• ベストアンサー

2台での接続

 今、私の家では2台のPCがあります。 2台ともインターネットに接続する方法はルータを使ってLANケーブルを分岐する、もしくは、1本のLANケーブルを2台で共有すると聞きました。 どちらにしても契約しているプロバイダーかNTTに許可を得ないといけないのでしょうか?

noname#54206
noname#54206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.2

ADSL回線で、PC3台(1台は無線、2台は有線)をモデム内蔵のルータで使用しております。 通常、ルータには有線のLAN端子は4個付いていますので、PC4台まで接続可能で、 プロバイダやNTTに届ける必要も許可を受ける必要はありません。

noname#54206
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 ルータを使用しない場合、LANケーブルを交互につなげばいいですか?

その他の回答 (3)

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.4

複数のパソコンをインターネットに接続するには、一般にルーターとパソコンの間にスイッチングHUBを設けます。(ルーターに複数のコネクターがあれば、HUBは不要) 接続できるパソコンの台数はHUBのコネクター数量で決まります。 4,8,16個など種類があります。 プロバイダーやNTTの許可は不要です。

noname#54206
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 コネクターは複数あるのでHUBは不要だと思います。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.3

NTTに許可を得る必要はないです。 普通にルーター買ってきて、2台のPCをUTPで接続すればいいです。

noname#54206
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

NTTだったら5台程度許容されていなかったかな?。 100M回線?、1G回線?、 で、東西どちらかな?。 もしかして、ADSL回線?。 それから、加入者終端装置とか呼ばれるNTT独自?のLAN機器はあるのでしょうか?。

noname#54206
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >100M回線?、1G回線? これは光ファイバーの回線ですよね? 私の家は光ファイバーではありませんので、これには該当しないかと…。 >で、東西どちらかな?。 NTT西日本です。 >もしかして、ADSL回線?。 フレッツADSLですね。 プランは確か…NTTの請求書に24Mと書かれていたとおもうのですが、モア24というプランでいいのでしょうか? >それから、加入者終端装置とか呼ばれるNTT独自?のLAN機器はあるのでしょうか? これは、光ファイバーだけではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • プライベートIPにルーター接続するとどうなりますか

    CATVのインターネット接続を利用してます。プロバイダーからはプライベートIPが割り振られていて8台までの同時接続が出来る環境です。現状はプロバイダーのモデム(ルーター機能なし)からハブにて分岐し、3台のPCを接続しています。インターネットの閲覧はそれぞれのPCにて同時接続できますが、これらのPC間でデータの共有や、プリンタの共有をしたいのですが、その場合プロバイダーに確認したら、別契約にてグローバルIPを契約してルーターに接続してくださいと言われました。費用もかさむので出来れば、プライベートIPのまま先ほどの共有等がしたいのですが、単に今、ハブ接続しているのをルータに変えるとどうなるのか?他に方法は無いのか?どうぞ教えてください。

  • 2台のPC接続についてお伺いしたいことがあります

    2台のPCのインターネット接続について。 PCを2台同時にインターネットに接続させたいのですがつながりません。 いまある機器は パソコン2台 (1台は自分の、もう一台は友人が持ってきたパソコンです。) それとモデム、有線のルーターです まず2台つなげるためにルーターを設定しました、 そして自分のpcはインターネットに接続できました、ですが友人の家から持ってきたpcは接続できません もちろん、LANケーブルもルーター~PCにつなぎました。 ほかにどのような設定が友人のパソコンに必要でしょうか、詳しく教えてもらえるとありがたいです 自分のプロパイダーはniftyで友人はJCOMです

  • CATVで2台目のパソコン

    質問させていただきます。 現在ケーブルテレビのインターネットを有線のモデムで利用しているのですが、パソコンをもう一台購入しようと考えています。そこで色々疑問があるのですが、 1、パソコンを2台もつと、プロバイダーのメールアドレスはどうなるのでしょうか?一台目のパソコンに届いたメールは2台目にも届いてしまうのでしょうか? 2、ケーブルテレビのモデムはLANが一つしかないのですが、これはルーターで分岐させれば良いのでしょうか?それとも分岐させるコネクターなどがあるのでしょうか? 3、一台目のパソコンを有線、2台目を無線で接続はできますか? ケーブルテレビに問い合わせたのですが、LANをルーターなどで分岐させることは禁止はしていないが推奨はしていないため、アドバイスはできないと言われました。 どれか一つでも分かるかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 2台のパソコンを接続する方法

    質問させていただきます。 win 98搭載 PC と win XP 搭載 PCの2台をLAN接続しファイルの共有をしたいと考えております。 2台ともLANボードは装着してあるのですが、ネットで使用しているため空きがありません。 本日電気屋で一つのLANコネクタを2個に分岐させるような機器が売っていたのですが、それを購入してクロスケーブルで両PCを接続すれば大丈夫なのでしょうか? 一つのLANボードにストレートケーブルとクロスケーブルが接続されるのには問題ないのでしょうか? また、この方法より簡単で良いやり方がありましたら よろしくご教授お願いいたします。

  • ルータ

    ルータにルータを接続するには? 現在、ルータで別棟に1本のLANケーブルをひっぱり、インターネット接続しています。別棟にさらにもう一本LANケーブルをひき、インターネットに接続できるPCを1台増やしたいのですが、ルータで別棟に配線できるLANケーブルは現在使っている1本のみです。配線の手間もかかるし、ルータも変えたくないので、別棟にひっぱてきた1本を、さらに2台のPCに分岐してネット接続する方法はないでしょうか。例えば、ルータにルータを接続して分岐させるなどができるものはないでしょうか。

  • 二台目のパソコンのLAN接続

    【1台目(2階で使用)】VAIO VGC-H70B7 typeH 【2台目(1階で使用)】FUJITSU LIFEBOOK AH77/D 【ルーター(1台目に有線で接続中)】 ひかり電話ルータ PR-S300HI NTT東日本のフレッツひかり・ネクストで接続しています。 この度、二台目としてノートパソコンを買ったのですが インターネットに接続が出来なくて困っています。 有線LANで繋ごうと思い、家電量販店でLANケーブルは買って来たのですが 接続方法及び設定方法がよくわかりません。 昨年10月に家を建てた際に、1台目のある2階の他に 1階のリビングにもLANの接続口をつけてもらっています。 家の担当の方いわく、そことパソコンをLANケーブルで繋いだら 可能だと話を聞いたのですが・・・ 私のやり方がよくないのか、LANケーブルを認識しない上に 接続ツールを使うと繋がっているのに「LANケーブルが接続されていません」 となってしまいます。 どうが、知恵をお貸しいただければと思います。

  • 1台しかインターネットに接続できない

    ルータ----HUBに5台PCが接続されているのですが今回そのうち1台しか接続できなくなりました。HUBを再起動したところすべてのPCがインターネットにつながるようになりましたがしばらくするとまた1台だけしか接続できなくなりました。 正常に接続できるPCのLANケーブルと接続できないLANケーブルのポートをHUB側で入れ替えたところ正常に接続できていたPCが接続でき、接続できないPCはそのまま接続できませんでした。PC側でLANケーブルを入れ替えましたが同じ結果でした。 さらに正常に接続できていたPCのLANケーブルを抜いたところ別のPC1台が接続できるようになりました。 とりあえず正常に繋がっていたPCのLANケーブルをネットワークから外し再起動したところ今のところは止まらずに接続されています。

  • 二台目のPCの接続方法

    現在フレッツ光マンションタイプでネットに接続しています。 VDSL装置(VH100 3 E S)→LANコンセント→LANケーブル→PC 今度二台目のPCを購入し、今のPCを使っている部屋と別の部屋でネットに接続したいのですが、新たにプロバイダ契約等は必要ですか? できれば今の回線(nifty)を二台で使いたいのですが、ルーターを設置して二台目を使用する部屋までLANケーブルを引けばいいのでしょうか。

  • 二台目のPCだけ接続できない

    家にはインターネットできるPCが二台あってそのうちの一台(メイン) の方が壊れたので新しく買い替えたのですが、その新しいやつがインターネットに接続できなくて。 メインの方で使ってたケーブルを新しいのに差したんですが何分かすると接続が切れてモデムかルーターを認識できません?みたいなことがでて接続できません(二台目は普通に接続できてる) 解決方法を教えてください。

  • 2台接続・プライバシーは?

    弟がPCを購入したため、ルーターで 同じプロバイダを使い接続することにしました。 ファイルやプリンタ共有の設定などはしないのですが、 お互いのPCの中身が見えたり、ということは全くないのでしょうか? まだ接続していないのでわからないのですが、 2台のPCで接続している場合、 2台で1つのIPアドレスを共有するということになるのでしょうか? もう1つすみません。万が一どちらかのPCがウィルスに感染した場合、 LAN接続していると、もう1つのPCも感染する可能性は出てくるのでしょうか? (前述どおり、共有等は一切しないつもりなのですが…)