歳の差カップルの悩み:彼の本音は?

このQ&Aのポイント
  • 歳の差カップルにおける年上の彼氏の言動について、彼の本音は何なのか悩んでいます。お酒が入ると「僕みたいなオジサンでいいの?」と言ったり、若い男性が良ければ遠慮しないでと言ったりします。私は彼にまだまだ気持ちを伝えきれていないのでしょうか?彼は私より年上の女性に気持ちが移るのではないかと不安になったりもします。
  • 歳の差カップルである私たちの関係は補い合える関係であり、彼を尊敬しています。しかし、お酒が入ると彼が自身の年齢にコンプレックスを感じているような言動が出てきます。私が彼に対して十分な思いを伝えていないのでしょうか?また、彼はいつか私より年上の女性に惹かれるようになるのではないかという不安も感じています。
  • 歳の差カップルである私たちの関係はお互いを補い合えるものであり、彼を尊敬しています。しかし、お酒が入ると彼が自身の年齢に対してコンプレックスを感じる言動が見られます。彼に対して私の気持ちを伝えきれていないのかもしれません。彼が私よりも年上の女性に対して気持ちが移る可能性があるのではないかという不安もあります。この悩みを解決するために、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歳の差カップル(彼が年上の方)

10歳以上、歳が離れているカップルさんからのご意見伺いたいです。 私の彼は、私より11歳年上の40歳です。 彼とお付き合いが始まってからは、今までは気付かなかった事に気付かされたり、相手を思いやる事を知ったり…と他にも沢山の事を教えて頂いてます。 補い合える関係であり、大変尊敬しています。 いつも前向きで、私を尊重してくれている彼ですがお酒が入ると「僕みたいなオジサンでいいの?」「若い男性が良くなったら遠慮しないで」などと言う言葉が出ます。 私は彼にまだまだ気持ちの大きさを伝え切れて居ないのでしょうか。 やはり普段は表に出さない感情で、お酒が入って本音が出てるのかなと思いました。 その度に「私は貴方と言う人間が好きなの」と伝えますが、やはり言葉が足りませんか? 「若い男性が良いなら遠慮しないで」と言われる度、「本当は彼はそこまで私を想ってくれてないのかな…」と悲しくなると同時に「彼もいつか、私より年上の女性に気持ちが移るんじゃないか」と言う不安が出てきました。 その為、最近では気持ちを探る様になってしまいこのままではダメだと思い至りましてこちらでご意見を伺う事にしました。 彼は、去るもの追わずだからと言います。 私は彼が必要で大切で離れたくないけれど、彼はそうは思っていないのでしょうか。 やはり歳の差に疲れ、同年代の女性に惹かれますか? 支離滅裂な文章に、気分を害された方が居られたら申し訳ありません。 体験などありましたら、ご助言頂きたいです。

noname#121880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者様より年下ですが回答させて頂きます。 私は20歳の女性です。 最近まで私も15歳差の35歳の年上の彼と真剣にお付き合いしていました。 私の元彼もそのようなことを時々口にするような人でした。 あとで分かったことですが別れる際に彼は「いつも不安で心配だった。こんな歳が離れた可愛い彼女が俺なんかと真剣に付き合ってくれてたから。口に出したら男らしくないから言えなかったけど時々不安になってその度に〇〇にギャグ混じりで確かめてたんだろーな~。俺は。」って言っていました。 きっと質問者様の彼氏さんも質問者様が素敵な女性だからこそ、不安でそんなこと言ってくるんですよ(^w^) 本心なはずがないです♪ 「若い男性がよかったら遠慮しないで」>>そんなわけがないです♪ 全てその逆の意味ですって♪ 歳の差があって大人な分、不安なんですよ。 だけど、かっこわるいから質問者様に弱いとこみせれないんですよ♪ 大丈夫です♪ 質問者様は十分に彼に愛されていると感じましたよ♪ そして男性はいくつになっても若い女性が好き!大好きなんですよ(^w^) だから年上の女性なんて気にしちゃだめです! 40代の女性より30代のあなたのがよっぽど魅力的に決まっています♪ 年下が生意気な回答すいません; でも質問者様の幸せを心よりお祈りしています (´;ー;`)♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気が出てきました。 私としては気にならない部分も、彼としたら大切な部分。 思いやる気持ちがあるのなら、彼の気持ちも察し答えるべきですよね。 自信を持ち頑張ります!!

その他の回答 (6)

noname#139377
noname#139377
回答No.7

それはないですね 私32歳既婚者で妻は10歳下ですが、彼とおそらく同じ心情でいたことがありました 彼はあなたが本気で彼のことを思っているのか心配なんですよ それに対してあなたがどれだけの愛情表現ができるのかを見ているんです だからといっても金でもセックスでもないです 何をすればいいかはあなたが一番よくわかっているはずです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お答えは「態度で示す」ですね。 信用し安心させてあげられる様にがんばります。

回答No.6

43歳男性です。 今、大好きで お付き合いしている女性は25歳です。 会うたびに子供のように甘えています。 お二人は何となく距離感が離れているような印象を受けます。 もっと互いに懐へ飛び込むのがよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこかで互いに心のブレーキをかけていたのかも知れません。 こちらの弱みも隠さず、彼の弱みも受け止めたいです。ますます理解し合える様に努力致します。

noname#121614
noname#121614
回答No.5

こんばんは。25歳女性です。 私の彼は30上なので、11差に差があると言うのかわかりませんが(笑)ごめんなさい。 年の差恋愛のことは、それを経験している人でないと分かりませんよね。 私も、彼のことを心から尊敬しているし、本当にかけがえのない、大切な人だと思っています。 私の彼も、質問者さんの彼と同じことよく言いますよ。それもシラフで。 「お前はいずれオレの前からいなくなる」「オレじゃ物足りなくなる」とも。 これ聞くと、少し悲しくなりますよね。 こんなに好き好き言ってるのに信じてくれないの?って。 でも、最近種明かししてくれたのですが、「いずれいなくなると思ってたから、気持ちにセーブかけてた。ある程度、距離を取ってなきゃ…、気持ちが大きくなるほど、失った時にダメージが大きい。この年でそんなのみっともないだろ。」っていうことだったみたいです。 あんなに不安に思ってたのが、その逆で、むしろ彼の方が不安だったなんて… 質問者さんの彼も、多分同じように考えておられると思います。 私の場合は、彼が限界で打ち明けてくれたので分かったのですが、質問者さんが不安に思われるなら、彼と向き合ってお話されてみてはいかがでしょうか。 今は、そういうことが分かって、彼が弱気発言をする度に愛情たっぷりに渇を入れます(笑) 大好きな彼に、愛情の出し渋りをする必要なんてないので、彼が安心できるように私がどれだけ彼のことを考えているか言葉で伝えます(お互い仕事が忙しくて会えないので電話です) 会えれば抱きしめ合えるんですけどね。 最近は、安定してきて、遠慮がちだった連絡も毎日するようになったし、時間を見つけては電話をくれるようになりました。 年が離れてる分、お互い不安があると思いますが、その不安を乗り越えられるだけの愛があると思います。 彼が不安に思う暇がないくらい、愛情を注いでさしあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歳が上の方の立場は、言いたくても言葉に出せない時も有るのでしょうね。 だけど素面で言えてる彼は、回答者さんを余程信頼なさっているのでしょう。 私も態度で示し、それでも凹む時には惜しみ無く愛情を注ぎたいと思います。

回答No.4

こんばんは。旦那は17歳年上で旦那40です。 酔ったら本音出ると言いますし、きっと彼は不安なのでは?私の旦那も、普段は全く言いませんが、お酒を飲むと「若い男がいい?」とか、普段聞かないことを色々聞いてきます。 彼氏さんは真剣だと思いますよ。ただ、あなたが若いのに悪いな~という気持ちがあるのかも?旦那もよく言ってくるので。歳を重ねてるからの落ち着きや安心感が好きなのに…分かり合うのって難しいですよね。 参考にならなくてごめんなさい(^-^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご主人さんですか!羨ましいです。 私も出来るなら結婚して、惜しみない愛情を注ぎたいです。 私は逆に「私で良いのかな」って思いますが、その不安が彼に伝わるんでしょうね。 前向きに頑張ります。

• blazin
回答No.2

言葉よりも貴方自身として伝えていく事だよね。 一緒に付き合っていく中で、向き合っていく中で、貴方自身から伝わるものがある筈。 あえて言葉にしなくても。 貴方が心から彼との付き合いに満足して、彼との関係に前向きな姿があるなら。 それはパートナーなら感じていける部分。 言葉にならない部分こそ、二人を強く結びつけるんだよ。 表現で伝えられる部分には限度がある。それを言葉で済ませようとしても逆に難しい。 言葉が言葉で浮いてしまうから。 ただ、その彼のお酒の入った時の言動を見ると。 貴方は彼との歳の差を特に気にしていない。 むしろ年の差が貴方にとっての色々な気付きや新鮮さにも繋がってる。 でも、彼の側としては。 年の差が「ある」という現実は抱えた状態で付き合ってるんだよね。 彼にとってもおそらく年の差が大きな恋愛は初めてなんじゃない? もしくは同じような差のある状態で付き合っていて、彼女の方が年の差に 負けてしまって、等身大で向き合える同年代の彼を選ぶような経験があったとかね。 それはわからないけど。 あまり気持ちを探るように探るように向き合っても。 ハッキリした答えなんて出ないんだと思う。 思い合える気持ちは繋がってる。 でも本当にお互いにリラックスして、肩の力を抜いて向き合えているのか? その部分なんじゃないかな? 今はお互いに大切にしあいたい気持ちで丁寧に結ばれてはいるけど。 何処かで力が入っていたり、パートナーと呼べるような柔軟な距離感というよりは敬意が中心の 固い関係が主になっている可能性もある。 貴方は貴方で年上の彼への尊敬、リスペクト。 彼は彼で年下であっても丁寧に受け止めていこうという尊敬、アプローチ。 お互いに丁寧さ故の力が入ってる。 互いにまだ固い部分があるんじゃない? それは、今後丁寧に付き合って行く中で自然に角が取れて。 積み重ねてきた二人の足元の上で少しずつ解されていく、解しあっていく部分なんだと思うからね。 今の時点であれこれ考え過ぎても仕方がないんだと思う。 もっとシンプルに。 年の差はあるけど。 貴方もパートナーとして、肩の力を抜いて彼を感じていく姿勢も大切なんじゃない? その姿勢が彼をも楽にしていくんだからね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…どことなく恋人と言うよりは師弟関係になってしまっているかも知れません。 彼には態度で示したいと思います。

• z1494z
回答No.1

許容範囲かな 私が彼女に以前言われた 言葉 好きだよ 子供生んでもいいよ でもね 子供が二十歳のとき 貴方はいくつ? その時 思ったの 自分の幸せより 彼女の幸せ 考えようと 彼女いろんなことあるみたい だけど 幸せみたいです 私は 良かったと 思っています あなたも 幸せになりなさいね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も、彼に面と向かって伝えてみたいと思います。