• ベストアンサー

Windowsのアドレス帳がフリーズする

Windows XPのアドレス帳で、連絡先の名前を変更して「OK」ボタンを押すとフリーズしてしまいます。 一発で必ずフリーズするというわけではなく、いくつか連絡先を編集していると起こります。 この状態でアドレス帳を強制終了させると、 「アドレス帳ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。」 というエラーが出て、次からアドレス帳が起動できなくなってしまいます。 強制終了させると、アドレス帳がもう開けなくなるので、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Address Book にあるデータを全部消して、初期状態にしてからやり直してるんですが、 やり直しても毎回名前の編集中にフリーズしてしまい、編集できません。 編集しているデータはiPhoneのアドレス帳です。 iPhoneからiTunesでWindowsのアドレス帳にコピーしたものを編集してます。。 もし原因や解決策に心当たりがある人がいたら教えてもらえませんか。 OS はWindows XP SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

ユーザー名.wabファイルを削除して、初期化後に、iPhoneからコピーしない状態で、新規に連絡先を登録をした場合は、どうなのですか? それでもフリーズ現象がでますか? でなければiPhoneのアドレス帳データファイルに問題があることにもなりますが。

zigzagfire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくらか新規に連絡先を追加して編集してみましたが、問題ないですね。 しかし、iPhoneからコピーした連絡先も編集すると必ずフリーズするというわけではなく、 数十件は問題なく編集できたので、何とも言えません。 Windowsアドレス帳を使うのは諦めて、Googleのアドレス帳とかと同期するようにしようかと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

フリーズの原因は 1)プログラムファイルが壊れている 2)アドレス帳が壊れている 3)ハードウェアに問題がある ろ多岐になります。 切り分けが必要です。 今回の場合は、アドレス帳のプログラムを入れ直してみたいのですが、残念ながら単体で入れ直す手段がありません。OSを再インストールして様子を見ることを検討して下さい。

zigzagfire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OS再インストールは確かに有効かもしれませんが、 うちのPCはたくさんアプリが入っていて、再インストールがかなりの大仕事です。 これだけのためには、ちょっとやりたくないですね。