• ベストアンサー

外車の質問です。

最近Fordのディーラーにいき、店長さんと話していたところ、 「Fordは走行性能に関してはベンツにも負けない」と言われていましたが、本当なのでしょうか?

noname#154193
noname#154193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.4

自分ちの商品が他社のより悪いって認めちゃったら、売れるものも売れないでしょう。店長でなくても新人のセールスでもそう言うと思いますよ。またベンツといっても一昔前のベンツと今のは随分コストの掛け方が違うので、今の普通のベンツなら特にA~Bあたりなら、フォードでも負けないってのはまんざら嘘でもないです。もちろんAMGとなると話は別ですがね。フォードでも欧州フォードはドイツで同じ市場で競合しているので、ほぼ同等の性能はもっています。あとはブランドと車の個性の違いです。ただし、フォードの中古車は欲しい人が少ないので、乗りつぶすつもりで買わないと後々ショックが大きいですよ。

その他の回答 (4)

• superski
回答No.5

メルセデスより上回るセグメントがあっても不思議はないと思いますよ。 フォード フォーカスなんかはラリーで鍛えていましたが メルセデスは、450SLCでラリーに出て失敗していましたから。 (エアコンを効かせて走っていたらしいです)

回答No.3

負けねえっすよ。ただしメルセデスのどのモデルなのか、ってのにもよるっすけど。例えばBクラスだとごくフツーな感じだからフォードどころかマツダも負けねっす。 それにね、負けねえって事は、引き分けも負けじゃねえっすから。勝ったとは、誰も言ってねえっすから、ね。 その辺はね、ディベートっすよ。質が高くなれば論理の応酬だけど、その程度の話なら一休さんのトンチのほうがまだ理屈っつーほどの屁理屈っすね。 でも実際フォードはかなり良くなってるっすよ。70年代なんか1個良いエンジンを作ると「パワーアップしたいから、これをでっかくしちゃえ」っつーバカの論理であり得ねえ排気量とあり得ねえトルクのクルマ、フツーに出してたメーカーのひとつだったっすけど。ムスタング・マッハ1って、聞いた事ないっすか?あれはバカだったよ。だけどその思い切ったバカっ振りが、カッコ良かったんっすけど、ね。 でもね、80年代に日本車とドイツ車がアメリカで流行って「こんな小さいエンジンなのにそんな力が出るの!?」ってびっくりしちゃったんっすよ。それ以来フォードもコンパクトで力のあるエンジンを作る事に心血注いできたんっすよ。フォードがマツダを子会社化したのはバブル期に買収された仕返しなんだけど、結局欲しかったのはコンパクトで力が出るエンジンの作り方だったんっすよ。 日本ではイマイチパッとしない感じだけど、ラリーではランエボやインプレッサをカモるクルマだし、内装とかもなかなかイイっすよ。ただね、70年代のバカっ振りが影を潜めてチョイ個性の足りない感じは、あるっすけど、ね。

• oska
回答No.2

>「Fordは走行性能に関してはベンツにも負けない」と言われていましたが、本当なのでしょうか? 基本的に、店長・営業は「自社販売商品の悪口は、100%言わない」のが常識です。 ヤナセ・シュルテンに行くと「ベンツは、走行性能ではフォードに負けない」と100%主張します。 この場合、「走行性能」が何を意味しているのか?ですね。 加速性能、ブレーキ性能、直進走行性能、ハンドル性能・燃費・衝突安全性・・・。 確かに、アメリカでは物凄く古いフォードが農場で現役として動いています。 しかし、日本国内では・・・。 フォードで成功したのは、(マツダ・韓国企業共同開発の)フェスティバぐらいでしようね。 何故なのでしようか? まぁ、アメリカの道路事情と日本の道路事情は180%異なります。 アメリカの製品を、右ハンドルに変えただけでは国内では販売出来ません。 アメリカ本国では性能が良くても、狭い・発信停車を繰り返す日本の道路事情とマッチするか否かですね。 ただ・・・。 ムスタング(マスタング)、ファイヤーバードなど、燃費を無視すれば高性能のフォード車もあります。

• SaKaKashi
回答No.1

そうでも言わなければ売れない。 走行性能とはなんでしょうね。速度?ま、あれだけガソリン食わせればってね。 燃費だと絶対負けますから。 アメ車は今でも品質は最悪ですから。エンジンがかからない、エンジンが止まるなんてのは当然。 エンジンが落ちるとかミッションが落ちるなんてことも普通ですから。 アメリカ人は昔から車の品質はそういう物となれますから文句は言わないです。 ま、まともな人間はアメ車なんか買わないです。