• ベストアンサー

犬の里親になるには…?

埼玉県入間市に住んでいます。保健所等から、あらたに飼い主を探しているわんちゃんを引き取りたいとずっと思っていますが、どうしたらいいのかわかりません。子供も来年幼稚園ですし、私も子供の頃から犬のいない生活をあまりしたことがないくらい、犬が好きなんですけど、ペットショップで購入するというのは考えていません。 そうゆう情報等はどこでわかるんですか?まずはいろいろ調べるところから始めたいのですが。 どなたかおわかりの方がいたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/AWS~dogs-cats/joutokai.htm http://www.pref.saitama.lg.jp/page/doubutu-kaikata-jyouto-1.html >埼玉県では、年間約7,000匹の犬とねこが保健所や動物指導センターに収容され、その多くが致死処分となっています。 http://www.npo-alis.org/houkoku5.html ちらっと検索したら上記のサイトがヒットしました。 後、ANo1さんが書かれているように県の獣医師会などの問い合わされると里親探している動物病院を教えてくれる筈です。 なお、私は一度、動物管理センターを訪れて檻を見させてもらったことがありますが、実に、多くの犬が収容されています。是非、年間約7,000匹-1を実現されてください。

mei0112
質問者

お礼

あらためて数字をみると、ほんとうに残念な気持ちになりますね。せめて1匹だけでも、という気持ちがますます強くなりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

県で譲渡事業を行っているようです。問い合わせてみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/doubutu/jouto.html
mei0112
質問者

お礼

やはり、県でやっているところが1番ですかね? ご回答ありがとうございます。 早速問い合わせてみます。

回答No.5

行政の保健所や愛護センターは各市町村にあるわけではありません。 入間市を管轄している保健所がどこなのかわかりませんが、まずは市役所へ問い合わせてみて下さい。 どうすればいいのか教えてくれると思いますよ。 里親になる前にちょっとした飼い主講習みたいなものがあるところもあります。 民間の保護団体については自分で近くの団体を探す必要があります。 ネットでも里親を待ってる沢山の子たちがいます。 譲渡会などのようなものを開催している団体もあります。 調べてみて下さい。 良いご縁があることを祈っています。

mei0112
質問者

お礼

単純に、引き取りたいといっても無理なのはわかっていますが、講習もあるんですね。 ネットで調べるのが、一番情報がありますもんね!こつこつ調べて、譲渡にむけて勉強してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

保健所に問い合わせてみてください。きっと良い子が見つかると思います。里親募集をしている団体さんのところでも良いと思いますが、保健所には明日にも殺されてしまう子達がたくさんいます。私も現に里親募集をしている団体さんから譲り受けたことも有りますが、団体にいる子達は、とりあえず、命は助かっています(団体さんごめんなさい)。でも保健所にいる子達は数日のうちに殺処分が決まっています。事前にアポが必要な保健所もありますので、とりあえず聞いてみると良いと思います。里親になるお気持ちを持っているなら、是非保健所から譲り受けていただきたいです。インターネットに保健所の情報がたくさん載ってます。 http://jawn.env.go.jp/cgi-bin/search_jyoto.cgi ここで検索なさっては如何でしょうか?

mei0112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!主人も、保健所から譲り受けるということには賛成してくれたいますので、実現できるようにがんばります!!

• donlemon
回答No.3

こんばんは。 私は埼玉県南部に住んでいますが、里親募集のワンコを 8月に家族として迎えました。 私がワンコを探したところは『いつでも里親募集』という サイトで一目惚れをしました。 このサイトには全国の里親を待っているワンコの情報があります。 ちなみに私は、千葉の個人ボランティアさんが 保護をしているワンコでしたので、 直接そのボランティアさんの家に行きワンコとお見合いをして お互いに相性などを確認し改めて家族に迎えたいと伝え、 トライアル期間を過ごしてから本当の家族になりました。 その際、ワンコはボランティアさんが直接届けてくれました。 私の家がちゃんと犬を飼える環境にあるか 確認の為でもあるそうです。 いろんなボランティア団体があります。 ですが里親を募集されているワンコには年齢も幅が広いですし いろんなトラウマを持ったワンコも多いので トライアル期間を設けてくれるボランティアさんから 譲っていただいた方がいいと思います。 最悪やはり自分達には手におえないということになる 可能性もあるかと思いますので。。。 ちゃんとワンコを病院で診てもらい健康確認をしてくれてたり 預かりながらも基本的なしつけをいれてくれたり 人間に慣れるよう工夫してくれたり 預かっている期間は普通に飼い犬同然と暮らしているワンコが 個人ボランティアさんには多いので私は選びました。 他にも、保健所に直接連絡して譲渡方法を聞いたり、 近くのボランティア団体から譲っていただく方法もあると思います。 素敵なワンコに出会えるといいですね♪

mei0112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。里親になられたんですね。きっと、縁ってありますよね。ボランティアさんのお宅にも行けるんですね。いろいろと調べてみます。ありがとうございました。

• hima-827
回答No.1

保健所への問い合わせが、一番頭数が多いと思います。 あとは、動物病院や、ペットショップなどで、里親を募集している場合もあります。

mei0112
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく問い合わせしてみます。すぐにご回答いただけてうれしかったです!