• ベストアンサー

外車の質問です。

最近Fordのディーラーにいき、店長さんと話していたところ、 「Fordは走行性能に関してはベンツにも負けない」と言われていましたが、本当なのでしょうか?

noname#154193
noname#154193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

自分ちの商品が他社のより悪いって認めちゃったら、売れるものも売れないでしょう。店長でなくても新人のセールスでもそう言うと思いますよ。またベンツといっても一昔前のベンツと今のは随分コストの掛け方が違うので、今の普通のベンツなら特にA~Bあたりなら、フォードでも負けないってのはまんざら嘘でもないです。もちろんAMGとなると話は別ですがね。フォードでも欧州フォードはドイツで同じ市場で競合しているので、ほぼ同等の性能はもっています。あとはブランドと車の個性の違いです。ただし、フォードの中古車は欲しい人が少ないので、乗りつぶすつもりで買わないと後々ショックが大きいですよ。

その他の回答 (4)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

メルセデスより上回るセグメントがあっても不思議はないと思いますよ。 フォード フォーカスなんかはラリーで鍛えていましたが メルセデスは、450SLCでラリーに出て失敗していましたから。 (エアコンを効かせて走っていたらしいです)

回答No.3

負けねえっすよ。ただしメルセデスのどのモデルなのか、ってのにもよるっすけど。例えばBクラスだとごくフツーな感じだからフォードどころかマツダも負けねっす。 それにね、負けねえって事は、引き分けも負けじゃねえっすから。勝ったとは、誰も言ってねえっすから、ね。 その辺はね、ディベートっすよ。質が高くなれば論理の応酬だけど、その程度の話なら一休さんのトンチのほうがまだ理屈っつーほどの屁理屈っすね。 でも実際フォードはかなり良くなってるっすよ。70年代なんか1個良いエンジンを作ると「パワーアップしたいから、これをでっかくしちゃえ」っつーバカの論理であり得ねえ排気量とあり得ねえトルクのクルマ、フツーに出してたメーカーのひとつだったっすけど。ムスタング・マッハ1って、聞いた事ないっすか?あれはバカだったよ。だけどその思い切ったバカっ振りが、カッコ良かったんっすけど、ね。 でもね、80年代に日本車とドイツ車がアメリカで流行って「こんな小さいエンジンなのにそんな力が出るの!?」ってびっくりしちゃったんっすよ。それ以来フォードもコンパクトで力のあるエンジンを作る事に心血注いできたんっすよ。フォードがマツダを子会社化したのはバブル期に買収された仕返しなんだけど、結局欲しかったのはコンパクトで力が出るエンジンの作り方だったんっすよ。 日本ではイマイチパッとしない感じだけど、ラリーではランエボやインプレッサをカモるクルマだし、内装とかもなかなかイイっすよ。ただね、70年代のバカっ振りが影を潜めてチョイ個性の足りない感じは、あるっすけど、ね。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>「Fordは走行性能に関してはベンツにも負けない」と言われていましたが、本当なのでしょうか? 基本的に、店長・営業は「自社販売商品の悪口は、100%言わない」のが常識です。 ヤナセ・シュルテンに行くと「ベンツは、走行性能ではフォードに負けない」と100%主張します。 この場合、「走行性能」が何を意味しているのか?ですね。 加速性能、ブレーキ性能、直進走行性能、ハンドル性能・燃費・衝突安全性・・・。 確かに、アメリカでは物凄く古いフォードが農場で現役として動いています。 しかし、日本国内では・・・。 フォードで成功したのは、(マツダ・韓国企業共同開発の)フェスティバぐらいでしようね。 何故なのでしようか? まぁ、アメリカの道路事情と日本の道路事情は180%異なります。 アメリカの製品を、右ハンドルに変えただけでは国内では販売出来ません。 アメリカ本国では性能が良くても、狭い・発信停車を繰り返す日本の道路事情とマッチするか否かですね。 ただ・・・。 ムスタング(マスタング)、ファイヤーバードなど、燃費を無視すれば高性能のフォード車もあります。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

そうでも言わなければ売れない。 走行性能とはなんでしょうね。速度?ま、あれだけガソリン食わせればってね。 燃費だと絶対負けますから。 アメ車は今でも品質は最悪ですから。エンジンがかからない、エンジンが止まるなんてのは当然。 エンジンが落ちるとかミッションが落ちるなんてことも普通ですから。 アメリカ人は昔から車の品質はそういう物となれますから文句は言わないです。 ま、まともな人間はアメ車なんか買わないです。

関連するQ&A

  • 外車だらけ

    車で走っているとなぜこんなに高級車ばかり走っているのかと思います。 ベンツなんて見飽きるほど見ます。前はプリウスでしたが。 トヨタディーラーに聞くとキャッシュで車を買う人は1割ほどであとはみんなローンだとか。 高級車に乗っている人の9割はローンで乗っているということでしょうかね?

  • 外車の購入について

    外車を購入しようと思うのですが、ディーラー車と新車並行と中古車並行とありますが違いは何ですか? またみんなはディーラー車のほうがいいというのですが、気に入った車が中古車並行なのです。これはまずいのでしょうか?いい点・悪い点を教えてください。ちなみに車はベンツS600です。

  • 外車の合鍵

    中古の外車(ベンツA160)を購入するのですが、鍵が1つしかないようです。もしもの時のために予備をつくっていた方がイイのでしょうか?ディーラーに具体的にいくらかかるのか聞いてみたところ約3万円かかると言われました。町の鍵やさんなどでは作れないのですか?心配性な 性格なのでもしも・・・と思うと作った方がいいとは思うのですが、びっくりする値段だったので。どうか良い回答をお持ちしています。

  • あなたはまだ外車は故障が多い、日本車より劣ってると思ってるんですか?

    乗ったことある方なら分かるかもしれませんが 故障そんなに多いでしょうか? 知人にベンツSW140新車で買ってずっと乗ってる方いますが、故障ゼロです。 で性能については昔の古いイタ車と日本車比べたら、日本の方がそりゃ上ですが 今の外車は同じか優れてると思いますけど・・どうでしょうか? ベンツやBMWのドイツ車は安全設計がかなり凄いですし 値段にあってますよ(パンフレット読みましたが・・)

  • 外車の値引き交渉について

    わたしは近いうちに、"MベンツC200"か、"ボルボS40T"のいずれかを購入したいと 考えています。(初めての新車です) ただ、ディーラーで見積もりを出してもらうと(ボルボは未だですが)全く値引きが 無かったり、5万円だけとか。って言われました。 このような高級車を買うお客さんは、値引きなんて望まないのでしょうか? 一般的に考えられる値引き額を知っている方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 外車の中古車って。。。

    いまネットで見つけた中古車を購入しようか悩んでいます。外車なのですが販売店(正規ディーラーです)さんの試乗車だった車で走行距離も少なく外観も気に入り新車より少し安いからです。ただ私の住まいは北陸で販売店さんは神奈川なので正規ディーラーとはいえ・・・修理や保障など悩んでしまいます。メーカーの新車3年保障はついているのでお店さんは大丈夫です。交通費分を値引きしますのでぜひ一度見にいらしてください!と言われるのですが。購入していない車を修理したり点検したりしに近くの正規ディーラーにもっていってもいいものなのか? など考えて悩んでいます。いかがなものでしょうか?

  • 外車を批判する人について。

    ベンツ、BMW、アウディ、ジャガー等の外車を 「日本車で十分でしょ、見栄、買う意味なし、性能悪、ガソリンバラまき」とか言ってる人はヒガミですか? 今の外車はほとんど排ガス達成車でガソリンはばらまいていないしな。 ていうか、乗ったことない方が何で偉そうに言えるんだろう・・

  • 高級外車を試乗したいのですが?

    よく自己啓発書などで例えばベンツが欲しいのならば外車ディーラーに行って試乗させてもらい、その感触を五感で感じ、潜在意識に浸透させると効果的だと書かれています。 私は、BMWが欲しいのですが、カタログは請求し常に眺めています。 しかし、ディーラーには試乗に行っていません。 なぜならば、以前に中古外車のフェアに行って国際興業の営業マンにカタログをもらい見積もりをとってもらおうとしたら、偉く見下した態度で半分バカにしたようなまなざしで対応された苦い経験があります。 ですから、未だに試乗の目標は達成されておりません。 現在私は白のカロゴンに乗っていますが、これでディーラーを訪問しても相手にされないような気がしてなりません。 どなたかスンナリとイヤな思いをせずに試乗できる方法がありましたら教えてください。

  • 車の質問です。

    車の質問です。 日本車でBMW5シリーズ並の走行性能がある車はありますか? また、クラウンアスリート3.5Lがそれ位の走行性能があると聞きましたが本当ですか?

  • もしも、国内販売の外車に関税がなかったら?

     ベンツのSクラスやBNMの7クラス、アウディのA8クラス は別格として、ベンツのEクラスやCクラス、BMWの3シリーズや アウディのA4は「高級車」とゆー地位を 維持できるもんなんでしょーか?  ベンツのEやC、BMWの3シリーズやアウディのA4買うくらいなら マークXやFUGA買った方が費用対効果で よっぽどパフォーマンスに優れてるんじゃないか?と思っています。  ベンツのSやBMWの7は確かに高級感ありますが、EとかCとか 3とかってどーよ?って2ちゃん風に疑問です。  ベンツのAってデザインも疑問だし、Fitやマーチの方が可愛い と思います。なぜ、お金持ちは奥さん向けにAとか買っちゃったり するんでしょう?ディーラーの話術が素晴らしいんでしょうか?  LSはまだリリース前ですが、セルシオがベンツのSにかなわない ってのも疑問です。  アストンマーチンとかジャガー、ロールスロイスは 何だかすげー高級なイメージがありますが、ブランディングの問題 ですか?  レクサスの販売が不振とのことで疑問を感じ、質問しました。  とりとめもない話ですが、皆さんのご意見・ご感想を お願いします。