• ベストアンサー

8bitマイコンへの移植

16bitマイコンで開発されたプログラムを8bitマイコンに移植するように考えています。 この場合、実現性を検証する際、どういう点について、事前に調査をすべきでしょうか。 マイコン開発の日が浅いもので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29459
回答No.2

1-a) コンパイラとしての実装仕様の違い  ANSI,K&Rレベルの実装が同一か。short,int,long,float,doubleの実装サイズが同じか 1-b) ランタイムライブラリが、同等レベルのものがあるのか 4 endianの違いがあるのか 5 移植対象のプログラムは、すべて、ソースコードが存在するのか など。

nono4517
質問者

お礼

この度は情報不足の中、丁寧にもご回答を頂き有難うございます。 ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#137556
noname#137556
回答No.3

周辺機能の違いや、性能の差も気になりますね。 例えば、 タイマが足りないとか、 遅くて処理が回らないとか。 移植に限った話ではありませんが。

nono4517
質問者

お礼

おっしゃるとおり、遅くなることが想定されますね。 実際に開発に入る前に十分に検討させて頂きます。 この度は情報不足の中、丁寧にもご回答を頂き有難うございます。

回答No.1

1)移植対象のプログラム記述言語はなにか? 移植先の環境に同等レベルのコンパイラはあるのか?  (そもそも、アセンブラなのか、高級言語なのか、書いてないのは、質問として下手) 2)メモリ制約などがクリアできるのか? 8bit CPUのメモリスペースは小さいので、16it CPUでは問題ないものが、収容できない、データ空間がとれないなどの問題が出るかのうせいあり 3)そもそも、そういうアニマルワークをやらないといけない必然性があるのか?  など。

nono4517
質問者

補足

1)にて的確なご指摘有難うございます。 おっしゃる通りだと思います。申し訳ありません。 改めて、補足致します。 言語:C言語 移植先でのコンパイラはあり。 です。