• 締切済み

クリスマスに訪問。プレゼントについて

スペイン北部の友人宅に、クリスマスパーティに招待されました。「あなたたちにヨーロッパのクリスマスを教えてあげる」という向こうの計らいからです。 向こうの家族(5~8人、うち一人が中学生ぐらいの子)でパーティをするというものです。 こちらは子連れの二人で訪問します。 向こうに何人集まるかハッキリわかりません。箱入りのお菓子(おかきとチョコレート)と日本茶を買って行って、みんなで食べてください・・・というのでも良いのでしょうか。 残る物や民芸品は避けたいです。 一人一人にプレゼントを買わないと失礼でしょうか。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

行ったことはありませんが、自分だったらやはり、 #1さんがおっしゃっているような感じかなあと思います。 日本茶もいいんじゃないでしょうか?味覚的に気に入られるかどうかはもちろん分かりませんが。 受け入れられやすそうなお菓子と、日本風のものと両方あるなら良いのでは。 スペインの場合は、伝統的にはクリスマスツリーではないんだそうです。 今はツリーも増えているようですが、昔はベレン人形。 今も人形をクリスマス市で売ってます。旅行中に見たことあり。 パーティーは12月24日、プレゼントは1月5日~6日。 でも最近はアメリカナイズされて来て、12月24日~25日のこともある(両方という場合もある!)、んだとか。 http://www.tongarashi.com/~michie/pedro/pedro9.html http://makinodow.jp/present/cat0001/1000000003.html http://pozuelo.exblog.jp/9865608/ http://www.ne.jp/asahi/m/double/sevillatanaka/14-1.htm 地方色もあるようですよ。 私が実際見たのはカタルーニャ地方のクリスマス市(9年前)。 北部はどんな風なんでしょうね♪ トゥロンというお菓子はどこでもあるようで、5年前にマドリードのスーパーでも買いました。 ※一介の観光客なので、クリスマス行事に参加したことはありません。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1694/navidad.html

• mahonia
回答No.1

クリスマスプレゼントは一人一人に贈り物を渡すので、まとめてドカーンだとイベントに参加している感&盛り上がりにかけるかもしれません。 各自が用意したプレゼントはクリスマスツリーの下においておき、時間がきたら家族の前でワーワー言いながら贈り物の包みを開けるものなんです。なので、小箱のチョコレートや一口サイズのケーキ等小さなプレゼントでいいと思うのですが、人数分用意して行ったほうが楽しめると思います。 もし、人数分用意されるのでしたら包装の上に小さいカードで宛名&送り主の名前をつけるのを忘れずに。 でも、今回初めてのお客さんであり家族全員と顔見知りでないのであれば、"ファミリーへ"として一つでもかまわないと思います。お友達もプレゼントを用意するよう期待はしていらっしゃらないと思います。 その際は、日本茶よりもクリスマス期間中に気軽につまめるチョコレートなどのほうがよいかと思います。