• ベストアンサー

英語を自宅で勉強

社会人が英語を自宅で勉強できる、いいツールはありませんか? 本屋さんなどではあまりに多く英会話本があってどれを選んだらいいか分かりません。 教えてください。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.4

#1.さんには悪いのですが、私はNHKの語学講座を利用しています。下手の横好きでかれこれ30数年になります。最近は『ラジオ英会話』一つしか聞いていませんが、以前は複数の講座を利用していた時期もありました。『英語5分間トレーニング』もいいかなと思います。社会人の方でしたら、『入門ビジネス英語』、『実践ビジネス英語』等もよいのではと思います。ただ最近の講座は以前より放送回数が少ないのが残念です。 また、最近ようやくPCを始めたので、無料の学習サイトを利用しています。以下にURLを貼り付けておきます。 (1) http://gogakuru.com/index.html NHKの無料語学サイトです。語学講座と連携しています。 (2) http://smart.fm/ このサイトの学習ソフトは利用料が無料です。 (3) http://www.perapera.co.jp/index.asp イーオンの語学サイトです。基本的に利用料はただです。 (4) http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/ 週刊STのサイトです。このサイトから、The Japan Times、The Japan Times Weekly のサイトに移動することもできます。 (5) http://www.nhk.or.jp/nhkworld/ NHK WORLD のサイトです。CNN 等の本場のバリバリの英語よりもなじみやすいです。 この5つは『お気に入りバー』にこの OK Wave のサイトと共に登録しています。 その他、ウェブ辞書や自動翻訳のサイトもお気に入りに入っています。上の5つのサイトを巡るのでも、結構一日つぶれます。 よろしかったら質問者さんもどうぞ。  

budounoki
質問者

お礼

学習サイトがあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

本屋に並んでいるのは、スラングっぽいカッコいいフレーズだけを集めただけのものが多いですが、あれは中級者以上の人が参考程度に使うにはいいでしょうけど、基礎からみっちりやり直すには不向きです。それと、日本語→英語 のパターンのものは避けたほうがいいです。これは便利なようで使い物になりません。 saysheさんは長年 NHKの講座を拝聴されていたんですね。この前は 「ラジオを聴きながら」の意地悪な質問、失礼しました。私も NHKの講座はexcellentでidealではなくても、reasonableでdecentでな方法だとは思います。 ロゼッタストーンは 高価ですが効果は高いです。wonderfulな教材です。でも、今までのスタイルの学習法に馴染んだ人にとっては、練習がまどろっこしく感じると思います。 でも、英語の独学って難しいですよ。多くの人が挫折するし、挫折しない人でも まともに出来るようになるのは辛うじてリーディングだけです。

budounoki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.3

あなたの現在の実力がどの程度か わかりませんので、ピンポイントで”これ”とは 答えにくいですが、 わたしの経験と、それとこの知恵袋でも ちょくちょく推薦されているのが、 アメリカ口語英語教本というテキストです。 わたしは、大学のESSの時代にこれを 使い、また、会社に入って会社からの 依頼で他の社員に英会話を教えたときも、 このテキストを使いました。 大変いい本だと思います。 入門編から上級者用もありますので、 一度見てください。 CD、テープも 活用するといいと思います。 会話上達のこつは、テキストを だらーっと読むのではなく、 まず、臨場感をもたせることが 大事です。 たとえば、社会人であれば、 仕事で使いそう、だとか、 旅行で使おうと、いう”実際に英語を 使うのだ”という感覚です。 テキストも大事なのですが、 創造といいますか、自分がいいたいことを 我流でもいいので英語にして、 とにかく口にだしてみることです。 で、テキストを読むと、”もっと”いい表現、 効果的な表現をみつけられると思います。 こういうやりかたをすると、大変速く 英語が身につきますよ。 わたしは、前の会社で教えていたときに (生徒さんは、20歳台から50歳台 までまちまちでした)、仕事の 場面を想定してレッスンをしましたら、 みなさん必死になりましたので、 効果は抜群でした。 あと、もし、ちからがあれば、 英字新聞を読んでみてください。 それと小説も。 総合的な英語のちからがつきます。 楽しみで洋画も役に立ちます。

budounoki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

英会話は(決して good morning などではなく)hearing と speaking から成り立っています。 hearing はあるていど長い英語を聞き取る能力で、聞き取りテープ/CDがよいと思いますが、何度でも繰り返して飽きないテープ/CDを探すことになります。私は「アメリカ口語教本」上級用(研究社)を聞き込みました。中級もあります。 speaking は2つの要素があって発音と内容伝達です。まず発音は聞き取りテープ/CDを聞きながら同じ内容を(教科書を見ながら)発音してみます (音読法)。途中でとちれば発生が悪いのです。修正に成功すると発声がよくなっています。 内容伝達は一人では難しいのですが、簡単な会話なら旅行用などの本が入手出来ますが、短い定型句を積み重ねるだけでは実際には役立ちません。むしろ実際に海外旅行するのが手っ取り早いですし,また、講演の資料を自分で作るなどの機会があれば内容を組み立てる力がつきます。 http://www.geocities.jp/karakuchieigo/newpage27.html の記述が参考になります。

budounoki
質問者

お礼

聞き取りテープを色々探してみます。 ありがとうございます。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.1

英語を上達させるには英語を勉強している間はせめてなるべく日本語を忘れることです。 こういう質問では必ずといっていいほど NHKの講座を勧める人がいますが、文法と訳読の呪縛からは逃れられません。でも、そういうのが好きな人もおりますので、ハマりたい人はご自由にどうぞ。 そこで値段は張りますが、ロゼッタストーンがお勧めです。

budounoki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 全く話せない英語を勉強する

    こんにちは。 英語が全く話せません。中学英語も忘れてしまってます。 せめて日常会話程度(中学や高校レベルで十分)できるようになりたいと思いながら、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 英会話教室に学びに行ったり、もちろん留学とかそんな時間はありません。独学しかありません。本屋に行って英語の本を買おうにも、沢山ありすぎてどれを買ったらいいやら・・・。  ゼロからスタートするには、どうやって勉強するのがいいでしょうか?

  • 自宅で英会話勉強

    自宅で英会話の勉強をしたいのですがどのような教材を使うのが有効でしょうか? おすすめがあれば教えて下さい。 高過ぎる教材ではなく本屋等で手に入るものであれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法

    こんにちは、閲覧していただいてありがとうございます。 ワーキングホリデーか留学で カナダへ行くことを考えています。 資金面の問題もあるので、2年後くらいを目標に じっくり準備しようと思っているのですが、 その間に英語をちゃんと勉強したいと思っています。 学生時代、英語はどちらかというと苦手な教科で 現在まったく喋れないに等しい状態なのですが、 私のような初心者はどのようなことから 勉強し始めたら良いのでしょうか? 文法からきちんと押さえるべきなのか 簡単な日常英会話から入っていくべきか 色々と迷っています。 本屋さんでも語学の本を見たりしてますが たくさんあり過ぎてどうしようかと思っています。 個人的には、英会話の方から入っていきたいなと 思っているんですが… 英会話スクール等に通った方がいいのでしょうか? 経験者の皆さんはどのようなことから勉強し始めましたか? お勧めの勉強方、書籍などありましたら ぜひ教えていただきたいです。

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • 英語を話すには?

    最近ようやく時間ができたので、英語を勉強しようと決心しました。 いろいろと本屋で英語に関する本を見たのですが、なかなか分からずどうしたらよいのか迷っています。英会話学校だと高い授業料を払わなければいけないし、独学だとどのように勉強していいのか分かりません。英語が得意な方、是非アドバイスを頂けたらと思いました。もし、やすい授業料で受けられる英会話学校があるならば、教えてください。また、外人と話す公共な場があると以前聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?その事実を知っている方がいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 社会人で英語の勉強

    こんにちわ。私は英語科卒の社会人です。英語を離れて就職して7年目を迎えました。就職してしばらくしてから、再度英語を勉強しなおそうと思いつつも、何から始めていいのか分からなくなり、今に至ります。 英検は2級を取得しています。英会話も2年ほど学生時代に通っていまして、英会話も再度入校を検討しておりましたが、金銭的な面で挫けました。・・・で、独学で再度勉強したいと思い・・・。 社会人で勉強しなおすには、どこからやり直すべきなのか分からないのですが、どなたかいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 英会話を勉強するための本について

     質問タイトルの通りなのですが、英会話(日常英会話)を勉強するためのお勧めの本を教えてください。(できれば、CD付きで発音の確認ができる本)  本屋・インターネットで調べても、色々あってどの本が良いのか分からなくて・・・  ちなみに英語力は高校程度です。

  • 英語は勉強するな!

    英語のマスターしたいです。 「英語は勉強するな」という本と、そのCDを買おうと思っています。 どなたか使用した方がいらっしゃれば、感想をお聞かせ下さい。 また、もっといい方法があれば、教えて下さい。 ビジネスで使用する事がありますので、英会話ができるようになりたいです。

  • 英語の勉強について

    60代の男性です。 何か勉強をと思い、若い頃から英会話の勉強をしたいなと思いながら実現できていません。 特に今から英会話を必要とする予定はないのですが、漠然と勉強してみたいなという思いが消えません。 書店に行って本を手にしてみますが、仮に本にある会話だけをマスターしたとしても、本にある以外の会話が出たらもう無理かなと思ってしまいます。 こんな状態だと英会話の勉強は無駄かなとも考えてしまいます。 もちろん自分で決めることですがいかがでしょうか。

  • 英語を勉強・・・

    アメリカに旅行に行きたいと思っており、最近英語を勉強したいと思うようになりました。 わたしは社会人で英会話に通う時間もなく、アメリカ人のメル友が欲しいのですが何かいい方法ありますでしょうか??