• ベストアンサー

windows7のデータ分別

lenxの回答

• ベストアンサー
  • lenx
回答No.3

他の人は質問をよく読んでいないようですね 僕はネットゲームなどの設定周りが自動で保存される場所のドキュメントだけDドライブ(Eとかでもいいけどようはシステムドライブ以外)に割り振っています 昔はOS入れなおす前にコピーしてOS入れた後に上書きしてといった作業で設定周りの移設を行っていましたが、 ネットゲームのチャットログやSSなど、数が増えるとコピーに時間がかかってくるようになってきたので、 ドキュメントを別ドライブにして、 OS入れ替えた後にドキュメントの保存先を別ドライブの今まで使っていたフォルダを指定することでかなり短時間で設定周りの復旧が出来るようになりました もっとも、ドキュメントを保存しているドライブが壊れたら一気に消えちゃうので、 時々バックアップを取ったほうがいいでしょう ただ、これはあくまでも僕の使い方だと、というだけです 一般的な使い方だとOSの入れ直しや入れ替えは滅多にしないと思うので、 無理に分ける必要はないとは思います 個人的にはドキュメントにデータを沢山保存するよりは、 データは分別してフォルダ分け、 ドキュメント等からはショートカットのみとした方が管理も楽だと思います

sumimasensei
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。