スーパーDIOのリアブレーキワイヤーの取り外し

このQ&Aのポイント
  • スーパーDIOのリアブレーキワイヤーの取り外し方法と注油手順について紹介します。
  • リアブレーキワイヤーの動きが悪い場合、注油してスムーズに動くようにする方法を解説します。
  • ワイヤーを外さずに効率的に注油する方法や、ワイヤーを外すためのカウルの取り外し手順についても詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーDIOのリアブレーキワイヤーの取り外し

スーパーDIOのリアブレーキワイヤーなのですが、放置していたため、動きが悪いというか完全に動かない状態になっています。ワイヤーが錆びているのか、常にブレーキをかけた状態になってしまっているようです。 注油をしたいと思うのですが、入り口も細いので、どのように注油していけばいいのかわからなくて困っております。 完全にワイヤーを外さないと注油できないでしょうか? (外さなくても効率的に注油できる方法がございましたらご教授頂けると幸いです。) もしワイヤーを外さなくてはいけない場合、どの部分のカウルを外せばワイヤーを外す事が出来るかもご教授頂けると助かります。 また、当初放置状態で、リアブレーキの引きづりを起こしていたようなのですが、 リアドラムを引っ張る部分を緩めて見たところ、多少なのか完全になのか? (現在タイヤの空気が抜けているのでそれで重く感じているのかもしれません) なんとかブレーキの効きが解除された感じで普通に押せるぐらいになりました。 もしワイヤーが原因だとしたら、ワイヤーに注油を行ってスムーズな動きが戻れば通常のブレーキような動きを取り戻すのでしょうか? 以上回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

リアブレーキの引きずりの修理ですね! まずブレーキが動かないのか? ケーブルが動かないのか? を確認する必要が有ります。 センタースタンドを立ててリアタイヤを浮かせてください。 リアタイヤの所のワイヤーを緩めて、レバーを手で動かしてください。 軽く動いて元の位置に戻れば問題ないです。 動きが悪ければ要修理です。 上記のついでにワイヤーの調整ネジを外すぐらいまで緩めます。 この状態でワイヤーが楽に動くか?確認します。 ひかかりや動かない時は好感した方が良いです。 ワイヤーが錆びているので、注油して一時的に良くなっても、近いうちに不具合が出ます。 ワイヤー交換は、フロントパネル・ヘッドライトの所のカバー 車種によってはサイドカウルやステップパネルも外す必要が有ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご自分でどこまで自信を持ってメンテ出来るのでしょう。 それなりの工具はお持ちですか? リヤホイル外せます? リヤブレーキの分解出来ます? ブレーキは一番肝心要な部位です。 一度固着したのなら、素直にパーツを新品交換すべきです。 ブレーキワイヤーだけなら、大した値段ではありませんし。 どのカウルを外せばよいかは、ワイヤーを追っかければ自ずと分かるはず。 この部分に通さねばならない等、そのバイク固有の組付けの決まりがあります。 ご自分で行うのなら、サービスマニュアルの購入もお奨めします。

• hiroki45
回答No.2

単純にワイヤーに給油するなら この様な治具があります http://www.webike.net/sd/1034227/ 使用時はアームから ワイヤを外す必要があります 全部は外しませんよ 取り付け部だけです レバー部より ブレーキ部のほうが ワイヤー単体にしやすいかなと思います コツとしては 最初は556のようなサラサラ系のもので十分ビショビショにしてから テフロン系のグリスを使用したほうがコーテングを痛めないので 後から動きが悪くなるのを 防ぐ事が出来ます 最悪新品に交換する際も テフロンを中に入れますと 動きのスムースさを永く保つ事出来ます  ブレーキ内部の固着なら 諦めて お店に行ってください