• ベストアンサー

英語を勉強・・・

アメリカに旅行に行きたいと思っており、最近英語を勉強したいと思うようになりました。 わたしは社会人で英会話に通う時間もなく、アメリカ人のメル友が欲しいのですが何かいい方法ありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanairon
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.5

ワールドフレンズに登録したらどうでしょうか? これは、出会い系だけじゃなくて、同性のペンパルを作るのにもいいです。私は女ですが、ふつうにアメリカ人の女の子からもメールが来たりしますよ。 みなさん英会話教室等をお勧めされていますが、メールも英会話教室では習わない部分が鍛えられます。 日本人と友達になりたい、日本語を勉強しているアメリカ人から結構メールが来ました。 あっちから来る分に返事をするには無料です。こっちから先にメールを出したければ有料ですが。 それから、ある程度英語が読めれば、Yahoo parsonals usa版もいいかも。 http://personals.yahoo.com/ これは現地に住んでいる人が真剣に彼氏・彼女を探すサイトです。私はUK版で登録して知り合って、しばらくメルトモしていたイギリス人がこないだ日本に来て案内しました。 楽しかったですよ。o(^-^)o ただこの場合、chiroriroさんに彼氏・彼女がいる場合は、はっきり最初に言っておいたほうがいいです。本当は違反ですから。(私も早々に彼氏います、日本に住んでいますとカミングアウトしました。でもメルトモとは友達続いていますよ!) メールに慣れて来たら、メッセンジャーでチャットもかなり鍛えられます。楽しいですよ!

参考URL:
http://www.worldfriends.tv

その他の回答 (4)

  • mec
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.4

こんにちは 私も仕事が不規則なため色々探してみましたが やはりメル友でなく、実際に会話ができたほうが身につくと思い現在は下記URLの中の一件に ご紹介いただいた講師にプライベートレッスンを 受けています。 私は会員制でなく、講師のアドレスを数件ご紹介いただいていくらという方法で後は自分で連絡をとって まずはトライアルレッスンを受ける形です。 それぞれ特徴がありますが、経験や出身地など詳しい情報が閲覧できますしほとんどが、連絡する文例などもあり以外にかしこまらずにできます。 レッスンは自宅や講師宅、又喫茶店でも可能な方が多く 時間が合えば当日でレッスンがうけられます。 (実は私はほとんど当日連絡が多いです) お住まいの地域にもよりますが、良い講師がみつかると いいですね。 http://allabout.co.jp/study/english/subject/msubsub_private.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/english/subject/msubsub_private.htm
  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.3

こんにちは。 私は今年初めてアメリカに行き、大学院に行くものです。 お仕事が不定期であるとの事でしたが、(金銭面はさておき)マンツーマン英会話等はいかがでしょうか?予約が空いていれば、当日予約OKなところもありますよ。時間的にかなりフレキシブルな対応ができます。事実、私も大学院面接用の練習の為に某英会話スクールに通っていましたが、仕事と平行してなんだかんだ時間を見つけて、休日合わせて一年間で延べ150回程レッスンを取りました。始める前も多少話せるレベルでしたが、今では経済・宗教・世界情勢等々のどんなTOPICでも英語でディスカッション出来る様になりました。 また、行った事ないので詳しい事は言えませんが、英語カフェやNOVAのVOICE・電話で英会話出来る塾など、様々な所で外人と接点を持てます。交渉次第では、メールのやり取りをすることも可能かと思います。色々あるので試してみてください。

参考URL:
http://www.eigojuku.com/
  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.2

お仕事は、どれくらいお忙しいのでしょうか? 毎日、残業で夜10時、11時くらいまで帰られないくらいお忙しいのでしょうか?休みもないくらいお忙しいのでしょうか? もし、そうじゃないのなら、やはいNo.1の方の言われるように、スクールに通われた方がいいと思います。 過去に、英会話スクールで働いていたことがありますが、社会人の方もたくさん来られていました。みなさん、仕事の後で疲れていらっしゃるのに、「ココに来るもの、気分転換になって良い」と言う方も多くおられました。 思い切って参加されてみてはどうですか? 旅行に使う英語はそんなに難しくありませんし、旅行英語のコースは期間が短い学校が多いと思いますので、気軽にうけられると思いますよ。 メールも勉強になることはなりますが、やはり話かけられた事に対して、自分が用意していた文章が喋れるかというとそうでもありません。

chiroriro55
質問者

お礼

受付事務なので仕事の終わる時間が11時の時もあるし、7時過ぎに終わるときもあるし、時間が不規則なので普通の英会話スクールだと長く通う自信がないのです。 でもやっぱり直接話すのが一番ですよね~ 自分に合うスクール探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

”英会話”を勉強したいと思うなら、メールでは思うようにしゃべれるようには、なかなかなれないと思います。 近くに住む人でメールで知り合ってすぐ会えるようであれば一番いいと思いますが。 市町村主催のカルチャースクールとかありませんか? 英会話上達の近道は、とくかく喋ることです。 聞くことも大事ですが、自分の意思をきちんと伝える方が難しいです。 時間を作ってきちんとスクールなり、カルチャー教室に入ることをお勧めします。

chiroriro55
質問者

お礼

市町村主催のカルチャースクールなんてあるんですか??英会話はNOVAとかしか思いつきませんでした!! 調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語を勉強したい!

    こんばんわ♪私は21才の女です。今は9月位まで仕事はなくとても時間に余裕があるといった感じです☆ つい最近まで祖父や祖母、両親と海外旅行をしてきました。誰も英語がわからなくてそれなりには楽しめたんですが、やはり英語ができたらもっと楽しめるんだろうなぁ~と思いました( ┰_┰) またこれからも祖父・祖母ともっと海外旅行へ行きたいので会話が理解できる位になりたいです!!! ただ、英会話学校には行きたくありません。(あまり効果がないような気がするので^^;)独学で学ぶにはまず何からやればいーのでしょう? 勉強方法や、何かアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです><。。よろしくお願いします!

  • 英語の勉強をしたいのですが

    3年程、週一回英会話を習っています。 今さらですが、最近になってようやく自分でも毎日勉強しなければ英語なんて話せないんじゃないかな。ということに気付きました。 英会話の他に、毎日家で1時間くらい英語を勉強したいと思うのですが、どういう本を買ったらいいかわかりません。 おすすめの書籍や参考書、問題集があれば教えてください。 一般的な中学生よりは英語を理解していると、先生には言われましたが、恥ずかしながら、自身では中学、高校でやった事を殆ど覚えてないような状態です。

  • 社会人で英語の勉強

    こんにちわ。私は英語科卒の社会人です。英語を離れて就職して7年目を迎えました。就職してしばらくしてから、再度英語を勉強しなおそうと思いつつも、何から始めていいのか分からなくなり、今に至ります。 英検は2級を取得しています。英会話も2年ほど学生時代に通っていまして、英会話も再度入校を検討しておりましたが、金銭的な面で挫けました。・・・で、独学で再度勉強したいと思い・・・。 社会人で勉強しなおすには、どこからやり直すべきなのか分からないのですが、どなたかいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 英語の勉強の相談(長文)

    こんばんは!大学一年の男です。 最近、こちらで質問ばかりしてしまいスイマセン! 今、イギリス英語専門の英会話スクールに60分×週2回で通ってるんですが、金銭的都合で今月でやめざるをえなくなってしまいました。 週2回どちらの授業もとても楽しくて、正直ショックもあるんですが、しょうがないと気持ちを入れ替え、ヒアリングマラソン(半期)に申し込み、ラジオの英会話もはじめました。 自分は、イギリス英語が好きでそのスクールを選びました。実際通っていたのは半月くらいなんですが、その前から少しは勉強していたのでやっと発音がほぼできるようになったくらいでした。 ただ、ヒアリングマラソンもラジオ英会話もアメリカ英語なので、アメリカ英語に切り替えようかと思っています。(大学の英会話の講師でイギリス人がひとりいることはいます。) そこで質問なんですが、 (1)イギリス英語からアメリカ英語に切り替えるべきでしょうか?? (2)英語圏の方と知り合うために、英会話喫茶、英会話スクールが開いてるパーティーに行ってみようと思うのですが、どうでしょうか?? 自分のレベルとしては英会話スクールで7段階で真ん中でした。 曖昧な質問ですがご回答よろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法・教材で

    皆さんの今までやった英語の勉強方法・教材で、      「この方法(教材)で英会話力が伸びた!」 「この方法(教材)で英語に対する意識が(いい意味で)変わった!」 「この方法(教材)でスランプを乗り切れた!」    という「英語の勉強にお勧めなもの」を教えて下さい。    私は英検2級レベル、表面的な会話なら出来るという所までは順調に伸びたのですが、その状態から最近ぜんぜん成長を感じません・・・。特に、アメリカ人の友人と会話、チャットをしてる時に、最近はもっと深いところまで話したいという欲もでたせいか、上手くいえない事が多く、変な間が空いたりして悔しい思いをする事が多くなりました。この状態から抜け出す良い方法があれば教えて下さい!

  • 英語の勉強方法

    なるべくお金をかけずに英語の勉強したいのですがいい方法ないでしょうか? 今はラジオ英会話を聞いてる程度です。英語力はまあまああるほうだとは 思うのですが学校で勉強する機会も減り、英会話学校に通うのもやめて しまってから英語力が落ちてしまいました。ある程度の英語力があって もっと英語の力をのばすのにいい勉強方法とかテキストとかあれば 教えてください。

  • 全く話せない英語を勉強する

    こんにちは。 英語が全く話せません。中学英語も忘れてしまってます。 せめて日常会話程度(中学や高校レベルで十分)できるようになりたいと思いながら、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 英会話教室に学びに行ったり、もちろん留学とかそんな時間はありません。独学しかありません。本屋に行って英語の本を買おうにも、沢山ありすぎてどれを買ったらいいやら・・・。  ゼロからスタートするには、どうやって勉強するのがいいでしょうか?

  • 英語の勉強について

    春から医療系大学に通う者です。 授業では教養科目に英語があるだけですが 個人的に英語の勉強がしたいと思っています。 私は文法がほんとに出来ません。 多分中学レベルも怪しいです。 未だに完了形の文をさくっと作れませんorz 当然英作文は全然まともなものが書けませんが、訳はできます。 訳、というか文章を読んで内容を理解できます。 文頭から順に訳していく方法でやってます (例:I have a pen.→私持つaペン→私はペンを持ってる) 英語の勉強の目標は ・普通の英語の小説を読める ・Twitter等に書き込むような内容(今日学校で~だったー。~しなきゃ!〇〇かっこいー)を英語で書ける、かつ英語圏の人と交流できる。 ・字幕無しで洋楽が観れる ・海外旅行(notツアー)で困らない程度の英会話ができる といったところです。 上記の目標を達成するためにはどのように勉強したらいいのでしょうか? 手元には大学受験用単語帳、文法問題集、文法書、電子辞書などがあります。 英会話に文法は意味無い。 といった話をよく聞きますが、留学するお金もないのでやはり最低限の文法は必要ですよね? 一応私の英語力を表せるものとしては 今年のセンター試験の英語筆記が135点でした。 英検等は受けたことがありません 金銭的に留学はできないので、会話の実践練習はスカイプでやるつもりです。 とりあえず英単語や日常会話で使う熟語が載ってる本を買おうかなと思ってますが、どうでしょうか? 文法の勉強は高校で買った文法書でやるのと、社会人向けの〇日で中高英文法完璧!みたいな本を買うのとどっちがいいのでしょうか?

  • 英語を自宅で勉強

    社会人が英語を自宅で勉強できる、いいツールはありませんか? 本屋さんなどではあまりに多く英会話本があってどれを選んだらいいか分かりません。 教えてください。

  • 英語を勉強したいです。

    全く英語ができません。 今後の転職の為や、海外旅行に行ったときの為に英語を勉強したいです。 仕事でいえばビジネスメールができるようになったり、英語で電話の取り次ぎができるようになりたいですを 又、旅先なので英会話ができるようになりたいです。 まずどうやって勉強していったらいいでしょうか⁉️ よくいうTOITECとはなんなんでしょうか⁉️ ちなみに40代です。