• ベストアンサー

2台目のPCで同一のメールアドレスは可能か?

(1) PC更新を予定しています。2台を併用したいのですが、旧PCと同じメールアドレスは使えますか? (2) 2台併用する場合、LANケーブルの分岐が必要と思いますが、その方法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.5

(1)結論、使えます。 ・というか、そのような使い方は一般的で沢山の人が利用しています。もちろん私も。 ・メールシステムの仕組みを理解すれば納得出来ると思います。パソコンのメール(e-mail)はプロバイダーのメールサーバーを介して行いますが受信メールはパソコンに送られてくるのではなくてパソコンからサーバーを見に行くのです。 ・見に行ってたまたまメールが届いていたらサーバーからそのコピーをパソコンに取り込むのです。その時に取り込んだメールをそのままサーバーに残しておくか削除するかの指定がパソコン側で出来ます。 ・サーバーに残しておけば他のパソコンでも再度メールを受信する事が出来るのです。 ・もっともサーバーの保存容量には限界がありますからメールをいつまでも保存しておくことはしない方が良いです(この指定もパソコンで行います) ・発信メールについてはプロバイダーのメールサーバーに送るのですが普通は(※)サーバーには保存出来ません。発信メールは発信したパソコンに記録として残るだけです。 ・ですから1台のパソコンから発信しても他の1台には発信メールは残りません。これはちょっと工夫が必要になります(この場ではややこしくなるので省略しますが) ※)メールシステムにwebメールというのがあります。これをうまく活用すれば受信/発信メールとも2台のパソコンで同じ内容のものを見ることが可能です。 (2)パソコンを複数台使用するにはケーブルの分岐ではなくてケーブルの大もとにルーター(場合によってはハブという機械でも可能ですが)という機械を置きそこに複数のケーブル(パソコン)を接続することになります。

OK0710
質問者

お礼

なるほど、了解しました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Stiltzkin
回答No.4

はじめまして。 (1) 使えます。ただし、Webメールを利用するのであればPCが何台あっても全然関係ないのですが、メールソフト(Windows Live MailとかOutlook Expressとか)を使うのであれあ設定の工夫が必要です。そのあたりは、質問者さんの環境が分からないので何とも言えません。 (2) 単純に分岐させたいだけならスイッチングハブを導入すればよいと思いますが、ルーターがないのであればルーターの導入が必要になります。それも環境が分かりませんので・・・・・。

OK0710
質問者

お礼

了解しました、ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.3

> 旧PCと同じメールアドレスは使えますか?  メールアドレスは、ご契約しているプロバイダにあるメールサーバに接続する為の パスワードや暗証番号のようなものなので、 基本的にどこの、どんなPCでも使え ます。  ただし、一般的な設定状態で、同じメールアドレスを使うと、一度見たメールは、 別のPCでは見ることができなくなるので、使い方を考えた方が良いと思います。  プロバイダとの契約内容によって、その方法はさまざまですが、・・・  現在、お使いのPCを接続している装置(モデム等)に、LANケーブルを接続する ポートが複数あれば、空いているポートに接続するだけで ok です。 http://www.akakagemaru.info/port/internet-hub.html

参考URL:
http://www.akakagemaru.info/port/internet-hub.html
OK0710
質問者

お礼

了解です、ありがとうございました。

• ginga2
回答No.2

(1)可能 (2)ルータ使用

OK0710
質問者

お礼

なるほどでした、ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

(1) 2台を併用する場合、旧PCと同じメールアドレスが使えます。 (2) 2台併用する場合、LANケーブルの分岐が必要です。アダプタを購入して下さい。

OK0710
質問者

お礼

了解です、ありがとうございました。