幹線道路への合流方法とウィンカーの使用について

このQ&Aのポイント
  • 脇道から幹線道路への合流方法について疑問があります。具体的には、脇道が幹線道路に鋭角に合流する場合のウィンカーの使用方法について知りたいです。
  • 脇道がかたかなのトのような形状で、上方向が幹線道路で下方向が脇道の場合、下方向から上方向へ直進する場合はウィンカーを出さないか、右合流の合図(右ウィンカー)を出します。上方向から下方向へ行く場合はウィンカーを出さないか、右折の合図(右ウィンカー)を出します。
  • 解説やQ&Aでは、進む方向のウィンカーを出すことが標準ですが、脇道から幹線道路への直進の場合はハンドルを切らずに進むため、ウィンカーを出す必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇道から幹線道路へ出る場合について

似たような質問を探していたのですが、探しきれなかったので。 ウィンカーの出し方についての質問で、脇道から合流(鋭角に)の場合については、各種解説やQ&Aも有るようですが、以下の場合はどの様になるでしょうか。  かたかなのトのような形状の道で、上と横棒のほうが幹線(センターラインあり。実際は上から来ると、幹線は左カーブに見え、正面には脇道がある。)、下の棒の方が脇道です。(信号機はありません。一時停止あり。それ以外の合流や交差点の標識はなし。道の太さは幹線の2/3くらい。) ・下の棒の方からきて上へ直進する場合-直進なので合図無しor右合流(右ウィンカー) ・上から来て下の脇道へ行く場合-合図無しor右折(右ウィンカー) ・規則を額面通りにとらえれば、幹線を往来する場合にウィンカーが必要な気がするのですが、1台も出してません。 うちの近所には、このような形状の交差点(と呼んで良いのかどうか)が何カ所か有ります(本線がカーブで脇道が直進、国道とかではないので信号機はないです。) 解説やQ&Aでは、進む方向のウィンカーを出す、が標準のようですが、進む方向が直進(一切ハンドルを切らずに進める)の場合にはどうするのが正解なんでしょうか。 お暇なときにでもご回答お願いします。(根拠がありましたら併せてご教示頂ければ幸いです。)

• spock4
  • お礼率81% (244/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.7

またまたNo.3です。 これで最後にします ^^; 今までの経験と観察から思ったのですが、質問の例にあげた箇所では、皆さん「止まれ」の標識では止まらないですね(それはそれで問題ですが)。「止まれ」で止まると、右後方の(これから進入する道路の)状況が全く見えないので、皆さん見える場所まで出てきて止まります。> 本来なら停止線で一旦停止した後、ゆっくりと前進し幹線道路の車が見える位置にまで進むのが正解です。いきなりでは飛び出してくるのかとびっくりさせますし、多くの人が横着しているだけでしょう。これで検挙されることもあるかと。 (カーブの破線のところ)で、ここで止まると、あとの行動は右後ろから来る車に入れてもらう(側道からの合流と同じ行動)になるので、右ウィンカーを出し、人によっては窓から右手を出して入れてもらう。となるので、道が空いていても(右後方の車がいなくても)右ウィンカーになってしまうのかなと。> そういうこともあるのでしょうが、角度的な問題で闇雲に右側の方向指示器を点けている人も多いのではないでしょうか。この辺りは、もっと緩い確度の交差点でも観察すると分かりそうですね。おそらく左側を出す人も居るようになり、更に角度が緩くなれば数値は逆転するものと思われます。90°でも左側の方向指示器は交差する道路を走っている車からは直前まで見えませんので、これが理由でないことは確かです。これが理由なら、90°でも右側に出すはずですので。

spock4
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。法規と実際の行動が異なると言うことがよく分かりました。多分、今後も交差点の形状が改修されない限り、その他多数に合わせた走りになると思いますが・・。 お近くの方、地図URLを載せてしまいましたので気になったら走ってみてください。 最後に、https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B047'54.8%22N+139%C2%B056'24.4%22E/@35.7985464,139.939392,203m/data=!3m2!1e3!4b1!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d35.798545!4d139.940106 ここは、私でも左折ウィンカーです。

その他の回答 (6)

• 86tarou
回答No.6

再びNo.3です。 例示した2地点では、未だかつて右折車を見たことがありません。(道路の構造から右折する必要がない。右折方向に行きたい車は、最初から逆方向へ進行する。)> そこはたまたま右折する車がないのか極少ない、または右折禁止なのか事情は知りませんが、その辺りに住んでいなければ右折する車がないということは幹線道路を走る車には分かりようがありません。ちなみに、ストリートビューを見ると右折禁止ではないため、右折する人も居るかと思いますよ。地元民でなくて道に迷ったとか、カーナビに案内されることもありますし。 また、同じく未だかつて左ウィンカーを出している車も見たことがありません。(この2カ所はうちの近所なので月に数回は通ります。今の地域に住んで50年近くになりますが。)> 多くの人が法規を理解していないか、幹線道路を走っている人に見えるようにしているのでしょう。それでも、あくまで左折なので左側の方向指示器を出すのが正解です。 多くの人がしていることが、正しいとは限らない例でしょうね。 左折なら左側を出すのは法規で決まっているのですから、問題は交差点での左折か車線変更なのかで分れるかと。90°の交差点ならあなたも迷わないのでしょうが、それよりも鋭角なのでこの問題が生じます。ですが、何度以下になればという判断が誰も同じとも限りません。もし決まっていたとしても車を降りて角度を測るわけにもいかないでしょう。なので、法規通りが一番であり、事故になった時もどちらに出していたかで過失割合が変る可能性があるのですから。同じような例ですが、明るいトンネルでは多くの人がライトを点けません。それでもトンネル内ではライトを点けることが決められているのですから、点けないと違反に問われたり事故になった時に不利になります(ちなみにスモールでは駄目)。 http://sci-tech.jugem.jp/?eid=3466 https://sites.google.com/site/iwayururitanraida/o-qini-rurinotsuringukosu/mitteshimau-fenrawashii-dao-lu-jiao-tong-fano-li

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/合流 ウィンカー 法規
spock4
質問者

お礼

何回もありがとうございます。参考のなかにあるhttp://okwave.jp/qa/q6749155.htmlのnoname#189285さんの回答のように、ゼブラが描いてあれば迷うことなく左ウィンカー名でしょうけど。 そのように改修された交差点も近くにあります。(ゼブラが消えかかってますが)https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B048'42.8%22N+140%C2%B000'28.4%22E/@35.8119451,140.0079124,108m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d35.811874!4d140.007902 今までの経験と観察から思ったのですが、質問の例にあげた箇所では、皆さん「止まれ」の標識では止まらないですね(それはそれで問題ですが)。「止まれ」で止まると、右後方の(これから進入する道路の)状況が全く見えないので、皆さん見える場所まで出てきて止まります。(カーブの破線のところ)で、ここで止まると、あとの行動は右後ろから来る車に入れてもらう(側道からの合流と同じ行動)になるので、右ウィンカーを出し、人によっては窓から右手を出して入れてもらう。となるので、道が空いていても(右後方の車がいなくても)右ウィンカーになってしまうのかなと。 法規上の解釈と実際の行動の差が分かってきたので、良いかなと。 本当にありがとうございます。

• 86tarou
回答No.5

No.3です。 地図で示された航空写真を見ました(URLで示された方がワンクリックで表示出来るのでベター)。 それを見ると明らかに幹線道路の方が優先道路です。そこを走っている車は、交差点で方向指示器を出す必要はありません。交差点だからといっても状況次第ですし、角度が極浅ければどうするのかという問題もあります。 合流する方は車線変更ではないため、左側の方向指示器を出すのが正解でしょう。あくまで左折ですので。合流で右側を出すのは高速道路でランプから合流する場合のみと覚えておきましょう。あとは右折か車線変更時くらいです。御質問の交差点では右側に出せば右折という意思表示になるため(幹線道路を走っている車からは右折に見える)、法規上は問題です。幹線道路を走行している車への配慮なのでしょうが、直角に交差している交差点でも同じことをするかどうかです。この場合も直行している車からは左側の方向指示器は見えないのですから、同じ状況となりますので。 これが合流前に十分な距離の車線が存在する場合はあくまで車線変更ですので、右側に出すことになります。それでも、その車線に入る前の交差点では左折ですので左側が正解です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%88%E6%B5%81%E3%80%80%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP550JP550&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiJ6cynqvbMAhWKGpQKHeeXBk0QsAQIJA&biw=1313&bih=624#imgrc=_

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。URLは、グーグルアースでしたので取得できませんでした。 例示した2地点では、未だかつて右折車を見たことがありません。(道路の構造から右折する必要がない。右折方向に行きたい車は、最初から逆方向へ進行する。) また、同じく未だかつて左ウィンカーを出している車も見たことがありません。(この2カ所はうちの近所なので月に数回は通ります。今の地域に住んで50年近くになりますが。)補足欄に、グーグルマップのURLを載せます。

• trytobe
回答No.4

たぶん、最近あった別の質問の、上下が反転した配置なのかな、と思います。 図の交差点に進入する際のウインカーの出し方について - その他(ライフ) |【OKWAVE】 http://okwave.jp/qa/q9170433.html 基本は、脇道へ入るときは、ウインカーは必ず出して「脇道にそれます」という合図をする、 ということだと思います。本線・幹線がカーブのようになっている場合は、本当は右左折のようにウインカーを出して欲しいけど、その時間がないとかカーブが緩やかでスピードが出ているところでは、あまり後続車を怖がらせたくないのでウインカーを出すとしても出している時間はそんなに長くないように思います。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。補足しました。

spock4
質問者

補足

35°44'15.47" N 139°59'49.14" Eや35°47'41.71" N 139°59'58.73" Eみたいな場所を念頭にお尋ねしました。ここを通るほとんどの人は、波線部分から合流ととらえているようで右ウィンカーがほとんどですね。 ご回答の例ですが、うちの父に言わせると、交差点は必ず(優先・非優先にかかわらず)右左折の際ウィンカーが必要(優先道路が屈曲していても交差点に変わりはないので)とのことで、必ずウィンカーを出します。

• 86tarou
回答No.3

幹線道路に合流するような状況なら、その曲がる方向に方向指示器を出す必要があります。質問の場合ですと左方向になります。 ただし左折後合流車線が合って(高速道路のような感じの場合)、そこから本線に合流する場合は車線変更なので右になります(左折で左に出した後、車線変更で右に)。 片や幹線道路を直進する場合、方向指示器は出さなくて良いです(単にカーブを曲がっているだけ)。 ということで、進行する角度は関係なく道路の接合具合次第ということになるでしょうか。おそらくですが、幹線道路には停止線等はないはずですし、逆に脇道からは停止線か鎖線、或いは幹線道路の車線を跨ぐようになっていて交差する道路との区別がなされているかと。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。No.4のかたに補足しました。

• t_ohta
回答No.2

直進はハンドルを切る角度の問題では無く、その道路がどう繋がっているかで判断します。 ただのカーブを曲がるのにウインカー出しませんよね。 ご質問の場所は、幹線道路のカーブの途中に別の道路が接続している交差点ですので、直進は上から右へカーブしている方へ進む状態になります。 なので ・下の棒の方からきて上へ直進する場合:左折の合図 ・上から来て下の脇道へ行く場合:右折の合図 ・幹線を往来する場合:合図無し ですね。

spock4
質問者

お礼

回答No.1

合流する角度は関係ありません 幹線道路が対面通行なら直角と同じ様に考えましょう 下図の場合は左のウインカーを出す 一方で高速道路での合流の様に合流先が一方通行なら右左折でなく、右に「寄る」の意思表示で右を出します  

spock4
質問者

お礼