• ベストアンサー

国保の資格喪失

教えて頂きたいのですが、国保の扶養家族になっていた者が新入社員として入ってきて、国保の資格喪失をして欲しいと言われたのですが、それは会社でするべきものなのでしょうか?国保の資格喪失は個人でするものだと思うのですが。。。健保組合(政管ではありません)への資格取得は入社日にこちらでしました。

  • ripo
  • お礼率21% (40/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

社会保険(健康保険・厚生年金)の加入は、勤務先で行ないますが、国保の脱退手続きは、本人が市役所へ出向いて(代理人でも可)行なう必要があります。 手続きには、会社から貰った健康保険証と印鑑を、市の国保の窓口へ持参します。 なお、健康保険に重複して加入することは有りませんから、社会保険の資格を取得したときから、国保の資格がなくなりますから、国保の脱退の手続きが遅れても、社会保険の資格取得日以降の国保の保険料を支払う必要は有りません。 国保の脱退の手続きが遅れて、国保の保険料を支払ってしまっても、脱退の手続きをすれば、重複分が還付されます。 年金については、厚生年金も国民年金も、社会保険庁が一括して管理していますから、勤務先で社会保険の資格取得の手続きをすると、社会保険事務所から社会保険庁へ連絡がいきますから、本人が手続きをする必要はなく、国民年金の保険料の支払も必要がなくなります。

その他の回答 (1)

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.1

国民健康保険の資格喪失は、個人で行うものです。 社会保険(健康保険と厚生年金保険)は、会社から届出を提出しますが、国民健康保険はあなたが市町村の役所に届出を出さなければなりません。 これは、会社が加入しているか、個人で加入しているかの違いであると言っても良いかもしれません。 市町村の役所の国民健康保険の窓口に、新たに会社からもらった健康保険証を持っていって、資格喪失の手続きをしてください。 この手続きをしておかないと、国民健康保険料の請求が後で届きますので、必ず手続きをされるようにしてください。

関連するQ&A

  • 国保資格喪失と健康保険(社保)の資格取得日

    10月3日付けで就職し、国保→健保に切り替えました。 新しい保険証が送られてきたのが10月半ばで国保喪失手続きをしたのが10月29日です。 しかし古い保険証(家族の分が有効なので手元にあります)を見ると私の名前が二重線で消され、平成23年10月4日脱退と手書きで書き込まれています。 10月3日 健保 資格取得年月日 10月4日 国保脱退? 10月18日 健保交付日 10月29日 国保資格喪失手続きをした日 質問したいのは次の2点です。 1.自分なりに調べたところ、資格喪失の手続きをした日は書類上関係なく、健康保険取得の日までさかのぼって記録されることはわかったのですが、それならば10月4日ではなく10月2日脱退と書かれるべきなのではないでしょうか? 2.上記の場合、10月分の国民健康保険料は還付されますでしょうか?そのためにはどのような手続きが必要でしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 健保組合の被保険者資格喪失証明

    健保組合の被保険者資格喪失証明 健保組合の被保険者資格喪失証明はどうすれば手に入りますか?

  • 国保の資格喪失日=社保の資格取得日ではないのですか?

    失業保険を9月28日まで頂いていました。 がんばって、就職活動をしていますが、田舎のために、求人も少なく、 30代、転勤族の妻、子供なしの状態のため、なかなか就職できません。 まだまだ活動中ですが、仕方ないので、夫の扶養に入りました。 夫の扶養で社保の加入日は9月29日となっていました。 保険証がやっと手元に届いたので、市役所に国保の喪失手続きをしに行ったところ、国保の喪失日は社保の資格取得日の9月30日になると言われました。となると29日には2重に加入していることにならないですか? なんだかおかしいような気がするのですが。 わたしとしては国保を喪失した後に、社保に加入すると言う順になると 思うのですが。 市役所の人は社保に加入したから国保が喪失になると 言っていました。国保の喪失日は29日じゃなくて、30日になるのがいまいちよくわかりません。その後、調整とか何とかで、健康保険料を 払いましたが、となると1日分多く払っているような気がするんですが、そういうものなのでしょうか?

  • 資格喪失後の手続き

    主人が転職したので、9月1日付けで新しく就職した会社の健康保険組合の健康保険資格を取得しました。 そこで、今まで私の扶養に入っていた子どもを主人の方に移すため、9月1日付けで子どもだけ資格喪失の手続をして下さいと私の働いてる会社に申し出たら、子どもの保険証(政府管掌)を持ってきてくださいと言われたので担当者に渡しました。(担当者は異動届は作成してたようですが) それから20日近くたちますが、主人の会社の方も私の会社の方もまるっきり音沙汰なしなのですがこのまま保険証が来るのを待ちつづけるだけでいいのでしょうか?? 扶養家族の異動のみなので、私の会社で「資格を喪失しました~~~」みたいな書類はもらわなくていいのでしょうか。 子どもの保険証がない状態なのでちょっと困ってます。。。私の会社の担当者となかなか顔を合わす時間がないので聞こうにも聞けないのです。

  • 被扶養者の資格喪失日

    被扶養者である方が、就職に伴い資格喪失をすることになりました。 就職先で、先に資格取得した後に、当社へ喪失の連絡がありました。 新しい会社での資格取得日は、6/5とのことです。 この場合、被扶養者の資格喪失日は6/4ですか?6/5ですか?

  • 健康保険の資格喪失について

    1.9月30日に退職すると、健康保険の資格喪失は10月1日(退職日の翌日)と聞きました。その後、国民健康保険(以下、国保)に加入するとすると、国保の資格取得日は10月2日となるのでしょうか? (現在、通院している場合は、月初めに保険証の提示を求められるので、10月1日の通院の際は、健康保険の保険証を見せたほうがいいのでしょうか?) 2.11月1日に就職(健康保険に加入)した場合、国保の資格喪失日は11月2日(健康保険の資格取得日の翌日)と聞きました。その場合、11月1日は健康保険と国保と2重に加入しているように思います。保険証はどちらの方が使われるのでしょうか? 3.国民健康保険組合の場合は、資格取得日や資格喪失日の考え方が健康保険と違うと聞きました。どういう風に違いますか? 4.資格取得日や資格喪失日は、それぞれの日の午前0時時点で取得、喪失するという意味でしょうか?

  • 出産手当金受給期間中の健康保険について

    こんにちは。 妹のことですが、今年の6月に正社員として数年間勤めた職場を退職して10月に出産しました。一時金および出産手当金の請求をするにあたり、経験者の私にいろいろ尋ねてくるのですが、私と妹では状況が違いわからないことがありますのでご教授ください。 妹の職場は政管健保加入です。職場結婚ですので旦那も同じ政管健保で、退職後すぐに旦那の扶養となりました。(私は組合健保です) 金額によっては出産手当金の受給中は扶養からはずれなければいけないと聞きますが、これは政管健保でもやはり同じなのでしょうか? そうすると、本来なら受給開始日から国保に加入となりますが、妹は旦那の扶養になったまま出産しました。 この場合、扶養削除および国保加入は過去にさかのぼって手続きすることになり、出産手当金受給期間中に健保を利用して病院にかかっていた時の医療費(7割)は政管健保に支払って、国保から返還されることになるのでしょうか。 私は出産経験者ですが、仕事をやめずに産休&育休を取得したので扶養関係はよくわかりません。 お詳しい方、手続きを経験した方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 健康保険被扶養者資格喪失に伴う国保からの返還は?

    家内が、会社の健保で被扶養者となっていましたが、1年程前に遺産相続で家賃が入るようになりました。会社に届けるのが遅くなりましたが、その間の健保で支払った7割は返還請求が来ると聞いております。また、国保には遡って保険料を納める必要もありと聞いております。 健保が支払った金額の返還はしますが、国保はその支払った金額を肩代わりしてくれるのでしょうか? また、家内の家賃収入は被扶養者の限度額をわずかに超えていますが、所得額はそれ以下です。 以上、よろしくお願いします。

  • 国保が作れません

    先月末までの前職の会社から喪失届が貰えないのでまだ国保に入れていません。 でもそろそろ新しい仕事を始めたいです。 仮に国保の手続きをできないまま新しい会社の健保に加入したら、10月1日~入社日のその間はどうなるんですか? 受診しなければ未加入のままで良いのしょうか?

  • 保険扶養遡って資格喪失、医療費全額返還で困っている

    私、夫、子供3人(4歳、2歳、0歳)の5人暮らし。 夫婦共働きで、私は組合健保、夫は協会けんぽに加入しています。 4歳と2歳の子供は私の扶養になっています。加入当時私の方が所得が多く扶養に入れることが出来ました。しかし1年半ほど前から夫の所得が多くなったため、現在扶養を外す手続きを行っている最中です。 本来なら所得が逆転した時点で私の会社に申請し扶養を外さなければいけなかったのですが忘れていました。後になって申請したため、組合からは所得が逆転した月まで遡って資格喪失とし、その間に組合が支払った医療費を全額返還してもらう決まりとなっていると連絡がありました。決まりとなれば従わざるを得ないのですが、まだ決まってはいませんが医療費は200万近い額になると思います。 組合のほうで大事になっているようで協議が続き、申請から2週間たちますが未だ資格喪失日が決まっていません。子供の保険証は返却するように言われ返却したので無保険状態です。返還する医療費も高額になることが明らかなため焦りと不安が募るばかりです。 今後は資格喪失照明が出たところで夫の協会けんぽか国保への加入になるかと思いますが、どちらへの加入が良いのか悩んでいます。 協会けんぽへ加入する場合、遡っての加入とその間の医療費請求が可能かどうか。 協会けんぽへ問い合わせてみましたが「遡って医療費を返すことなんで実際ないから大丈夫。」と楽観的なことを言われ、今後の協会けんぽの対応にやや不安を感じました。 国保へ加入する場合、遡って資格喪失となった事情を考慮して、資格喪失を認めた日から14日以内に加入すれば保険給付が受けられるか、あくまでも資格喪失から14日以内なのかどうかが気になります。 私が適切なタイミングで申請しなかったばかりにこのような事態になってしまったため自業自得と言われても仕方ありません。しかし額が額だけにどうにか医療費を全額負担しないで済む方法がないかと考えてしまいます。 どうしたらいいのかアドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう