• ベストアンサー

外国人にあげるクリスマスプレゼント

イギリスでホームパーティーに招待されました。 女性の現地人に何か日本っぽいお土産か、クリスマスプレゼントを渡したいと思っています。 どんな物だと喜ばれますか? 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

私がホームステイしていた先(北米)でクリスマスに実際あげた物です。 ・現地で調達したワインを日本の風呂敷と和紙のコサージュでラッピング  ワインはあげる人が好きなワインを選びました。 ・和風デザインのキャンドル  全く同じでないけど、この花のフローティングキャンドルに近いものをあげました  キャンドル好きの女性だったので喜んでいただけたみたいです。  http://www.candle-ya.com/i_km/holiday_2004/ja2.html ・絵つきの和ろうそく  出国前に和ろうそくを作っている地域に旅行に行って、その時お土産に買ったものを持っていったのでそれをあげました。  和紙でキャンドルカバーのようなものもついでに一緒に作って渡しました。和紙は現地調達です。 ・友人が作ったクロス  ランチョンマットくらいのクロスです。友人が織物をやっているので安く買わせてもらいました。  西陣等日本の織物で西洋の部屋にも合うようなデザインならこういうのもいいと思います。 ・布張りの扇子  これはヨーロッパの人へですが、お土産で扇子を売っているような地域です。  でもイギリスには向かないかもしれませんね。 あ、あとクリスマスカードは日本で仕入れたものを渡しました。 日本日本していないけどちょっとだけ日本っぽいとか、少し変ったものを集めていくつか持って行きました。 クリスマス、誕生日、帰国する時のお礼等色々使えました。 しばらく飾ってくれたりするので飾ってきれいなデザインなのを選ぶといいかも。

heavyweath
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました 確かにろうそくいいですね 和風のろうそく探してみます!

その他の回答 (1)

• anego925
回答No.1

親しい度と予算が一番大事でしょうが、今まで贈って喜ばれた物に日本の浮世絵のカレンダー、日本の化粧品ブランド、資生堂の口紅(海外では高級ブランドに入る様)などがあります。 昨冬は寒かったので、日本ならではの腹巻をあげました。 喜んで使って頂いている様です。

heavyweath
質問者

お礼

腹巻きとは意外でした! 渡す相手は、今回初めて会う人なので好みが分かりません。 資生堂商品は喜ばれるのですね。参考にさせて頂きます 有難うございましたm(__)m