• ベストアンサー

児童書探してます。

タイトルも話の内容も覚えてないのですが、 ピクニックに行くようなストーリーだったか? (定かではありませんが) フルーツバスケット(かご)が出てきて、そのなかにサンドイッチやおにぎりやりんご(内容物に誤りがあるかもしれません)といったご馳走が入ってるシーンがありました。 これだけの情報では、探すのが不可能に近いと思いますが、この本のタイトルが分かる方どうか教えて下さい。 ちなみに、ぐりとぐらではありません。

noname#184897
noname#184897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.2

80~90年代で人間が主役のピクニックの絵本。 タイトルに「ピクニック」が入っている本だけあげてみると、 「クレマンチ-ヌとセレスタン 森の中のピクニック」ピエ-ル・イヴ・ロバン絵 文化出版社 1983年 「すてきなピクニック」ジョン・プレイタ-絵 新世界研究所 1997年 「ちきゅうのうえのピクニック」大島妙子絵 PHP研究所 1998年 何か手がかりになりますでしょうか? 市販されていない月刊絵本などを含めるともっとあると思います。 個人的には、「バスケットに入っているご馳走」というとこれを思い出します。 ただし人間ではないのですが・・ 「こぶたはなこさんのおべんとう」いけずみひろこ絵 童話屋 1983年

noname#184897
質問者

お礼

色々、調べていただき本当にありがとうございました。それしても、絵本に関して凄く膨大な情報量をお持ちなんですね。 驚きました。(°д°;;) 本当に心から感謝申し上げます。ありがとうございましだ。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

ピクニックに行く話、おべんとうの話は多いので、これだけで特定するのは難しいと思います。 ・ごらんになったのはいつごろですか(何年前とか、西暦何年ごろとか) ・カラーの絵本ですか、文字の多い童話の本ですか ・絵本だったら、どんな雰囲気の絵ですか ・ピクニックに行くのは人間でしたか? 動物? その他、印象に残っていることなど、また思い出されたら書き込んでください。

noname#184897
質問者

補足

遅くなってすみませんでした。前回の質問の答えでも大変お世話になり感謝しております。 ピクニックは人間が出てきました。たしか。 色が鮮やかな本だったと記憶してます。 恐らく1980年代~1990年代にかけての本です。 森のような場面でフルーツバスケットが出てきて、そこでおにぎりかなんかを人間の子供が広げて食べてたような記憶があります。 曖昧でごめんなさい。

関連するQ&A

  • 本(児童書)のタイトルが知りたいです

    小学生の頃に出会った本のタイトルが知りたいです。(二冊) 二冊とも内容はうろ覚えなのですが、 雨の日に「サンドウィッチひとつ」と書いた紙を自分の家のポストに入れておくと、何か不思議な事が起きる。といったようなものだったような気がします。 もう一冊は、 男の子が主人公で、たくさんのビー玉と一緒に穴から落ちて行く場面があったような気がします。小人たちも出てきたような…(^^;) 2つとも、なんだか不思議でワクワクするような気持ちだけは覚えていて、できたらまた読んでみたいなぁと思っています。 こんな曖昧な内容しか書けなくて申し訳ないのですが、似たような内容の本をご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル

    子供の頃に読んだ本なのですが、内容もタイトルも憶えてないんです。 ただ、ブタかオオカミの子供が学校のベンチでお母さんが作ってくれた「ケチャップのサンドイッチ」を食べるシーンがやたら印象的でよく憶えています。 ケチャップのサンドイッチなんて日本では食べないのでたぶん海外の本だと思います。 どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えてくださいませませ!!

  • 本のタイトル教えてください。

    内容をウロ覚えなので、何冊かごちゃ混ぜに内容を覚えてるのかもしれないんですが、 1・ベッドの足が丸い玉になっていて、それをゆるめるだか、触るだかすると、空を飛ぶシーンのある本 多分、きょうだいとかが主要キャラだった気がします。 2・銀のりんごか、もしくは普通のりんごを女の子がみがくシーンのある本 3・銀のスプーンをピカピカにみがくシーンのある本 もしかしたら、1と共通の本かもです。 昔読んで、そのシーンだけがすごい印象に残ってて気になってるのですが タイトルも話の筋も覚えていないので、探しようがありません。。。 心当たりのある方、ご回答お願いします(>_<)

  • サンドリヨンという児童書

    20年ほど前に図書館で読んだ「サンドリヨン」というシンデレラの本が好きなのですが詳細が分かりません。 サンドリヨンで検索すると何冊かヒットするのですがどれも絶版のようで情報がありません。 質問 1.私の読んだ「サンドリヨン」はどの出版社のどの本なのでしょうか? 2.幼児向けの絵本ではなく、児童書(もしくは一般書籍)で下記内容に近い本は現在販売されているのでしょうか? 私の読んだ「サンドリヨン」の内容で覚えている点。 ・舞踏会は複数日開催されていた。 ・サンドリヨンはお父さんにお土産で種(たぶんリンゴ?)をねだる。 ・上記の種から育った木から、舞踏会の最終日じゃない日に逃げ帰る描写があった。 ・姉が靴を履くために足を切り、それを鳥が教えるシーンがあった。 ・舞踏会でシンデレラが姉にオレンジ(レモンかもしれません、かんきつ系の果物)を渡すシーンがあった。 断片的な記憶で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (この本じゃないよという情報でもお待ちしています。)

  • アニメのタイトル

    私はこれで五年悩んでいます。 昔見たアニメなんですけど、そのタイトルが思い出せないんです!! 内容は、動物好きのダメな主人公に昔助けた動物達(萌えキャラ?♀)が擬人化してどんどん訪ねてくるという内容なんです! もう一度、見たいんですけど誰か知ってる人いませんか? お願いします! なお、フルーツバスケットではありません。

  • 児童書を探しています。手がかりが少ないです

    以前こちらで質問させていただいて、嬉しいことに無事本を見つけることができました。 そこで手がかりが少ないのですが探している本があり、もう一度ここで聞いてみることにしました。 お心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 (1)20年以上前に読んだ本です。タイトルも作者も不明ですが児童書だったと思います。   主人公は女の子でお母さんがいないか入院しているかしていたと思います。   お兄さんがいるのですが不良だった(進行形かも)、年が離れていたかも。   一番よく覚えているシーンは、主人公が小さいころの回想シーンでお母さんもお父さんもいなくて お腹もすいた主人公が「お腹がすいた」と訴えます。そこでお兄さんがおじやを作ってくれるのですが焦げ付いたかぐちゃぐちゃかで主人公は気に入らないと食べません。そこにお父さんが帰ってきてお兄ちゃんを叱ります。(こんなもん作って妹がかわいそうだとかいう理由だったと思います)。 その後主人公はお父さんが用意してくれた御飯をおいしいおいしいと食べます。 おにいちゃんは黙って流しで焦げ付いたお鍋を洗っている、というシーンです。 セリフに「もし、お兄ちゃんが~だったのだとしたら。あたし、わるい。」みたいなセリフがあったのも覚えています。 (2)これも児童書です。女の子が主人公でお父さんと二人暮らしです。あるときお父さんが再婚相手を連れてくるのですが、年ごろの主人公は受け入れがたくプチ反抗みたいな態度をとったりします。 旅行先か何かの海でサーフィンする男の子と出会い、話をしながら精神的に成長するといったストーリーだったと思います。男の子はある日いきなり姿が見えなくなるのですが、孤児院かどこかの子でたまたま来ていただけだったので、もう会えないみたいな感じでした。 もし心当たりがある方いらっしゃいましたら、ほんとに探していますので宜しくお願いいたします。

  • 外国語の勉強に使えるアニメ

    こんにちは。こちらのカテには初めて投稿します。 私は今、ポルトガル語を勉強中なんですが、勉強に使えそうな(日常会話で使えそうなセリフが多い。)日本のおすすめアニメはありますか? ちなみに最初、幽々白書を見たんですけど(小さい頃好きだったのと、吹き替えのものもあったので)、戦いシーンはセリフを待って5分だし、「ぶっ殺す!」とか「くらえー!」とかのポル語を覚えてもあまり使えない笑・・・おもしろかったですが。 で、次にフルーツバスケットを見てみたら、なかなか日常使える言葉が多くて、よかったです。 少女マンガがアニメ化されてるものって、いいかもしれません。 もちろんそれ以外でも結構です。 吹き替えかポル語字幕のものを探してダウンロードするので、必ず見れるとは限りませんが(古いもの、新しすぎるものは難しいかも)、とりあえず探してみますので、よろしくお願いします。 どんな内容かお書き添えいただけると嬉しいです。(著作権違反にならないようごく簡単にでけっこうですので) とりあえず、今まで見つけたもので候補にあげているのは 「カレカノ」と「僕らがいた」です。 内容を全く知りませんので、これについても、よさそうかどうか、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • うろ覚えの児童書のタイトルを教えてください

    22~26年くらい前に、小学校の図書館で読んだ本のタイトルが思い出せずどうしてももう一度読みたいのに困っています。 内容もうろ覚えなのですが、印象強く覚えていることは ・歩く骸骨がたくさん出てくる ・主人公の男の子が夜の山?森の中で骸骨たちを目撃、見つかって逃げる ・小屋に逃げこむが取り囲まれるも危機一髪、朝になり助かる といったシーンは覚えています。 どなたか心当たりがありましたらよろしくお願いいたします。

  • この映画のタイトルは??

    小さいときにお昼のロードショーで見た映画のタイトルが分かりません。 70年代から90年代くらいの映画で、内容は、いじめられっ子の女の子が人気者の男の子と恋するストーリーだったと思います。たぶんシンデレラがモチーフになっていたような。 なぜかワンシーンだけ覚えてて、女の子はプロム(かダンスパーティー)でフルーツパンチでドレスを汚してしまうシーンがありました。 どなか分かる方いらっしゃるでしょうか?? ちなみに、 「キャリー」「シーズ・オール・ザット」「25年目のキス」「シンデレラ・ストーリー」「プリティー・イン・ピンク」 は似た内容ですが違います。

  • 1990年ころ読んだ児童書のタイトルと作者

    1990年ころ子供のころ読んだ本のタイトル作者が知りたいのですが思い出せません。 内容は、冒険物で勇者が探検するようなストーリーで、あの伝説の剣が抜けるとあなたは敵を倒せると住民に言われ剣を抜いた主人公であるが実は全ての剣が抜けるように細工してありだまされているというようなエピソードがありました。 恐らく偕成社ではないかと思います。その作者の本の新刊を注文したらなぜか直筆のお礼の手紙が届き驚いたのを覚えています。