• 締切済み

クリスマスに訪問。プレゼントについて

スペイン北部の友人宅に、クリスマスパーティに招待されました。「あなたたちにヨーロッパのクリスマスを教えてあげる」という向こうの計らいからです。 向こうの家族(5~8人、うち一人が中学生ぐらいの子)でパーティをするというものです。 こちらは子連れの二人で訪問します。 向こうに何人集まるかハッキリわかりません。箱入りのお菓子(おかきとチョコレート)と日本茶を買って行って、みんなで食べてください・・・というのでも良いのでしょうか。 残る物や民芸品は避けたいです。 一人一人にプレゼントを買わないと失礼でしょうか。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

行ったことはありませんが、自分だったらやはり、 #1さんがおっしゃっているような感じかなあと思います。 日本茶もいいんじゃないでしょうか?味覚的に気に入られるかどうかはもちろん分かりませんが。 受け入れられやすそうなお菓子と、日本風のものと両方あるなら良いのでは。 スペインの場合は、伝統的にはクリスマスツリーではないんだそうです。 今はツリーも増えているようですが、昔はベレン人形。 今も人形をクリスマス市で売ってます。旅行中に見たことあり。 パーティーは12月24日、プレゼントは1月5日~6日。 でも最近はアメリカナイズされて来て、12月24日~25日のこともある(両方という場合もある!)、んだとか。 http://www.tongarashi.com/~michie/pedro/pedro9.html http://makinodow.jp/present/cat0001/1000000003.html http://pozuelo.exblog.jp/9865608/ http://www.ne.jp/asahi/m/double/sevillatanaka/14-1.htm 地方色もあるようですよ。 私が実際見たのはカタルーニャ地方のクリスマス市(9年前)。 北部はどんな風なんでしょうね♪ トゥロンというお菓子はどこでもあるようで、5年前にマドリードのスーパーでも買いました。 ※一介の観光客なので、クリスマス行事に参加したことはありません。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1694/navidad.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mahonia
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.1

クリスマスプレゼントは一人一人に贈り物を渡すので、まとめてドカーンだとイベントに参加している感&盛り上がりにかけるかもしれません。 各自が用意したプレゼントはクリスマスツリーの下においておき、時間がきたら家族の前でワーワー言いながら贈り物の包みを開けるものなんです。なので、小箱のチョコレートや一口サイズのケーキ等小さなプレゼントでいいと思うのですが、人数分用意して行ったほうが楽しめると思います。 もし、人数分用意されるのでしたら包装の上に小さいカードで宛名&送り主の名前をつけるのを忘れずに。 でも、今回初めてのお客さんであり家族全員と顔見知りでないのであれば、"ファミリーへ"として一つでもかまわないと思います。お友達もプレゼントを用意するよう期待はしていらっしゃらないと思います。 その際は、日本茶よりもクリスマス期間中に気軽につまめるチョコレートなどのほうがよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【日本からスペインへEMSで】荷物を発送しました。

    12月18日にEMSでスペイン(バルセロナ)に荷物を発送しました。 クリスマスシーズンは荷物の量が増え、到着が遅くなる可能性もあるとネット上で見たのですが、だいたい遅くてもどれくらいで先方に届くのでしょうか?21日の時点で、スペイン マドリッドで【通関手続中】となってから現在まで一向に動きがなく、時期的な事もあるのだろうとは思っているのですが、ちゃんと届くか不安を感じています。また、マドリッドで通関手続きをしてバルセロナまで届くのは、通常ならどれぐらいかかるのでしょうか?因みに中身は、パティスリーで買った箱入りの焼き菓子とチョコレートです。金額も50ユーロもしないので、特に問題はないかと思います。 【問い合わせ番号】 EG531421727JP

  • ローストチキンの詰め物のお薦め~

    こんにちは。 実家を招待してのクリスマスパーティにローストチキンを焼く予定です。 去年は3羽を焼きました。中の詰め物に2羽はガーリックライス、1羽はジャガイモとタマネギを詰めました。ジャガイモは以前友人宅でご馳走になったのが美味しかったので作ってみたのですが、硬めに茹でてタマネギと味を濃い目に炒めてから詰めたような気がします。(あまり記憶が無いのですが・・)ただジャガイモ入りのチキンはお腹が一杯で食べる事ができずに丸ごと従妹夫婦に上げてしまったので、美味しかったかどうかは定かではありません。 そこで質問です。皆さんのご家庭のお薦めのローストチキンの詰め物は何でしょうか?できるだけご自分で作って実際に食べて美味しかった物を教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ内の週末小旅行をしたいと思っています。

    ヨーロッパ内の週末小旅行をしたいと思っています。 9月から半年間、オランダのグローニンゲンという大学に研究留学をするのですが、 向こうでもし時間を作ることができたら、土日などを利用してヨーロッパ内もしくは近郊までの小旅行がしたいと考えています。クリスマスなどでも何日か休みはあるとは思いますが、それとは別で考えています。 僕はバックパッカーでアジアや南アメリカは行ったのですが、ヨーロッパはまだあまり行ったことがないので、アドバイス頂ければうれしいです。 そこで質問です。 ・移動手段は飛行機・ユーレイルグローバルパス・夜行バスなどが考えられるのですが、どれが利用しやすいでしょうか?また、より安価なのはどれでしょうか? ・そもそも土日だけで小旅行など可能でしょうか。移動だけで終わってしまったら元も子もないので…。 行けるかどうかは別にして、今行きたいと思っているのは、 イタリア、スペイン、イギリス、北欧、トルコ、デンマーク、北ドイツ(南は行ったことあります)、南フランス(パリとモンサンミッシェルは行ったのでそれ以外)、トルコ(遠いですかね?)…などです。 自分でも調べていますが、みなさまの体験などがもしあれば聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • クリスマス,クリスマスプレゼントについて考え始め

    クリスマス,クリスマスプレゼントについて考え始めるのは、みなさん何月のどれくらいからでしょうか?

  • クリスマスですね。クリスマスのプレゼントについて。

    自分は今付き合って4ヶ月ほどになる彼女がいます 自分は先月の終わりまで鑑別所に入ってました でも彼女は出てくるのをまっててくれました 今まで10人以上の人と付き合ってきましたが 正直今の彼女は今までに無いくらい好きです で 本題ですがクリスマスが近づいてきまして 最近色々調べているのですがあんまりいいプレゼントが見つからないんです 彼女はおしゃれが好きで 多種な服を持っています B系だったりギャルっぽかったり大人っぽかったりスカジャンきたり・・・ でも 自分的にはギャルっぽい服が似合っていたと思います(豹柄など) そこで服をプレゼントしようと思っています 自分は17歳で高校中退をして塗装屋で働いています もう学生ではなく社会人なのでちょっと高価なものでも 大丈夫なくらいの資金はあります(10万くらいまでなら) 相手は18歳の高校3年生です 自分でも金額じゃなくて気持ちといううのもわかっているんですが自分も一応社会人だし 自分が鑑別所はいってる間寂しい思いさせたお詫びもかねてなんて 自分では思っています なので 金額はあんまり気にしないでプレゼントしたいんですが どこのブランド、どうゆう系の服がいいのか まったく分かりません 自分がいいなっておもったのは CO&LUなんかいいかなって思ってます でも子供っぽいかなぁとか 悩んでいます なので どんな服がオススメとかどこのブランドがいいとか いろんな情報をください>< ちなみに北海道なんであったかそうなものでお願いします><

  • 彼のクリスマスプレゼントより私のプレゼントのが高い

    少しもやもやしてるので、こちらで質問をさせて下さい。 プレゼントの中身の話をしていて、プレゼントの中身がどうやら私のプレゼントより安いことが分かりました。 彼は私より何倍も稼いでいます。(10倍以上?) 私を想い選んでくれたもの、ということはよく分かります。 けれど、私は彼にクリスマスプレゼントを買う時に、ネクタイや小物ががいいかなと思っていましたが 彼がネクタイなど小物はたくさんある、といい(彼は私物も結構リッチな物が多いです) バッグが欲しいと言いました。 しかし私の予算は高くても二万ほどだったため、革好きな彼に似合うバッグなど到底買えそうもありませんでした。 革じゃなくてもいいか、と聞いても 革がいいと言うので困っていました。 高くて買えない、というと、安いのでいいよ(1,2万の)、と言いました。 しかし安物の鞄など持たせたら恥になる職種の彼なので、私は無理をして高い革の鞄を買いました。 彼もとっても喜んでくれました。「高かったんじゃないの?」と、大喜びです。 そして、私のプレゼント・・・・・・マフラーです。ブランドものだそうですが マフラーってどうなんだろう・・・・。 彼は とてもいいものだよ、と満足げ。 私の何倍も稼いでるのに、リッチなプレゼントなどは貰ったことがありません。 お誕生日も、素敵なホテルなどに旅行に連れていってもらいましたが、ケーキだけで、プレゼントは貰えませんでした。 クリスマスも 食事をおごってくれるそうですが、私にクリスマスケーキを買っておいてといい、ついでに限定の高いお菓子も買って欲しいと言われました。 クリスマスケーキって高いし、高いお菓子を入れたら5000円はします。 しかも私の家に泊まるので、その次の日の食事などは私の食材で私が作るのです。 彼がとてもケチにも思えます。 それとも金銭感覚が少し私と違うのでしょうか。 何処か旅行に行くと、全ておごってくれたりします。 けれど悪いので、私が軽食代などは出すよ、といい払ったりしています。 彼はいつも幸せそう。とってもとってもいい人で大好き。 私が小さなことを気にしすぎなんでしょうか。 ちなみに国内外の出張の際もお土産はストラップや饅頭などです。 嬉しいですが、小さなストラップに飴玉だけとかだと なんでか少しがっかりする私がいます。 高価なものばかりが欲しいわけではないのです。 ただ、ケチなのかな、と思ってしまうのです。 話合えばいいのに、傷付けたら、と思うと言えません。 私の父がええかっこしい人なので、お金をじゃぶじゃぶ使う姿を見て育ったせいかもしれません。 彼は堅実な人なのかもしれません。 ちなみに旅行に行くと、高いホテルのレストランなどでは食べずに、その地域の有名なご飯(○○らーめん、や○○ソバ)などを食べに行きます。 私はそのホテルでご飯を食べたいなあ、と思ってしまいます。朝ごはんは食べるのですが・・・・(安いからかな????) 長くなりましたが、彼はケチなのか、私がケチなのか、 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 彼へのクリスマス・プレゼント

    付き合い始めて半年になる恋人がいます。 大学の先輩で、2歳年上の人です。 この間、彼と話し合って 「クリスマスプレゼントは毎年の義務になってしまっても疲れるし、 自分たちは学生だから今年はやめておこう」 ということになりました。 「彼に何をあげたらいいのだろう」と悩んでいたところだったので 少し気楽になれたのですが、いつもお世話になっているし、 好きな人に何かプレゼントして喜んでもらいたい、 という考えが、その後沸いてきてしまいました。 「無しにしよう」と決めたのに、プレゼントをあげるのは、だめでしょうか? また、あげるとしたら彼の好きな漫画のTシャツをあげようと思っているのですが クリスマスにあげて喜んでもらえるでしょうか? そこまで高くないし、おしゃれなデザインなので、普段にも着れるものなのですが…。 何かアドバイスいただけると、ありがたいです><

  • クリスマスのプレゼント

    クリスマスのプレゼント、困りますね。どうしよう?

  • クリスマスプレゼントについて

    こんばんは僕は高校生(男)です 僕には好きな人がいます 違う高校なのでなかなか合えないのですが付き合いは長いです 恋人同士ではないです>< 僕は口下手であまり話すのは得意ではありません クリスマスに好きな子にプレゼントをあげたいのですが何がいいでしょうか? アクセサリー以外で考えてます 予算は3万円以下です ご回答おねがいします

  • クリスマスプレゼントは、何にしたら良いのでしょう?

    4ヶ月前から保育士の女性に一目惚れをしました その女性は30歳です。 家も近所です。 それで、今年の「クリスマス」にプレゼントを、贈ろうと 考えているのですが 何を、贈ったら良いのか分かりません・・・・。 女性の方・保育士の方、力を貸してください。 その、保育士の女性の好みは 「ディズニー物」 なのです。

このQ&Aのポイント
  • (2,3)-しきい値法において、ラグランジュの補間公式を用いて、以下のシェアから秘密sを求めよ
  • t1=f(1)=2
  • t3=f(3)=4
回答を見る