• ベストアンサー

ノートパソコンのセキュリティ

satoshi9999の回答

回答No.1

建築・不動産・貿易会社を経営している38歳です。 以前勤め時代に持ち出しOKだったのですが、 ノートパソコンを持ち出すということは、社外秘のデータも持ち出せてしまうので 社外秘データは会社内のサーバーからのみアクセス可能。 PCへの保存は出来ないようになってました。 また、USBメモリー等は使用禁止でしたね。 でも、こればかりは社員個人のモラル的なものもあるとおもいます。 コピーしようと思えばいくらでもコピーできましたし… ウイルス対策等に関しては、一般的なウイルス検知ソフトでしたよ。 持ち出しOKのノートパソコンのみ 必要最小限のデータのみ保存しておけばいいのでは? それと 持ち出しOKのノートパソコンを持ち帰ったときは、 社内LANへ接続する前にウイルスチェック等を厳重にするとか…