• ベストアンサー

PCのロックとかの設定

2つ質問したいことがあるんですが、まづ1つ目、PC起動時に毎回パスワード入力しないといけないんですが、これを省くやり方ってありますか? 2つ目、フォルダやファイル毎にロックできたりしますか? つまり、ある特定のフォルダやファイルを開くにはパスワード入力しなきゃいけないってやり方はできるのでしょうか? ちなみにPCはデスクトップのVISTAです。 PC苦手なので知ってる方いたら教えて下さい。宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

1.ユーザーアカウントでパスワードの変更が出来ます。変更後のパスワード欄になにも入れなければログオン時に要求されなくなります。 2.ファイル/フォルダーの暗号化ができるソフトではどうですか。 =>http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%88%C3%8D%86%89%BB%81%40%83t%83%40%83C%83%8B&kanji=shift-jis 私はこの中のアタッシュケースというのを使わせてもらっています。

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アタッシュケースつかわさせてもらってますw 更に少し聞きたいのですが、アタッシュケースの設定でこーした方がいい的なのありますか? とりあえず今は暗号&複号した際にファイルがダブルので元のファイルを完全に消去されるようにしてます。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

No.1 e0_0e_OK です。 ・アタッシュケースお気に入りのようで光栄です(作者じゃないですが)。このソフトは奧が深くて使い方はいろいろです。 ・私は大した使い方していません。アタッシュケースのショートカットアイコンをデスクトップおいて、日常よく使うパスワードの一覧表(Excel)ファイルをそこに出し入れしてます。 ・もちろん元ファイルは完全削除(ゴミ箱に入れない)がベストです。

takemaru-z
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます! とりあえずは今の設定でいいみたいなんですねwありがとうございました!

• slimebeth
回答No.2

1つめ Vistaに自動ログオンしたい! http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys.cgi?&dsp_bbs_thread=1&sid=1180312354000 2つめ Vista標準の機能ではありません。 http://bekkoame.okwave.jp/qa5619288.html は質疑には書かれていませんが、Vistaにも対応しています。

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事に自動ログインできるようになりましたw