• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の性格に嫌気がさします。)

自分の性格に嫌気がさします。性格を直したいことと、心からの気遣いの仕方を教えてください。

86838683の回答

  • ベストアンサー
  • 86838683
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

まず、見ず知らずの高校生に、どう伝えたら良いか悩むけど、私の言うことを信頼出来る先輩や大人の人からだと思って聞いてくださいね。私も息子に伝えるつもりで、書きます。性格は正直変えられます。将来、社会に出て働いた時、可愛がられる人間と可愛がられない人間では、はっきりと仕事というものに差がでます。学生なら、嫌な人間とは無理に付き合わなくとも何も不都合はないし、卒業するまでの辛抱なんて思えば、少しは気が楽でしょう。しかし社会では、いゃな上司だから変えてくれとか、同僚ムカつくから出社しないとか無理でしょ。嫌な人間でも仕事上は、上手く付き合っていくのが社会人ですから。じゃあ可愛がられる人間って何なんだということですが、それがあなたの言う性格の良い人でしょう。ただ、性格が良い、悪いと言っても、誰が決めるのかな?少なくとも自分で、私は性格が良いですと言ってる様では、周りからあいつアホや。と言われます。だってAさんから見たらあなたは、すごく性格が良く好感持てると感じてもCさんから見たら、なんかそういう八方美人的なところが嫌なんだよねと感じてるかもしれない。だから良いんだよ。すべての人に好かれなくたって。でも、あなたの事を好きになるならないは相手の問題だから、どうすることも出来ない。しかし、あなたが相手の事を好きになるならないはあなた自身が決めることだから、これはコントロールできる。どういうことかと言うと、あなたの周りには、色んな人がいるでしょ。あなたに優しくしてくれる人もいれば、あなたに意地悪する人。あなたの悪口を影で言う人。ムカつく人。でも、勇気付けてくれる人もいたり。色んな人がいるけど、全ての人が、あなたにとっての先生になるとおもうんです。あいつは悪口言うから嫌い。あいつは気が合うから好きとか、ではなく、あなたが嫌いと思う○○君も、Cさんから見たら好きな人かもしれない。あなたが本気で性格を変えたい、気配りしたいと思うなら、嫌な奴でも良いところがあるかも知れない。良いところが見つけられないのは、まだまだ俺も未熟だな。悪口を言う奴でも、もしかしたら俺にも非があるかもしれないなとか、本当に嫌な奴や人間として最低や奴もいる。そんな奴からでも、俺はあんな風になってはいけないなとか反面教師になる訳ですから、その人に感謝なんです。私は簡単に書いてるけど、すごく難しいことだと思います。でも、嫌な人間も好きな人間も、思いやりで接することが少しでも出来たり、出来なくても意識して、悩んで心がけることで、一ミリでも性格は変わります。変わるというか成長できるんだよ。もう一度言うけど、性格の良い悪いは相手が決める。あなたはあなたらしく、まずは自分を好きになる。自分自身を好きになれずに、相手に好きになってもらうことは無理です。あなたは、何か計算してるといいか、損得勘定で付き合ったり、いい格好したり自分の気持ちに嘘ついたり、なんだか人間味に欠ける気がするんだ。悪口言われても、あいつには悪口言われてるけど、俺自身も改めてないといけないと思うから、あいつには感謝してる。なんて本人がいない所でいってると、必ずそいつに伝わる。悪口言われても自分は言わない。いつも笑顔で元気で前向きな奴は、社会に出ても不思議と人が集まる。少し理解できたかな?我以外皆、師なりという格言があります。明日から気持ち入れ換えて楽しく学生生活送ってください。

smnint
質問者

お礼

なんだか、自分が嫌われたり孤立するというのが凄く怖くて、無理して愛想良くしてました。無理してるというのは、相手にも薄々伝わっていたと思います。 理解してくれる人が少しいればいいと思えていれば、まだ楽だったのかもしれません。今更少し後悔しています。これからでも、難しいと思いますが少しずつ努力して直したいと思います。『笑顔で前向きに』なれればいいと思います。 自分自身を好きになるというのは、一度質問したことがありますが結局わかりませんでした。周りの人が普通にクラスや集団に溶け込んで過ごしているように見えるのが羨ましいです。 こんなに長く親身に答えてくださって嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の性格

    高3です。 受験に失敗し、恐らく偏差値40を少しこえるくらいの大学に行くことになります。 自分は頭では分かっていても、行動で示せず、失敗続きで悩んでいます。 自分で言うのも何ですが、真面目なのですが考え方がひにくれているというか・・・ だから単に勉強嫌いなわけではないので、大学でやっていけるか不安ですごく怖いです。 周りの人も苦手そうな人で・・・ 何かあるとすぐへこんでしまい、何か起こらなければ平和な日常につまらないと、不満をこぼします。 このように悩むのは年中であり、わがままな自分をどうにかしたいです。 以前、ここで相談を聞いてもらったのですが、悪化しています。 自分なりの変な倫理があるだけで、能力は無いし将来が不安です。 ここまで特殊だと深い友人もできず、出来てもこの倫理に呆れてしまいます。 自分はこれからどうすれば良いのでしょうか。 きつい言葉でもなんでも構いません。 誰かが示してくれないと先が暗くて進めない気がします。 親にもこれ以上迷惑をかけたくないです。

  • 自分の性格について。

    高校一年生ぐらいまでは 裏表がなくて愛想良いってよく言われてたのですが 最近だと、周りから 無気力、無愛想、冷たい、人に興味がなさそう って前と真逆の事を言われます 最近とても疲れます 老化ですかね 異常なほど無気力でやる気がでない 学校生活に不満は特にないのに… 悩みもありません あるとすれば受験の事ぐらいですが 話すのが好きだったのに 話すのが面倒になり聞いてばっかです しかもその内容も噂話ばっかで面白くない 面白いこともなく上手く笑えず 周りの人にとって私こそが退屈な人だと思われてると思います これが本当の私なのでしょうか 自分の性格ってその時によってかわるものなのですか?

  • 自分の性格を治したい…

    25歳女です。 見た目で小さい頃からチヤホヤされて来ました。 男の子にわがまま言っても怒られること無く 過ごしてきました。 高いものをねだったり、自分の価値観を押し付けたり、ヒステリックや癇癪を起こす事はないのでわがままも可愛いなで全て済んできました。 25歳になり劣化を感じるようになりました。 もう見た目で何とかなる歳ではないと実感します。 ですが、今までわがまま放題で甘えてきた性格が中々直せません…。 気遣いをしようと思えば思うほど空回りをしてしまい。 逆に相手に嫌われてしまいます。 知人に誘われて始めたキャバクラで男性に気遣いや、空気を読む力を養う事で自分を変えようと思いました。 ですが、相手の事考えれば考えるほど行動がぎこちなくなり固いと言われます。 正直指名も全然取れていません。 今のまま幼稚でわがままの性格だとこの先年齢を重ねていけばみっともないと思うので治したいです。 どうやったら性格を矯正出来ますか?

  • 自分の性格が原因で誰からも相手にされなくなったら

    もしあなたが自分の性格や振る舞いが原因で 人が離れてゆき誰からも相手にされなくなったら平気ですか? その性格というのは「自己中心的」、「不満や愚痴をばかり他人に言う」などとします。 年賀状も、来るのはダイレクトメールだけで親族や友人からは一通もこないと いう状態です。

  • 自分の性格が怖いです

    裏表が激しい性格で悩んでいます。 以前は心で思っている事を態度に出す性格だったと思います。 それが最近では、陰でひどいことを考えているのに表面では笑っているのです。 たまに、女友達にイライラした時などは、日記帳やメモなどに彼女の悪口を思いっきり書きます。 メールにも愚痴や悪口を思いっきり書いて、それを自分宛に送信します。 でも翌日、日記帳やメールを読み返すと、なぜこんな事を書いたのか分からなくなり消去します。 文章の内容は、確かにいつも感じている事で覚えているのですが、 それを書いた時の自分の感情が思い出せないのです。 そして、そんな事をしてしまった自分がとても嫌になります。   また、悪口の相手に少しでも冷たくされると、 私の2面性がばれてしまったのではないか、悪口を読んでしまったのではないかと心配になり、 食事も出来なくなり、何もやる気にならずに布団の中で過ごして1日が終わります。 数か月前、同僚の男性から「アイツは裏表が激しい」と陰口を言われ、 辛くて会社を辞めてしまいました。 今、頼れる友人は1人だけなのに、また悪口を書いてしまい、 その彼女からの連絡が途絶えた事でかなり落ち込んでいます。 何度かメールや電話をしてみましたが、連絡が取れません。 彼女と連絡が取れるまで心配で食事も出来ない状態です。 私は心の病なのでしょうか? 心療内科やカウンセリングを受けたいとも考えましたが、 現在無職で治療費が払えそうにありません。 何か良いアドバイスがあればお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 性格が悪い…

    こんにちは。 最近、自分の性格の悪さにうんざりしてます。 ・わがまま ・自己中心的 ・ネガティブ思考 ・無愛想 ・気遣いが出来ない ・人の事を考えず行動、発言してしまう …他にも沢山あります。 自分で性格が悪いと自覚していながらも、変われないんです。 周りのことを考えようと意識したり、なるべく笑顔でいようと心掛けているのですが すぐに本当の自分が出てしまいます。 それに、私はよく人間観察をする癖があり気味悪がられます。 直せばいいことなんですが無意識にしてしまっているので、どうしていいのか分かりません。 落ち着きがないし。 育ちが悪いんですかね… こんな自分が大嫌いで仕方ありません。 どうか甘ったれの最低な私にアドバイスお願いします。

  • 自分の性格、性分に困っています

    新しく仕事に就きました。 まあ、全般的に私の性格は やる気のない時は特に顕著ですが、 何か注意されて、慌てるとミスすることが多いです。 その時は、周りへの配慮、気遣い、確認作業をせず 注意されたところを正そうと焦ってしまいます。 人付き合いでもそうですが、落ち着いて行動すればよいものを 慌ててしまうのは何も仕事ばかりではなさそうです。 自信がないんですね、自分が・・・ 我慢して、周りへの配慮、気遣い、確認作業を出来る分にはいいのですが、 人の話をいろいろ受け入れて、自分が限界になるところまで 追い詰めて、自分自身を客観的にとらえることが出来ないで困っています。 以前から気になっていましたが、仕事を始めてからそれが顕著に出ています。 自己主張もしたい部分もありますが、大概は抑えて、人の話を聞くことが若干多いと 思います。東京から帰郷し、仲間、友達など人のつながりがほとんどない自分にとっては つらい状況です。 少しは充実していれば、つらい状況も緩和されるのですが 私は悩んでいます。 どうしたらよいのやら・・・?

  • 31歳の失恋で自分の性格に嫌気・・・

    31歳女性です。 今月4月に入り、8年付き合った彼から別れ話を切り出され、 自分の頭でいろんなことを考えました・・・。 彼と結婚を考えていただけにショックは隠せませんが、 いろいろと考えて1週間ほど経ち、最初はじたばたしましたが、 すーっと消えていく彼への【執着】のようなものを昨夜感じました。 こんないやな自分の、存在の無力感を感じます。 失恋の痛手もありますが、 今日、みなさんにおたずねしたいことは、わたしの【個人の性格】のことです 質問です。 【わたしのような性格とはこの先の人生どうやって付き合っていったらいいでしょう?】 私の生い立ちを書きます。 私は一人っ子、貧乏ですが中流家庭に産まれました。 父は人がいいのですが、お金を稼ぐのがすこし不得意な面があり 母は4歳の私を保育園に入れ、パートを始めました。 私は小学校にあがり、学童保育に行く傍ら、習い事をさせてもらいました。 学童保育では私の人間関係がうまくいかず、三年生になるときに 母に学童はいやだ、と言い 学校から自宅に帰る、そして友達と遊ぶ、というスタイルになりました。 周りから見れば、共働きの一般的な家庭だったと思います。 父は仕事もしますが、借金をしてパチンコにのめりこみました。 母は正社員になり 私にヒステリックに父の愚痴をこぼす、会社の愚痴をこぼすという時間が流れました。 中学もそんなんでした。 高校受験もわたしの希望校にすんなり入り、父母は喜びましたが親の期待とは違う方向でした。 電車通学がはじまりました。学校生活はとても楽しかったです。 彼氏もできました。勉強も得意科目だけはとても成績優秀でした。 大学受験も同じようにすんなり希望校に入り、大学生活が4年間続きました。 友達といろんなところへ遊びに行き、車の免許をとりアルバイトをする日々  新しい彼氏もでき、楽しい日々の最後、つらい失恋もしました。 母が離婚を決断しました 私が二十歳になったから。 母は出て行き、父とわたし。ふたりの暮らしが始まりました。 最初はがんばって父も家事に参加してくれたり会話もあったんですが、 夜遊びが過ぎる私との行き違いはどんどん大きくなり、ほぼ会話もなかったです。 22歳 就職活動のタイミングでこんなんしたくないなーと拒否反応が出て、 就職は選びませんでした。 就職をすすめる親の反対を押し切り 弟子入り、みたいな形で今の職業に就きました。 (現在の職にとってはとても生かされているのですが・・・) 私にとってははじめて大きな【挫折】でした。 が、同時に卒業後これからどんな人生が待っているんだろうとわくわく感もありました。 ・・・普通に世間知らずでしたが、いろんな方々にお世話になり、生活しておりました。 そんな日々、彼氏と仕事関係で出会います。 付き合いだした半年後、彼氏の家の近くで一人暮らしを始めました。 普通に楽しくハッピーな日々が続きましたが、仕事が減り、 同じ調子で生活をしていたらお金がなくなってしまい かるい気持ちで借金しそれがどんどん自分を苦しめました。 毎月家賃を払ってるのに、思ったほど彼氏は遊びにきてくれない、 こんなんだったら一人暮らしは無駄だ。 父には勝手な娘で悪いけれど実家に帰ってまず借金をなくそう! と鬱に入る一歩手前で実家に帰りました。 そのとき彼氏には家庭の事情で実家に帰ると伝えました。あっさりと了解されました。 その後実家暮らしは、私の借金が精算され、私という仕事人間を作り上げた結果 父の突然死という結末を迎えます。 その後、端的に書くと 彼の住んでいる実家においで、という優しさに甘えお邪魔する→籍はまだ入れない →でも嫁扱い →同居したくなかった私にとっては姑と仲良くできない →結婚の話がなかなかでない →私が嫁入りの覚悟を決めれず来たことに後悔、でも生活は表面上続く →私の仕事がどんどんうまくいってしまう 家にいない時間も多い →仕事が大変になる時期の彼氏が、私の性格に嫌気をさす事件 →彼氏に別れを告げられ彼は外泊続き。 →私も家にいづらい というところです。 性格診断では ESFP型:人生は一度しかないタイプでした 自分での性格の感覚としては 【長所】 行動力がある 仕事などタスクに対してはまじめに取り組める にこにこ愛想はよい 【短所】 聞く耳が小さすぎる こだわりが強すぎる 感情の起伏が激しい 飽きっぽい もやもやした考えごとは消えない 口が滑る 【得意】 好きな分野をつきつめられること  【不得意】 対人交渉事(特に自分が不利なところからのスタート) 残念ながら結婚には向かない性格です。一生孤独かも。 別れ話が決着付いたら、母にちゃんと報告して、 ひとりで住む部屋、探しに行きます

  • 自分の性格が悪すぎて…

    大学生19歳女性です。 最近、自分の性格が悪いことに戸惑いを感じています。 例えばですが今日大学でランチの時、友人に恋愛の相談をされました。友人には好きな人がおり、その人によくラインをしているそうです。しかし、相手は既読スルーが多いらしく悩んでいるようでした。その時私は口では「今は忙しいから仕方がないよ。もう少し待ってみたら?」なんていいますが、心の中には「気がないだけじゃん。気付けよ。」と言っている自分がいます。また、しばらく相談にのっているうちに友人は「返事を待っても仕方がない。アタックしてみる。」と言い出しました。すると、私は「その顔と性格で、どこからそんな勇気が湧いてくるんだよ。私だったら死んでも無理だわ。」と思いました。人としてこんなことを思う自分が恐ろしいです。今まで人に対してこういう感情が生まれたことがなく、平和に生きてきたので余計に嫌です。初めはこの気持ちは優越感から来ているものだと思っていましたが、どの女友達対しても思ってしまうようてす。 この気持ちを消す方法はないでしょうか。また、これって女なら普通の感情なのでしょうか。

  • 自分の性格最低?

    あんみつです。自分の性格が嫌いで仕方がないです。この性格のせいで、いじめられ、就職面接も落ちまくり、友達もあまりいない(多数の人とは長続きしない)、恋人もいないと確信しています。 (1)気が弱い:人に好かれたいのでおどおどした話し方になるし、デリケートだし、何か弱々しく感じ取られやすい。イライラさせているかも (2)子ども?:落ち着きがない、何かズレている。その場限りの行動していてとにかく大人でない。うっとうしがられてるかも (3)気難しい:おおらかさ、余裕を持った人物でない。好き嫌いにこだわる、人目を気にする、すぐ不満になる・・・面倒扱いされてるかも  最初はみんな話しかけたりしてくれるのに(見た目は明るくおおらかに見えるらしい)、だんだん私は嫌われ者になっていきます。絶対に性格が原因、直そうと努力していますが、一向に変わりません。相手も気づくくらい変わりたいです・・・  少しでいいから何かお願いいたします(涙)。

専門家に質問してみよう