• ベストアンサー

フィギュアースケート以外のスポーツに、芸術点を取り入れたら、どうなりそう?

フィギュアースケートや体操などは、スポーツ競技でありながら、芸術の要素での採点が大きいウエイトを占めていますよね。 では、他のスポーツで同じように芸術点を加味したら、どんな競技になるでしょうかね? どんな変わり方をするものか、興味があります。 このスポーツに芸術の採点を取り入れたらこんな競技になりそう、というアイデアを考えていただけますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RED-NOSE
回答No.2

野球やサッカーで芸術点があると面白いかも? 得点では負けてても芸術点で逆転勝利がありうるとか。 みる方も楽しくなるし、勝ち負けが最後まで判らないのも良い。 ファインプレーだけじゃなく、珍プレーでも得点が入るとなお面白くなりそうだ。

be-quiet
質問者

お礼

いいですよね~ 野球やサッカーって、試合経過によっては、途中から面白みに欠けてしまいますから、最終回に芸術的なプレーで大逆転! なんて、面白いですよね。 珍プレーは、倍付けとか・・・(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#40718
noname#40718
回答No.5

陸上競技に芸術点があったら・・・ 100mなど→早さに走る姿とゴールのポーズでプラス点。数百分の1秒遅くても逆転のチャンスあり!? 高跳び・幅跳びなど→着地にポイントをつけたらどうかしら?距離はもちろん、着地の美しさと観客への笑顔で、これまた逆転あり!? かなり無理がありますね、少しでも「早く」「遠く」「高く」って考えたら、見かけなんて構ってられませんよね。

be-quiet
質問者

お礼

端的に記録を争う陸上競技こそ、芸術点を取り入れれば画期的に変わるでしょうね。 100mで、先頭に差をつけられたら、一発芸で大逆転とか? 跳躍競技は、やはり降り方を採点したいですよね。頭から落ちたら、高得点を・・・ ありがとうございました!

• erimochic
回答No.4

・アメフトに芸術点 オフェンスでは ロングパスが華麗に決まったら ランプレーできれいにコースが開いたら タックルを華麗にかわしたら ディフェンスでは クオーターバックサックが華麗に決まったら などに芸術点を与える。 タッチダウンなどの点数に加算するなら、今まで以上に点数が多くなりそうです。 ・ビリヤードに芸術点 コンビネーションで華麗に決めたら(この場合にはどのボールをどのポケットに入れるか宣言して成功した場合のみ)芸術点を与える。

be-quiet
質問者

お礼

アメフトは、同じ点を取るにしても、華麗なプレーで取ると盛り上がりますからね。 あと、タッチダウン後のパフォーマンスも、芸術点に加味したいものですし・・・ ビリヤードは、競技自体がかなり芸術的ですから、採点に加えても不自然ではなさそうですね。 ありがとうございました!

• popolin
回答No.3

ボクシングに芸術点を。 変なマイクパフォーマンス,下品な関西弁での喋りをしたら減点とか。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、確かにそうですね。 試合後の歌も採点に加えたいし、ヘアスタイルやパンツのデザインも、是非採点の対象にしたいし・・・ ありがとうございました!

• tips
回答No.1

こんにちは。 競馬、ってスポーツなのかわかりませんが、 競馬に、芸術点が加味されたら・・・ 毛色や体重やはしる姿や完走後の馬の表情など、 そういうのがあれば、競馬っていいだろうな、と おもいます。 馬は好きではないですが、馬が風をきって 走る姿は、美しいと思うのです。

be-quiet
質問者

お礼

競走馬も、それぞれ走り方が違いますからね。 首をグッと下げながら走る馬は、格好いいですよ。でも、そんな馬が必ずしも速いとは限らないので、芸術点があれば応援したいところです。 毛並みでは、金色の毛並みで脚元は白いソックスを履いているような、非常に美しい馬がいました。 かなり強かったんですが、芸術点があれば三冠馬だったかも・・・ ありがとうございました!