• ベストアンサー

windows7のデータ分別

lenxの回答

  • ベストアンサー
  • lenx
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

他の人は質問をよく読んでいないようですね 僕はネットゲームなどの設定周りが自動で保存される場所のドキュメントだけDドライブ(Eとかでもいいけどようはシステムドライブ以外)に割り振っています 昔はOS入れなおす前にコピーしてOS入れた後に上書きしてといった作業で設定周りの移設を行っていましたが、 ネットゲームのチャットログやSSなど、数が増えるとコピーに時間がかかってくるようになってきたので、 ドキュメントを別ドライブにして、 OS入れ替えた後にドキュメントの保存先を別ドライブの今まで使っていたフォルダを指定することでかなり短時間で設定周りの復旧が出来るようになりました もっとも、ドキュメントを保存しているドライブが壊れたら一気に消えちゃうので、 時々バックアップを取ったほうがいいでしょう ただ、これはあくまでも僕の使い方だと、というだけです 一般的な使い方だとOSの入れ直しや入れ替えは滅多にしないと思うので、 無理に分ける必要はないとは思います 個人的にはドキュメントにデータを沢山保存するよりは、 データは分別してフォルダ分け、 ドキュメント等からはショートカットのみとした方が管理も楽だと思います

sumimasensei
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイドキュメントとプログラムファイルの移動について、

    初心者です。(Windows XP) マイドキュメントをDドライブに移動して、なるべく「データのみ」保存して、プログラムファイルなどは、一度Dドライブ(マイドキュメント)に保存して、その後Cドライブの元々ある 「プログラムファイル」に移動してます。 こういうやり方は何かと問題があるでしょうか?いろいろ検索してみますと、Dドライブにマイドキュメントを移動して、データのみ保存、他のものは(プログラム、システムファイル)などは、Cドライブなどというやり方が、どうやら理想的のようなんですけど、なんだかとても不安になっているのですが、私のようなやり方は問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXPに入っていたデータをWindows7に移す方法を教え

    WindowsXPに入っていたデータをWindows7に移す方法を教えてください。 以前にWindowsXPをCドライブとDドライブのHDD2台で動かしていて CにはOSを、Dには音楽などのデータをいれていたのですが 新しくWindows7にしようと思い、SSD+HDDの構成に買い換えたのですが 以前入っていたXPのDドライブのデータを 新しく買い換えたHDDにコピーするにはどうすればいいでしょうか? ややこしいですがXPを使っていたときのHDD2台(xpCドライブ+xpDドライブ) 新しくWindows7に買い換えたときに購入したSSD+HDD(win7Cドライブ+win7Dドライブ) このようにしたときxpDドライブのものをWin7Dドライブにコピーする方法を教えてください。 普通にwin7C win7D xpDを3つともSATAケーブルに接続してWindows7を起動しても デバイスマネージャーではそれぞれ認識するのですが マイコンピューターで見たときはxpDのデータが見れず困っています。 説明下手なところが多々あると思いますが よろしくお願いします。

  • XPからwindows7にする時のバックアップ

    windowsXPからwindows7にアップグレードしようと考えています. XPから7に移行するときはクリーンインストールする必要があるとのことなので,バックアップを取っておきたいのです. 私のPCには内蔵HDDが二つ(CドライブとDドライブ)あり,Dドライブに残しておきたいデータをすべて移動させ,Cドライブにwindows7をインストール事は可能でしょうか?パーティションで別けているわけではなく,HDD本体が2個あります. windows7をクリーンインストールする際に,Cドライブはいいのですが,Dドライブのデータまで消されると困るので質問させていただきました. 外付けHDDがあればそちらに移動するのですが,持っていないもので・・・. OSインストールに詳しいかた,アドバイスよろしくお願いします.

  • 自分のデータを保存するディレクトリの構造はどうされていますか?

    私のコンピュータには今までCドライブしかなかったので、自分で作成したウェブサイトのプログラム等も含め全てのデータはCドライブのマイドキュメントに保存していました。 今回、データ保存用にDドライブ(Cドライブのハードディスクとは別の内蔵ハードディスク)を増設したのですが、どのようなディレクトリ構造にするか迷っています。 OS:Windows XP PCは私一人で使用しており、共有はしていません。 以下は私が悩んでいる点ですが、アドバイス等いただけると幸いです。 問題点1: 現在Cドライブにあるマイドキュメントを以下の方法でDドライブに移動するべきか? http://support.microsoft.com/kb/310147/ja 問題点2: とにかく自分で作成したウェブサイトのプログラム等は容量が大きくなりすぎているので、Dドライブに移動する必要があるのですが、これらの自作プログラムを、Dドライブのマイドキュメント内に「自作プログラム」などのフォルダを作成して、その中に格納するべきか?または、Dドライブの直下(マイドキュメント内ではなく)に「自作プログラム」などのフォルダを作成して、その中に格納するべきか?←この自作プログラムを格納する場所に関して一番悩んでいます。 問題点3: そもそもマイドキュメントはどのような用途のファイル又はフォルダを保存するための場所なのか?自作のプログラム、Word&Excellドキュメント、インターネットからダウンロードしたデータ(未解凍のソフトウェア、画像、プログラム等)も全てマイドキュメントに保存するべきなのか?もしも全てマイドキュメントに保存するべきでないなら、どのようなデータをマイドキュメントに保存し、その他のデータはどこにどのように保存するのが良いのか? その他にも良いアイデアがあれば、お聞かせください。 皆さんは、コンピュータの自分のデータ(OSのデータではなく)を保存するディレクトリの構造はどうされていますか? PCの自分のデータ(OSのデータではなく)を保存するディレクトリ構造を考える上で参考になるサイト等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows7を買ったのですが

    Windows7を買ったのですが 使い方がわからず困っています。 XPのときはHDDをいくつかに区切りマイドキュメントをDドライブに設定していました。 (当然マイピクチャ マイミュージックはDのマイドキュメントに入っています。) さてWindows7でも同じようにしたいと思い、とりあえずCとDに区切りました。 そしてWebで検索してマイドキュメントをDドライブに作り移動しました。 ここまではよかったのです。 その次にマイピクチャやらマイビデオやらお気に入りやら全て先ほどDドライブに作ったマイドキュメントの中に全て移しました。 すると、自分のアカウント(adminと名前をつけました。)?ースタートボタンを押して右の一番上のところです。ー をクリックすると新たにアルファベットのフォルダ(picture favorites musicなど)が新たに作られているのです・・・ 右クリックしてプロパティをみるとどうやらそれらのフォルダはCドライブにあるらしいです。 わけがわからず全部デフォルトの状態に戻そうと思ったのですが 今度はアクセスが拒否されましたとなり戻せません。 もうちんぷんかんぷんです>< 以前XPで使っていたような環境にしたかっただけなのですが 使い始めて早々に挫折しそうです・・・ どなたかわかりやすく説明していただけるかたいらっしゃいますでしょうか? できれば他の便利な使い方なども教えていただけると助かります。

  • マイドキュメントにデータは保存してますか?

    NECのノートでWindowsXPを入れてます。 HDDは2ドライブに分けて、1つはC:システム用、1つはD:データ用とした方が管理上メリットがある、と聞きかじって、2つに分けました。 しかし、エクスプローラーでファイル管理する時、マイドキュメントというフォルダにデータを保存すると、使い勝手がよいと感じます。(データへのアクセスの手間が少ない) このマイドキュメントはC:ドライブに作成されますよね。つまり、データはC:ドライブに保存することになります。当初の目的と違う・・・。 みなさんは、このマイドキュメントフォルダはどの様に利用してますか? 使わずにデータはD:ドライブに保存ですか。 それとも、使ってデータはマイドキュメントフォルダへ保存。その場合、D:ドライブは使用せず?

  • i-tuneのデータフォルダ

    VAIOのKタイプを使用しています。 Cドライブが少なくすぐに一杯になるのでデータは基本的にDドライブに保存するようにしています。 i-tuneの音楽データもDに移動したのですが、読み込めません。 Dドライブにi-tuneのプログラムも再インストールしたのですが、i-tuneのデータフォルダは自動的にマイドキュメント内のマイミュージックにできてしまいます。設定があるのではないかと探したのですが見つかりません。 プログラムでほぼCドライブは一杯なので、これ以上音楽データを入れる余裕はありません。どうしたらよいでしょうか?

  • マイドキュメントの扱いについてお聞きします。

    WindowsXPパソコンを購入しました。 今まで使っていたWindows98SEは、娘に譲る事にしました。 ところが、今までと勝手が違い戸惑っています。 98では、マイドキュメントをEドライブに入れて使っていました。 (Cドライブはシステム、Dはアプリ、Eはデータにしてました。) XPでは、C・Dドライブしか使えないので、Cにシステムとアプリケーションソフト、Dにデータを入れようと思いました。 ですが、前のように簡単に移動が出来ずに困っています。 どのようにして移動したらいいのでしょうか? それとも、移動そのものが出来ないのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • マイドキュメントってなんでCドライブなのですか?

    初心的な質問ですみません 新しくパソコンを購入してマニュアルを呼んでいたのですが、自分のPCにはいわゆるCとDドライブの2つがあります Dドライブはデータ保存用で、Cがプログラム用です マニュアルではデータはHDがクラッシュしてしまったときなどを考えて、Dドライブに保存することを薦めています でも、そもそも各種データを保存するマイドキュメントってプロバティーを見るとCドライブにありますよね これっておかしくないですか? Dドライブにもマイドキュメントがあるのであればわかるのですが、見当たらないです この場合にはCドライブにあるマイドキュメントをDドライブに移動させるのがいいのでしょうか? それとも現在のままCドライブにあるマイドキュメントを使うべきなのか? マイドキュメントのないDドライブにデータ保存するべきなのか このあたりを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • パソコンどうしでデータを移動したいんですが、うまくできません

    新しいvistaのパソコンを買ったので、古いXPのパソコンからいろんなデータを移動しようと思い、調べたところwindows転送ツールとUSBケーブルでできると聞いたので、ケーブルを買い、ツールもインストールしました。 早速データを移動しようと思ったんですが、xpのパソコンはDドライブの容量が多く、vistaのパソコンはCドライブの容量が大きいので、そのままデータを移動できません。 vistaの移動先をDドライブからCドライブに変更する方法を教えてください