• 締切済み

PC 個別ロック

スマホで特定のアプリにのみロックをかけられるソフトがあると思うのですが、PCでそれが出来るソフトはありますか? 例えば、スマホでTwitterやアルバム、ツムツムなど特定のアプリにだけロックをかけるように PCに入れているTwitterアプリ(sobees)、Skype、LINEにロックをかけたいです SkypeとLINEにはそのもの自体にロックがあり毎回ログアウトすることで一応ロックはかけられますが そちらにも(2重ロックになるように)したいです PCは共有で、普段はひとつのアカウントを家族で好きに使っています(アカウントを分ける等は面倒なのでしていません) ファイルやフォルダはzipにするとか、隠しフォルダにするとか、フラッシュメモリに入れて常に持ち歩く…とかあると思うのですが PCの常駐アプリにも有効でしょうか?

noname#252453

みんなの回答

回答No.4

>見られたくないなら使う事に毎回ログアウトして、パスワードの記憶も使えない… ログアウトではなく、ログインしたまま、 別のアカウントに入れますよ。 ただ、通知の音は全部同じスピーカーから出ちゃうので、 わかりにくくはなりますが。 それと、一つの画面内で、複数の別Windowsアカウントを 混在もできます。 ショートカットの編集で「別のユーザーで実行」ってのもあるんですが。 手元のPC(Win10ではでなかった)ので、この方法は 今、使えるのかは、ちょっと怪しいかな。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020525 一応紹介。ただ、手元のWinでは、これ出なかったので、 ちょっと情報が不正確かもしれない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

質問者

補足

ログアウトしなくても使えるのですか? 今使っている画面(例えばGoogleChromeだと) ツイッターアカウントaとツイッターアカウントbを別タブや別ウィンドウで複数起動することは出来ても なんていうんでしょう、右上の四角を押して小さくすることしか出来なくて、 当然主人かそのタブやウィンドウをクリックすればそのままそれが出てくるし ログアウトせずにツイッター画面をそのまま×でを閉じると 次にツイッターと検索した時に パスとIDを入れるログイン画面ではなく 既にログインし終わった画面(ユーザー名とかプロフィールとかTLとかがそのまま表示されているところです)が開いてしまうのですが… これはバージョンのせいだったりで別に理由があるだけで ツイッター画面を使い終わる度にいちいちログアウト→またツイッターのログイン画面からIDとパスを打ち込んでアカウントを呼び起こす という作業をしなくても大丈夫と読み取れるのですが…合ってるでしょうか? ちなみに、その場合だと 例えば私が前日にGoogleChromeでTwitterを使ってログアウトしないまま×で閉じた状態の時 翌日主人がGoogleChromeでTwitterを開くと IDなどを打ち込むログイン画面ではなく もう既にログインしてある私のアカウントのトップページが開いてしまう気がするのですが… どういう設定にすると、回答者様に教えて頂いたような状態になるのでしょうか? ↑の状態の時、 検索したら主人に見えちゃうから毎度ログアウトしなきゃだけど面倒臭いなー →よし、GoogleChromeで主人が開いてもあたしのが出ないように、あたしにしか使えないアプリを用意すればいいんだ! →あれ、でもこれアプリにロックがかからないからクリック=起動で見放題だよね? →アプリロックかけなきゃ…! という流れでこの質問に至ってるので いちいちログアウトしなくてもウェブページから私のツイッターアカウントにのみ鍵をかけられるのであればそれが1番嬉しいです! なるほど…? 別のユーザーで実行を使用すると、主人のアカウント画面に 私のアカウントでパスワードを解除しないと使用できないツイッターアプリのみが ヒューンと、お邪魔して使用できるということでしょうか?

回答No.3

例えばSkypeにも、 Windowsアプリ版Skypeのほかに Windowsストア版Skypeもありますよ。 さらには、ブラウザ版Skypeなども。 https://web.skype.com/ja/ 特に問題なのは、「ブラウザ版」でしょうね。 ブラウザなので、アプリ名は「ブラウザそのもの」 つまり、これを禁止するには、インターネットできること そのものを停止させる =特定のソフトがどうとか?ってレベルじゃなく、 単純に今の時代から見たら、何にもできないPCにしたい! って解釈にもつながってしまうので、単純に ログアウトしておくのが、いいでしょうね。 >PCは共有で、普段はひとつのアカウントを家族で好きに使っています(アカウントを分ける等は面倒なのでしていません) 逆ですよ!。Windowsのアカウント自体を分けるほうがずっと簡単で 早いです。 上に書いた通り、ソフトごとに制限をかけるなどの無駄な時間を かけるよりは、ずっと早いことですから。 コントロールパネルからユーザー。追加してパスワード設定 こんだけで設定は終わりです。 書くユーザーは好きなソフト好きなログインを必要とするアプリを使って 大本である「Windowsのログイン」での管理で1本化できるので、 逆に、 AさんがログインしたままのLINEをそのままで Bさんが、別アカウントでログインしているLINEとも通信。 ただし、Bさんがいる部屋でAさんのLINEが起動しているわけじゃなので、 相互には見れないので、勝手にみられることはない。 など、PCが複数あるかのように動くので、慣れたらこれ以上 いいことはないかと思いますので。 時間があれば、試してみるのもありですよ。 なお、時代的にほとんどが、WebViewAppという ブラウザベースのアプリにどんどん変わってきているので、 いわゆる「アプリ」ってのは、単に特定のサイトを表示する 入れ物に過ぎない時代になってきています。 なので、特定のアプリ(ネイティブ版での意味で)が~と考えていると 時間をどんどんロスしますよ。

質問者

お礼

質問者

補足

ですから、Webそのものを禁止すると使い勝手が悪いし、画面の半分で主人が漫画を読みながら 残り半分の左上部で映画をつけつつ左下部で私が放置ゲームをして… と言った具合に、2人で全くおなじ画面を使いながら作業をするのであえてアプリを使用しているのです ツイッターを見るだけなら勿論Chromeでつければいいだけですが それだとカスタマイズも出来なければ画面のサイズも毎回変えなければいけないし、 見られたくないなら使う事に毎回ログアウトして、パスワードの記憶も使えない… というとても不便な状況になりますよね? 当方のpcを使う時は、当方のPCの中身を弄られたりクライアントの個人情報を見られたくないので 主人の垢と自分の垢をログイン画面から分けていますが、 年一の年賀状くらいだからいいけれど、これを1時間のうちに2回3回となってくるとさすがに鬱陶しいのです 普段は上記のように主人のPCを使っており ふたりで同時にマイクラやお絵かきの森等のゲームをやる時以外は私も主人も全てこのpcで済ませています 基本はひとつのpcを2人で共有した方が便利だし手間もかからない けれど、その場合の唯一の難点が 自分が使っているツイッターの内容が、アプリをクリックすることで簡単に起動し見れてしまうことなのです 確かに1~100まで制限したい、見られたくないならアカウントを切り替える方が早いですが googleやらFirefox、ペイントやドキュメント等は全て同じものを使いたいのです 主人は仕事でLINEを使っているので クリック1つでLINEの内容がpcから見放題なのは問題がある 私はTwitterの中身を見られたくない 夫婦揃ってPCでLINEもTwitterもするならアカウント事使い分けた方が早いかもしれませんが 二人揃ってLINEをする訳でもツイッターをする訳でもなく あくまでLINEは主人しか使わずTwitterは私しか使わない状況なのです なおかつお互いウェブ版ではなく 主人はLINEのアプリを、自分はツイッターのアプリを、好んで使っているので 「お互いに使わないアプリ同士に万が一を考えてパスワードをかけた所で 意図してそれを開く状況がない限り全く支障がなく なおかつ今まで通りそのふたつのアプリ以外はお互いがお互い好きなように同時進行で使える」 という状態にしたいのです 単純にこのPC内でLINEとTwitterにそれぞれがパスワードをかければ 共有したいものを共有出来なくなる(もしくは共有フォルダにいちいち入れ替えなおしたり、その設定をごちゃごちゃやる)ことも無いし 一瞬ツイッターを、LINEを、確認するためだけに 今見ている動画も漫画も通販も1時中断して1回自分の画面に戻して…なんて手間も要らないし… と思っての質問でした

• tmys10
回答No.2

> スマホで特定のアプリにのみロックをかけられるソフトがあると思うのですが、PCでそれが出来るソフトはありますか? プログラムをインストールする権限も共有している限り無理があります。 >ファイルやフォルダはzipにするとか、隠しフォルダにするとか、フラッシュメモリに入れて常に持ち歩く…とかあると思うのですが >PCの常駐アプリにも有効でしょうか? Twitter/Skype/Lineのデータはインターネット上にあります。使う前にプログラムをインストールして、使い終わったらアンインストールするのが希望に近いと思いますが、不便です。 我が家もPCを共有していますが、個別にWindowsアカウントを使うのは面倒ではありませんよ。ロックするのは一瞬、ユーザの切り替えやサインアウトはスリープするのと同じくらいの時間しかかかっていないかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答No.3様のところに詳しく書かせていただいたのですが 主人しか使わないPC版LINEと、自分しか使わないツイッターアプリの2つにさえロックがかけられれば それ以外にインストールしてあるゲームやソフト、ちょっとしたブックマークやダウンロードしたもの インターネットの検索画面やメモ帳等などは全て一緒につかいたいのです 四六時中共有画面(これをAとします)を開いていて ネットサーフィンをするにもペイントをするにも 動画を見たり漫画を読んだりするにも全てA画面を使っていて 主人が帰宅後は一緒にA画面を見ながらそのうちの右側では主人が漫画、その左半分では映画つけつつ私がゲーム… という感じで使っていて、普段はその使い方が好きだし不便もないのです 主人が寝たあとは、主人が使っていた右側にツイッターアプリを起動してPCから使用 寝る前にそのアプリを閉じれば また主人が寝る前の画面に元通りになるので使いやすいなぁと ↑この為だけに今現状観たり聴いたり読んだりしているものを一旦閉じて 自分のアカウントに切り替えて ツイッターで返信を1.2個返して そしたらまた自分のアカウントをログアウトして主人の方に戻ってきて… とやるのはちょっと面倒だなぁと ウェブ版だと、自分のツイッターのために主人にgoogleそのものを使わないで!って言ってるようなものなので流石に…となりますが せっかくアプリを使用していて、ロックをかけた所でそのアプリにしかかからなくて さらにPC版LINEは主人しか、ツイッターアプリは私しか、使わないので このふたつなら、お互いがお互いにわざわざ主人のLINEを(妻のTwitterを)盗み見てやろう…と思い至らない限りお互いの利用に支障も不便もないし… と思っての質問でしたが… 回答を拝見する限り難しいのかな…と思いました(;´Д`)

• roadhead
回答No.1

パソコンを共有していてアカウントも共有している。 その状況で個別のアプリにロックをかける? 他の家族に使われたくないアプリがあるのですか? 普通は共有しているパソコンにそれぞれのユーザーを作って利用すると言うのが一般的ですけどそれでは駄目なんでしょうか? 面倒なことはしていないと言われますがアプリにロックをかける方が遥かに面倒だと思いますけど? それからパソコンに関する質問を行うときには最低使用しているOSを教えてもらわないと回答がやりにくいので記載してください。

質問者

お礼

質問者

補足

主人しか使わないPC版LINEと、自分しか使わないTwitterアプリに鍵をかけたいのですが それ以外のウェブアプリやダウンロードしたもの、ゲーム、ドキュメント、ペイントその他諸々は全て全くおなじものを使いたいので質問させて頂きました 自分のPCはwindows10で買ったばかりなので そちらをメインPCにするために私のアカウントと主人のアカウント、それに印刷等で利用する際のアカウントが3つ用意したのですが No.3様のところに書いた通り、 主人が仕事で使うLINEアプリと、私が使っているTwitterアプリ以外は常に共有しているのです 2人で同じ布団に寝転がって、画面右は主人画面左は自分で使い分けたり 画面中央で映画をつけてどっちかは観ながらゲーム、どっちかは観ながらネット通販等のような使い方をします 各々のゲーム画面やネット通販画面をお互いにリアルタイムで見て雑談したりしながら過ごし 主人が寝たら主人が使ってた画面場所にツイッターアプリを起動して使用 主人が寝る前まで使ったり見ていたタブやアプリも引き続き利用しながら 一緒にツイッターも見られる状態にする 主人が起きてきたり、仕事から帰宅してPCの前に落ち着いたら その場でツイッターアプリは閉じる こんな感じで使っていますので ツイッターアプリやLINEアプリの為だけに 1度違うアカウントや違うpcに移動して 一言二言返信したらまたログアウトして元の垢に戻ってくるのが面倒くさいなぁと 使用PCはwindows7 professionalです スマホみたいに電話帳だけにロックをかけるとか、そういった機能やアプリはないでしょうか?