• ベストアンサー

2台での接続

今、私の家では2台のPCがあります。 2台ともインターネットに接続する方法はルータを使ってLANケーブルを分岐する、もしくは、1本のLANケーブルを2台で共有すると聞きました。 どちらにしても契約しているプロバイダーかNTTに許可を得ないといけないのでしょうか?

noname#54206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.2

ADSL回線で、PC3台(1台は無線、2台は有線)をモデム内蔵のルータで使用しております。 通常、ルータには有線のLAN端子は4個付いていますので、PC4台まで接続可能で、 プロバイダやNTTに届ける必要も許可を受ける必要はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータを使用しない場合、LANケーブルを交互につなげばいいですか?

その他の回答 (3)

• Granpa-pc
回答No.4

複数のパソコンをインターネットに接続するには、一般にルーターとパソコンの間にスイッチングHUBを設けます。(ルーターに複数のコネクターがあれば、HUBは不要) 接続できるパソコンの台数はHUBのコネクター数量で決まります。 4,8,16個など種類があります。 プロバイダーやNTTの許可は不要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コネクターは複数あるのでHUBは不要だと思います。

• unazukisan
回答No.3

NTTに許可を得る必要はないです。 普通にルーター買ってきて、2台のPCをUTPで接続すればいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

NTTだったら5台程度許容されていなかったかな?。 100M回線?、1G回線?、 で、東西どちらかな?。 もしかして、ADSL回線?。 それから、加入者終端装置とか呼ばれるNTT独自?のLAN機器はあるのでしょうか?。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >100M回線?、1G回線? これは光ファイバーの回線ですよね? 私の家は光ファイバーではありませんので、これには該当しないかと…。 >で、東西どちらかな?。 NTT西日本です。 >もしかして、ADSL回線?。 フレッツADSLですね。 プランは確か…NTTの請求書に24Mと書かれていたとおもうのですが、モア24というプランでいいのでしょうか? >それから、加入者終端装置とか呼ばれるNTT独自?のLAN機器はあるのでしょうか? これは、光ファイバーだけではないのでしょうか?