• ベストアンサー

スポーツのパーフェクト記録

スポーツ競技の1試合でのパーフェクト記録で、実際に発生した例を調べています。 私が思いついたのは、 ・体操競技種目別で10.0点満点(ただし旧規定) ・ボーリングで300点満点 ・野球の完全試合 です。 ほかにあるでしょうか?

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

F1で、 予選記録すべて1位のポールポジション。 本戦でスタートからゴールまで1度も抜かれる事なく1着フィニッシュ。

sanori
質問者

お礼

ああ。それ、ありましたね。なるほど。 ポール・トゥ・ウィンで、しかも、1回も抜かれないという。 たしか、レース途中の順位も賞金額に加わるんですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

アイスダンスの採点者全員満点 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330937898 は、有名かと。 なお、ゴルフのギネス記録は18ホール・58打が4人いるらしく (日本の丸山選手も含む)、全ホールでアンダーパーという 公式記録は無いようですが、ハーフホールならあるということを 聞いた事があります(あいまいな回答で申し訳ないですが)

sanori
質問者

お礼

ええ。ありましたね。 しかし、技術点は満点ではなかったと思うので・・・ (技術点だけ6.0点満点という例も、たしかありましたよね) とはいえ、ありがとうございました。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 オールスターゲームでの1試合9者連続三振。(オールスターの投手の規定回数は3回なので9人連続で三振を取ると交代です。過去に阪神在籍時代の江夏豊が達成しています)

sanori
質問者

お礼

ええ。それは知っていますが、1試合通してではありませんので・・・ とはいえ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貴方のスポーツ観をお教えください?

    スポーツには打つ・走る・投げる・飛ばす・泳ぐ・舞うetcの要素が有り、スピードや距離や美しさで楽しみ競い合いますが・・・ 貴方のスポーツ競技や種目についての好みや感想をお教えください。 (1)実際に行ってる(過去にしていた)種目&競技は→「     」 (2)視聴するのが一番好きな種目&競技は→「     」 ※種目や競技とは:ex、野球・サッカー・テニス・卓球・ゴルフ・水泳・レスリング・ボクシング・空手・マラソン・陸上(  )・トライアスロン・スキー・スケート他。

  • スポーツテストでの疑問

    私は高1の女子です。 スポーツテストでのことで疑問があるのでお聞きします。 私は、スポーツテストの種目で反復横とびが得意で、 いつも20秒間60回程度に到達して点数で10点満点は取れます。 ですが、50メートル走はとても苦手で、9秒台前半、もっと悪いと9秒台後半という結果になってしまいます。 ちなみに他の種目は、それほど良いわけでもなく、悪いわけでもなく、普通です。 他の友達で反復横とびが上手い人は50メートル走も速く、他の競技でも高得点をとるように、全体的に良い記録を出しています。 私はなぜか、反復横とびだけずば抜けて記録がいいのですが、これはなぜなのでしょう?? 50メートル走に注目しているのは、横の動きが速ければ走りも速くできそうな気がするからなのですが、それは間違いでしょうか? それと、もしよろしければ、50メートル走を速く走るためのポイントなど教えていただければ嬉しいです。 文章がまとまらなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 審判が匿名のスポーツって?

    こんにちは。 スポーツは余り詳しくないのですが、人並みにサッカーや野球、バレーボールなど、主にTV観戦してます。中学高校はテニス部でしたので、テニスは試合を見に行く時もあります。 余談ですが、交際中の彼は中学から大学までずっとバスケット選手だったのですが、どうもあまりバスケットは好きでなくて、TVも見ないという人です。 ところで、ふと疑問を持ったのですが、審判が匿名の競技ってあるのでしょうか? フィギュアスケートを最近はよく見ているのですが、フィギュアのジャッジは匿名だということを知りました。オリンピックの頃なども、点数がどうもすっきりしないことがあったのですが、素人だからわからなくても仕方がないと思ってましたが、匿名ということで、一挙に不信感はここからくるのかと、思ったのです。 似たような競技で体操があります。体操もジャッジは匿名なのでしょうか? 誰が何点付けたのか、絶対にわからないようにするって、???なんですけど。

  • スポーツ

    回答お願いします。 スポーツにおいて、何でも器用にこなす人を器用貧乏といいますが、 その人たちは、やっぱり運動神経は良いんですか? 友達には、野球に、バスケに、ゴルフ、バドミントン、ボウリング、器械体操、足も速い けど水泳だめ・・・・っていう人がいます。 やっぱり運動神経がいいんですかね。

  • Wiiスポーツ

    Wii、そしてWiiスポーツをお持ちの方にご質問です。 テニス、野球、ボーリングなど、 1試合(1ゲーム?)終わるのに、だいたいどれくらい時間かかるでしょうか? 今度、イベントでWiiスポーツ大会をやろうかと考えていますが、 やったことがないので、 どんな感じで時間を見積もれば良いのか知りたいのです。 10分くらいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • スポーツのシード権について教えてください

    スポーツのシード権について教えて頂きたいのですが、 トーナメントで競うスポーツ以外でシード権の有るスポーツってありますか? 辞書でシードを調べると 『トーナメント方式の試合で、有力な選手・チームどうしが最初から対戦することのないよう、組み合わせを調整すること。』 と書いてあります。 トーナメントで競わない例えばフィギュアスケ-ト、体操競技、などでシード権は有るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 欧米でのスポーツの条件。

    よく「スポーツするのが好き。」って言うと、真っ先に「運動好き。」を想像します。 他にも「スポーツで体力強化。」と言ったりする様に 「スポーツ」=「身体運動」 って意味で使われる意味が多いので、身体運動がスポーツの絶対条件と思っていました。 しかしウィキペディアの「スポーツ」の近代スポーツの説明を読むと 「sportとは、統括組織(競技連盟など)によって整備されたルールに則って運営され、試合結果を記録として比較し、その更新をよしとする競技を第一に意味するようになった。これが現在も行われている近代スポーツである。」 と書かれてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84#.... また最近では、チェス等のボードゲームがオリンピックの正式種目を目指していたり、昔の夏季オリンピックにおいて、芸術競技(絵画・彫刻・文学・建築・音楽)が実施されたことがあったそうです。 こうして考えると、日本の場合「スポーツの定義=身体運動」と言う考えが強いですが、近代スポーツやオリンピックの正式種目の定義だと、あくまで統括組織よって整備されたルールに則って他者と数字や記録を競争する事が最も重要であって、欧米(特に英語圏)においてスポーツの条件って身体運動自体はあまり重要ではないって事ですか?

  • あなたが思うスポーツの長所、短所は?!

    今世界には数多くのスポーツがありますが、あなたの挙げられるだけのスポーツの、長所と短所だと思うことを言ってみてください。 例、野球  長所:試合展開が一球一球ごとなので、一球ごとの緊張感のレベルが他のスポーツよりはるかに大きい。特に好ゲームだと。 短所:時間制ではないから試合時間が長すぎる。守備のとき単純計算でボールが飛んでくる確率が9分の1。攻撃も自分の番が回るまで8人待たなくてはいけない。 ちなみに、やる専門の方の意見でもいいですし、見る専門の方の意見でもいいです。 「今のプロ野球界にはスター選手がいない」とか「金のことしか考えてないからつまらない」などと言った競技というより経営よりの意見もぜんぜんOKです。 もちろん野球以外もお願いします。

  • 日本歴代記録

    野球で日本歴代記録についてのことを教えてください。 例えば・一試合で最高何点とれたか・一試合で最高何安打、打てたか などの記録を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • フィギュアースケート以外のスポーツに、芸術点を取り入れたら、どうなりそう?

    フィギュアースケートや体操などは、スポーツ競技でありながら、芸術の要素での採点が大きいウエイトを占めていますよね。 では、他のスポーツで同じように芸術点を加味したら、どんな競技になるでしょうかね? どんな変わり方をするものか、興味があります。 このスポーツに芸術の採点を取り入れたらこんな競技になりそう、というアイデアを考えていただけますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう