• ベストアンサー

ノートパソコンのセキュリティ

この度、会社で社内および持ち出しOKのノートパソコンを導入する予定と なりまして、そこで持ち出しもOKとしても良いセキュリティレベルとは、どの ような感じでセッティングを施したら良いでしょうか。 セキュリティの話ですので、言い出したら切りがないとは思いますが、一般 的な中小企業でよく対策されている方法などをご存知であれば教えて頂ける とありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

どんな目的にために持ち出しをするのかによってきませんか? 単純にパソコン本来の機能を使いたいだけとか、 よくNTTさんが持ってますが、 お客の環境のトラブル診断ツールを入れているだけなら 環境復元ソフトを入れればまあそれほど問題ない気がします。 (できればHDDの暗号化はしたいですけど) これが、社内データを持ち出して、自宅で仕事をするとなると、 全く別問題。 ネット接続は禁止するなどの措置も必要になってくるでしょう。 (これは社内データの持ち出し方の問題なので、PCだけでは不十分ですけど) いろいろお疲れさまです。

その他の回答 (2)

回答No.2

BIOSパスワード保護とHDD暗号化ではないでしょうか。

回答No.1

建築・不動産・貿易会社を経営している38歳です。 以前勤め時代に持ち出しOKだったのですが、 ノートパソコンを持ち出すということは、社外秘のデータも持ち出せてしまうので 社外秘データは会社内のサーバーからのみアクセス可能。 PCへの保存は出来ないようになってました。 また、USBメモリー等は使用禁止でしたね。 でも、こればかりは社員個人のモラル的なものもあるとおもいます。 コピーしようと思えばいくらでもコピーできましたし… ウイルス対策等に関しては、一般的なウイルス検知ソフトでしたよ。 持ち出しOKのノートパソコンのみ 必要最小限のデータのみ保存しておけばいいのでは? それと 持ち出しOKのノートパソコンを持ち帰ったときは、 社内LANへ接続する前にウイルスチェック等を厳重にするとか…