• ベストアンサー

古文について

Z会の古文上達基礎編という参考書を使っています 3年間で2,3ヶ月しか古文をやらないという高校に入学してしまい 0からのスタートで9月からやってるのですが ただ問題を解いてるだけじゃまったく覚えられません この参考書を使ってた方でこうゆうやり方でやってたよ みたいなことを教えて下さい ちなみに国立理系です9月から始めたのはそれまで他の科目に集中してたからです 国語以外の偏差値は60まで上げたのでやるのが遅いとかバッシングはしないで下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

最低でも必要なのは用言の活用の暗記。 それにともない解釈の基本となる助動詞の接続と意味。 以上の文法をマスターすれば、後は重要古文単語の暗記でしょう。 尚、古文単語の意味は基本的なイメージをひとつ覚えることが先決です。 すべてを覚えようとするには時間がありません。

参考URL:
http://yontaku.tonosama.jp/