• ベストアンサー

女性ホルモンを増やすには?

質問お願いします。 女性ホルモンが多い人は、髪が多いとか、毛が薄いとか聞きますが、この「女性ホルモン」は増やすことができるのでしょうか?教えてください。

noname#5110
noname#5110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4968
noname#4968
回答No.1

こんにちは. 医学的に女性ホルモンの投与が必要な人(例えば更年期障害の女性など)には女性ホルモンの注射をするなんて話は聞きますよね. また,大豆イソフラボンが女性ホルモンのアナログ(構造的に女性ホルモンに似ており,女性ホルモンと同様の働きをする・・・と認識してます)で,サプリメントとして服用する人も居ますよね(生理周期の安定などを目的として.) 髪に関してのみだとちょっと分かりかねます・・・.

noname#5110
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、そういえば豆乳の話とか聞いたことが。 なるほど・・・・ 飲んでみますね。 ありがとうございましたああ。

その他の回答 (2)

noname#29428
noname#29428
回答No.3

直接的な回答ではありませんが,かって高名なドクターが内分泌研究所の設置許可がなかなか下りず,政治家に「髪の毛が薄くなるのはホルモンのせいです。」と説いて回ったら,「それはすばらしい研究だ!」とすぐに設置許可が下りました。 今から半世紀前のことですが,その研究所の当時のスタッフも私も,お坊さんに「大変親しみのもてる髪型ですね。」といわれます。残念ながら,これが半世紀の研究の成果です?? 結論としては,自然に任せるのが最良かなと思う今日この頃です。参考になりましたなら…

noname#5110
質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございました★

• ADEMU
回答No.2

女性ホルモンにはエストロゲン、プロゲステロンなどがありますが、女性にはそれらを産出する臓器があり脳下垂体よりそれらを調節するホルモンがでており、増やしたり減らしたりすることができますが、男性の場合は産出する臓器がないため、男性ホルモンやその他ステロイドが代謝されて女性ホルモンとして存在します。 ですので男性の場合は異所性産生腫瘍がない限り増やすことはできません。よって外因性のものを摂取する以外ありません。 女性の場合はホルモン放出ホルモンを投与したりすれば臓器さえ正常であれば増やすことは可能です。また、手っ取り早く妊娠してしまえば良いのです。

noname#5110
質問者

お礼

男性は増やせないのですね。 女性の場合は・・・なんと妊娠。 なるほどです。 ありがとうございましたあ。