• ベストアンサー

至急!ユダヤ教について!

ユダヤ教の主な倫理基準とは何ですか?またそれがどのように適用又は実践されるか教えてください。 わかりにくい質問ですみません・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.3

こんにちは、 学校の宿題ですか? ユダヤ教は”聖典による宗教”であるユダヤ教、キリスト教、イスラム教のひとつです。 ですので、倫理基準は民族が伝えてきた聖典にあります。以下、大まかな聖典の内訳です。 Torah...所謂”律法”で、モーゼの残したといわれる5巻です。 Talmad...教えとか解釈とかいう意味で、律法の口語的な解釈です。 Midrash...キリスト教の旧約聖書とは少し違ったユダヤ教独自の聖書の教えです。 そして、最後にマドンナも凝っているという the Kabbalah...民族がイスラエルを出て世界をさまよっているうちに上記の聖典だけでは物足りなかったのでしょう、新しい民族の哲学的神話が徐々に作られてゆきます。これが古くからのユダヤ教の教えと共にさまよえるユダヤ民族の新しい心の支えになります。 大変に面白い宇宙観や人間観が創造されています。女性性が尊重されていて、まことに結構です。 ミケランジェロがシスティンチャペルの天井画を描く時にこのカバラの神話的哲学の思想を随所にちりばめたという説が出てヴァチカンをちょっと困らせています。 これ以上の細かなことは、あちこち検索なさってお勉強なさってください。 もうちょっと質問が具体的だと、回答もたくさん付くと思います。

CUloveRY
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もともとは聖書のモーセ五書が聖典のはずですが、時経つうちに ギリシャ哲学や、ユダヤ教教師の口伝律法などが加わって出来たものです。

• kigurumi
回答No.2

同胞愛。 アフリカのどこかの国で虐殺が起こったとき、イスラエル政府は飛行機を飛ばしてユダヤ人のみ救出しました。 最近だと http://elalfanclub.blog58.fc2.com/blog-date-200908.html 「汝の敵を愛せよ」とありますが、これは自分たちを殺すとする敵を愛せよという意味ではなく、日頃気にいらないと思っている 同胞にユダヤ人、お隣さんのこと。 喧嘩が絶えないお隣の同じユダヤ人の家畜が荷物ごと倒れたら、敵であるお隣さんと一緒に家畜と助け起こせ とか 金を貸したのに夕刻までに返せなかったお隣さんがいたら、利子を取らずに質にいれた服を返せ とか。 日本の思想と似ているんです。 というか中国の辺境の地にいたユダヤ人を日本人が手を回してそこから救出させ日本に渡らせたことがある。 どうして反ユダヤが吹き荒れた時代に諸外国にこのことがバレたら日本が叩かれるのにしたのかというと、ユダヤ人と日本人は祖先が同じなんじゃないかと思ったかららしいです。 つまり同胞愛。 ユダヤ人救出として杉原千畝さんが有名でキリスト教の精神に乗っ取りやったらしですが、 http://www.youtube.com/watch?v=xOLtUtHePAg 大日本帝国が救出しています。 救出を擁護したのが当時中佐で後にA級戦犯と東京裁判でされた東条英機。 だからイスラエルと日本は仲がいいんです。 東京裁判は復讐のための裁判だった? 日本は人種差別撤廃を世界で最初に訴えた国なんです。 同胞愛とは種類が違う。

回答No.1

此れをググって下さい、分かるかも・・ >ユダヤ教とキリスト教の違い | OKWave