歳の差カップルの悩み:彼の本音は?

このQ&Aのポイント
  • 歳の差カップルにおける年上の彼氏の言動について、彼の本音は何なのか悩んでいます。お酒が入ると「僕みたいなオジサンでいいの?」と言ったり、若い男性が良ければ遠慮しないでと言ったりします。私は彼にまだまだ気持ちを伝えきれていないのでしょうか?彼は私より年上の女性に気持ちが移るのではないかと不安になったりもします。
  • 歳の差カップルである私たちの関係は補い合える関係であり、彼を尊敬しています。しかし、お酒が入ると彼が自身の年齢にコンプレックスを感じているような言動が出てきます。私が彼に対して十分な思いを伝えていないのでしょうか?また、彼はいつか私より年上の女性に惹かれるようになるのではないかという不安も感じています。
  • 歳の差カップルである私たちの関係はお互いを補い合えるものであり、彼を尊敬しています。しかし、お酒が入ると彼が自身の年齢に対してコンプレックスを感じる言動が見られます。彼に対して私の気持ちを伝えきれていないのかもしれません。彼が私よりも年上の女性に対して気持ちが移る可能性があるのではないかという不安もあります。この悩みを解決するために、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歳の差カップル(彼が年上の方)

10歳以上、歳が離れているカップルさんからのご意見伺いたいです。 私の彼は、私より11歳年上の40歳です。 彼とお付き合いが始まってからは、今までは気付かなかった事に気付かされたり、相手を思いやる事を知ったり…と他にも沢山の事を教えて頂いてます。 補い合える関係であり、大変尊敬しています。 いつも前向きで、私を尊重してくれている彼ですがお酒が入ると「僕みたいなオジサンでいいの?」「若い男性が良くなったら遠慮しないで」などと言う言葉が出ます。 私は彼にまだまだ気持ちの大きさを伝え切れて居ないのでしょうか。 やはり普段は表に出さない感情で、お酒が入って本音が出てるのかなと思いました。 その度に「私は貴方と言う人間が好きなの」と伝えますが、やはり言葉が足りませんか? 「若い男性が良いなら遠慮しないで」と言われる度、「本当は彼はそこまで私を想ってくれてないのかな…」と悲しくなると同時に「彼もいつか、私より年上の女性に気持ちが移るんじゃないか」と言う不安が出てきました。 その為、最近では気持ちを探る様になってしまいこのままではダメだと思い至りましてこちらでご意見を伺う事にしました。 彼は、去るもの追わずだからと言います。 私は彼が必要で大切で離れたくないけれど、彼はそうは思っていないのでしょうか。 やはり歳の差に疲れ、同年代の女性に惹かれますか? 支離滅裂な文章に、気分を害された方が居られたら申し訳ありません。 体験などありましたら、ご助言頂きたいです。

noname#121880
noname#121880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者様より年下ですが回答させて頂きます。 私は20歳の女性です。 最近まで私も15歳差の35歳の年上の彼と真剣にお付き合いしていました。 私の元彼もそのようなことを時々口にするような人でした。 あとで分かったことですが別れる際に彼は「いつも不安で心配だった。こんな歳が離れた可愛い彼女が俺なんかと真剣に付き合ってくれてたから。口に出したら男らしくないから言えなかったけど時々不安になってその度に〇〇にギャグ混じりで確かめてたんだろーな~。俺は。」って言っていました。 きっと質問者様の彼氏さんも質問者様が素敵な女性だからこそ、不安でそんなこと言ってくるんですよ(^w^) 本心なはずがないです♪ 「若い男性がよかったら遠慮しないで」>>そんなわけがないです♪ 全てその逆の意味ですって♪ 歳の差があって大人な分、不安なんですよ。 だけど、かっこわるいから質問者様に弱いとこみせれないんですよ♪ 大丈夫です♪ 質問者様は十分に彼に愛されていると感じましたよ♪ そして男性はいくつになっても若い女性が好き!大好きなんですよ(^w^) だから年上の女性なんて気にしちゃだめです! 40代の女性より30代のあなたのがよっぽど魅力的に決まっています♪ 年下が生意気な回答すいません; でも質問者様の幸せを心よりお祈りしています (´;ー;`)♪

noname#121880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気が出てきました。 私としては気にならない部分も、彼としたら大切な部分。 思いやる気持ちがあるのなら、彼の気持ちも察し答えるべきですよね。 自信を持ち頑張ります!!

その他の回答 (6)

noname#139377
noname#139377
回答No.7

それはないですね 私32歳既婚者で妻は10歳下ですが、彼とおそらく同じ心情でいたことがありました 彼はあなたが本気で彼のことを思っているのか心配なんですよ それに対してあなたがどれだけの愛情表現ができるのかを見ているんです だからといっても金でもセックスでもないです 何をすればいいかはあなたが一番よくわかっているはずです

noname#121880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お答えは「態度で示す」ですね。 信用し安心させてあげられる様にがんばります。

回答No.6

43歳男性です。 今、大好きで お付き合いしている女性は25歳です。 会うたびに子供のように甘えています。 お二人は何となく距離感が離れているような印象を受けます。 もっと互いに懐へ飛び込むのがよいと思います。

noname#121880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこかで互いに心のブレーキをかけていたのかも知れません。 こちらの弱みも隠さず、彼の弱みも受け止めたいです。ますます理解し合える様に努力致します。

noname#121614
noname#121614
回答No.5

こんばんは。25歳女性です。 私の彼は30上なので、11差に差があると言うのかわかりませんが(笑)ごめんなさい。 年の差恋愛のことは、それを経験している人でないと分かりませんよね。 私も、彼のことを心から尊敬しているし、本当にかけがえのない、大切な人だと思っています。 私の彼も、質問者さんの彼と同じことよく言いますよ。それもシラフで。 「お前はいずれオレの前からいなくなる」「オレじゃ物足りなくなる」とも。 これ聞くと、少し悲しくなりますよね。 こんなに好き好き言ってるのに信じてくれないの?って。 でも、最近種明かししてくれたのですが、「いずれいなくなると思ってたから、気持ちにセーブかけてた。ある程度、距離を取ってなきゃ…、気持ちが大きくなるほど、失った時にダメージが大きい。この年でそんなのみっともないだろ。」っていうことだったみたいです。 あんなに不安に思ってたのが、その逆で、むしろ彼の方が不安だったなんて… 質問者さんの彼も、多分同じように考えておられると思います。 私の場合は、彼が限界で打ち明けてくれたので分かったのですが、質問者さんが不安に思われるなら、彼と向き合ってお話されてみてはいかがでしょうか。 今は、そういうことが分かって、彼が弱気発言をする度に愛情たっぷりに渇を入れます(笑) 大好きな彼に、愛情の出し渋りをする必要なんてないので、彼が安心できるように私がどれだけ彼のことを考えているか言葉で伝えます(お互い仕事が忙しくて会えないので電話です) 会えれば抱きしめ合えるんですけどね。 最近は、安定してきて、遠慮がちだった連絡も毎日するようになったし、時間を見つけては電話をくれるようになりました。 年が離れてる分、お互い不安があると思いますが、その不安を乗り越えられるだけの愛があると思います。 彼が不安に思う暇がないくらい、愛情を注いでさしあげてください。

noname#121880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歳が上の方の立場は、言いたくても言葉に出せない時も有るのでしょうね。 だけど素面で言えてる彼は、回答者さんを余程信頼なさっているのでしょう。 私も態度で示し、それでも凹む時には惜しみ無く愛情を注ぎたいと思います。

回答No.4

こんばんは。旦那は17歳年上で旦那40です。 酔ったら本音出ると言いますし、きっと彼は不安なのでは?私の旦那も、普段は全く言いませんが、お酒を飲むと「若い男がいい?」とか、普段聞かないことを色々聞いてきます。 彼氏さんは真剣だと思いますよ。ただ、あなたが若いのに悪いな~という気持ちがあるのかも?旦那もよく言ってくるので。歳を重ねてるからの落ち着きや安心感が好きなのに…分かり合うのって難しいですよね。 参考にならなくてごめんなさい(^-^;

noname#121880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご主人さんですか!羨ましいです。 私も出来るなら結婚して、惜しみない愛情を注ぎたいです。 私は逆に「私で良いのかな」って思いますが、その不安が彼に伝わるんでしょうね。 前向きに頑張ります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.2

言葉よりも貴方自身として伝えていく事だよね。 一緒に付き合っていく中で、向き合っていく中で、貴方自身から伝わるものがある筈。 あえて言葉にしなくても。 貴方が心から彼との付き合いに満足して、彼との関係に前向きな姿があるなら。 それはパートナーなら感じていける部分。 言葉にならない部分こそ、二人を強く結びつけるんだよ。 表現で伝えられる部分には限度がある。それを言葉で済ませようとしても逆に難しい。 言葉が言葉で浮いてしまうから。 ただ、その彼のお酒の入った時の言動を見ると。 貴方は彼との歳の差を特に気にしていない。 むしろ年の差が貴方にとっての色々な気付きや新鮮さにも繋がってる。 でも、彼の側としては。 年の差が「ある」という現実は抱えた状態で付き合ってるんだよね。 彼にとってもおそらく年の差が大きな恋愛は初めてなんじゃない? もしくは同じような差のある状態で付き合っていて、彼女の方が年の差に 負けてしまって、等身大で向き合える同年代の彼を選ぶような経験があったとかね。 それはわからないけど。 あまり気持ちを探るように探るように向き合っても。 ハッキリした答えなんて出ないんだと思う。 思い合える気持ちは繋がってる。 でも本当にお互いにリラックスして、肩の力を抜いて向き合えているのか? その部分なんじゃないかな? 今はお互いに大切にしあいたい気持ちで丁寧に結ばれてはいるけど。 何処かで力が入っていたり、パートナーと呼べるような柔軟な距離感というよりは敬意が中心の 固い関係が主になっている可能性もある。 貴方は貴方で年上の彼への尊敬、リスペクト。 彼は彼で年下であっても丁寧に受け止めていこうという尊敬、アプローチ。 お互いに丁寧さ故の力が入ってる。 互いにまだ固い部分があるんじゃない? それは、今後丁寧に付き合って行く中で自然に角が取れて。 積み重ねてきた二人の足元の上で少しずつ解されていく、解しあっていく部分なんだと思うからね。 今の時点であれこれ考え過ぎても仕方がないんだと思う。 もっとシンプルに。 年の差はあるけど。 貴方もパートナーとして、肩の力を抜いて彼を感じていく姿勢も大切なんじゃない? その姿勢が彼をも楽にしていくんだからね☆

noname#121880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…どことなく恋人と言うよりは師弟関係になってしまっているかも知れません。 彼には態度で示したいと思います。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.1

許容範囲かな 私が彼女に以前言われた 言葉 好きだよ 子供生んでもいいよ でもね 子供が二十歳のとき 貴方はいくつ? その時 思ったの 自分の幸せより 彼女の幸せ 考えようと 彼女いろんなことあるみたい だけど 幸せみたいです 私は 良かったと 思っています あなたも 幸せになりなさいね

noname#121880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も、彼に面と向かって伝えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛と歳の差

    恋愛に歳の差なんて関係ないとか 愛があれば年齢なんて関係ないってよく言いますけど。 皆様はどう思います?orどれくらい歳が離れてたら 「それはちょっと。。。」って思います? やっぱり同じ条件の人が二人いたら それは歳が近い方がなにかと無難だとは思うんでしょうね。 ちなみにうちの親は9歳差で母が年上です。 今私が好きな人も10歳年上です。 なんか支離滅裂な文章ですが。。。 皆様の意見お待ちしてます。

  • 年の差カップルの方にお伺いします

    年齢が離れていて苦労した点やリスクなどはありますか? ここでの年齢差の定義は20歳差です。 男性の方にお聞きしたいのですが、年齢が離れすぎていると(年が20歳下の女性)恋愛に踏み切れないでしょうか? 女性の方が10歳以上年上の恋愛は、どんなものでしょうか? 色々体験談などをお聞きしたく思います。

  • 歳の差カップル

    こんにちは。 男性の方がひと回りもふた回りも年上の恋人やご夫婦もいますし、女性の方が大分、歳が上のご夫婦も珍しくなくなりました。 本人達が良ければ良いのだとは思いますが、 年齢差があって、素敵だな、と思う方々を教えて下さい。

  • 年齢差カップルさん、いますか?(女性が年上)

    男性の方が年上、と言う年齢差カップルさんはたまに 聞きますが、女性の方が年上と言うカップルさんってどれくらいいるんでしょう? 私達は付き合い出して5年9ヶ月になるのですが 彼は27歳 私は42歳なんです。 結婚も視野に入ってきたんですが、色々大変な面もあります。 女性の方年上カップルさんのお話を聞いてみたいと思います。 どんなエピソードがありますか?

  • 年上♀と年下♂のカップル‥

    年上女性と付き合ってる男性にお聞きします。 年下の男性からみたら 年上女性と付き合うってなると 将来 結婚って事も視野に入れて付き合いますか? それとも、結婚は全く考えずにただ付き合ってみるだけですか? 結婚適齢期の女性と付き合うってやっぱり重荷ですか?

  • 年の差・年上彼女

    付き合って4年半、一緒に生活するようになって、3年半。僕は31歳、彼女は53歳、22歳差のある僕達です。 4年半付き合ってても、僕の気持ちは変わらず、毎日好きで、同じ屋根の下に住んでるけど、毎日早く帰って、早く彼女に会いたくて、それを励みに仕事が頑張れます。 彼女も僕の事を凄く大事にしてくれてるのは伝わるし、大きい心で僕を包み込んでくれる人です。年の功、、じゃないけど…、今まで付き合って来た人とは比べ物にならないぐらい深い大きい愛だな、と感じるんですが…… 元々、年の差がそんだけあることは、お互いに承知で始まったし、今の時代、年の差カップルなんて、珍しい事じゃないですよね。僕は最初っから年の差なんて気にしてなかったし、周りからも、とやかく言われる筋合いもないと、今でもその気持ちです。 見た目だって、とても53歳には見えません。出会った時は僕は27歳で彼女は49歳でしたが、まずの第一印象は30代後半の人かな?って感じでした。 冒頭でも書きましたが、付き合って4年半、同棲して3年半、それでも今でも尚、彼女は年の差がある事を気にしています。むしろ、最初の頃よりも今の方が気にする気持ちが強くなってる気がします。 最初の頃は出かけ先で繋いでいた手も彼女からの要望で、繋がないようになりました。人の目が気になるようです。何度(何年)も僕は気にしてない事を伝えて来ましたが(手を繋いで歩きたいので)、辛そうな彼女の顔をそれ以上曇らせたくないので、出かけ先で手を繋ぐ事は我慢するようになりました。 2人で家飲みをして、酔って来ると彼女は、僕の元カノの話を持ち出して、勝手に自分(彼女が彼女自身)と比べて、劣等感にかられて、泣き続けたり(訳を聞いても話さない)、かと思えば怒り出したり。 元カノは僕の1歳下で、この元カノとも同棲はしていましたが、今の生活みたいに楽しいものではありませんでした。疲れて帰って来て、また疲れる場所でした。少しでも遅く帰る為にいつも何かを考えてました。 ある程度、元カノとの日々の事を知ってる彼女なんですが、酔うと、さっきにもあった通り、元カノの話を持ち出し、泣いたり怒ったり。自分(彼女)より若い子と付き合ってたのに何でこんなオバチャンを好きになったのか…もっと若い子だったら、もっと違うだろに…元カノと行った所(遊びに行ったりしたとことか)には行かない。僕が好きな音楽でも(昔から)、元カノも一緒に聞いてたような音楽は聞きたくない。 …とにかく、年の差の事と元カノに対しての対抗心が何年経ってもあるみたいで、それに対して、彼女が安心出来るような言葉をかけてあげるにも、僕ももう言葉が見つからなくなって来ました。 ただ僕は今の彼女が凄く大切です!今でも最初の頃と同じ気持ちで彼女を想っています。普段は彼女からも愛情は感じるし、大切にしてもらってる事も感じています。仲も良いですし、これまで大きな喧嘩もありません。普段の2人は笑ってる事の方が多いし、僕にとって彼女が何よりの癒しです。 酔ってそんな事を言うのも、僕の事を想う気持ちが強いからこそ!だということも分かっていますが、泣いている彼女を見るのは辛い。励ましてあげたい。安心させてあげたい。でも、何て言ってあげたらいいのか分かりません。 長くなって、すいません。 僕のとこのように、年の差が結構あって、男の方が年下だという同じパターンの女性の方、特に、アドバイスをお願いします。もちろん、色んな人からのアドバイスもお待ちしています。 真面目に悩んでるので、誹謗中傷や冷やかしなどは御遠慮お願いいたします。

  • 年の差のあるカップルについて

    私の友人の女性に19歳でかなりの美少女なのに54歳のもう数年後にはおじいちゃんになる男性と真剣交際している相当な変わり者がいます。 すごいブサイクで同年代に相手にされないから、そんな年上の男性と付き合うなら、まだ分りますが彼女クラスの女性なら男はいくらでも寄ってくるのでかなりもったいないことをしてると思うのですが、これって現在の10代によくあるんですか? 個人的にはそんな年齢差は漫画の世界でもあり得ないし、ましてや現実世界では、こんなこと恐ろしく稀な話だとは思うのですが、少し気になり質問しました。 さすがにここまでの年齢差はいないでしょうが、あなたの周りでも年の差カップルはいますか?

  • 逆の年の差カップル

    女性が男性より20歳くらい年上で、男性が年下、 そんな夫婦または恋人が周りにいる方、もしくは当事者の方、 ご苦労や幸せや、お話を聞かせてください。 現在はお互い気持ちが通じていますが、将来のことを考えると不安です。 有名人カップルでもいましたでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 歳の差で付き合うときに考えることは?

    わたし(20代半ば)は13歳年上の男性を好きになりました。 2人で食事や遊びにいく仲で、お酒が入ると自分に好意があるようなこともたまに言ってきます。 ただ付き合っていません。 自分としては付き合いたいと思っていることを伝えると、「もう少し時間ほしい、ちゃんと考えるから。」「てか俺でいいの?自分には未来はないけど○○には未来がある。」など言われました。 彼が何を考えるか自分には理解できないのですが、(お互いに気持ちがあるなら問題ないと思いますし)彼の気持ちの整理ができるまで待つことを決意しました。 ただ、やはり不安で「単に遊ばれている?」「彼は軽い気持ちだったのが自分が本気になったと分かってどうやって離れようか考えているのか?」など不安なことばかりが頭をよぎります。 彼の気持ちが全くみえてきません。 歳の差恋愛をされた男性(年下の女性を好きになった人または彼女をおもちの人など)、彼の心境がなんとなく理解できる人っていらっしゃいますか? また、年上の男性と恋愛をされている人(された人)も、付き合う前後で「遊ばれているのかな?」と不安に感じたことってありますか? またその場合の解消方法がありましたらアドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 歳の差カップル

    よくこのスレッドで歳の差カップルに関する質問がかなり多い様ですが、それについて質問させて頂きます。思っていたより世の中歳の差カップルは多いみたいですが、女性の皆さん‥実際にかなり歳の離れた男性(10歳以上)と結婚された方、又は歳の離れた男性と交際中で尚且つその男性を恋人だと堂々と言える方‥1、同年代のイケメンの男性から告白されても今の段階でその男性を選びますか?2、その年齢に差のあるご主人、又は恋人がメタボでブサメンでも選びましたか?私は九州大分の住人で田舎町です。お国柄でしょうか?田舎の女性ほど今は相手の外見にこだわる方が多いです。私の地域でいえば皆さんの質問にあるいわゆる歳の差カップルはごくまれです。それも相手の男性が年齢の割に、若く見えなおイケメンである程度経済力がある等々‥そりゃあ女性の皆さん「年上の彼の人間性に惹かれた」等と言われますが、相手の外見が自分の許容範囲内でないとなかなかいわゆる歳の離れた男性を伴侶にしたり、ましてや恋人に等しないのではないですか?言い方が悪ければ謝りますが、そうした意味で言えば、女性は計算高い‥これは私の偏見ですか?私の地域は外見で好き嫌いを判断する方は多いですよ。ご回答お待ち申し上げます。