• ベストアンサー

観光者数はどうやって計算しているの?

テーマパークなど、入場券などが有る場合、明確に「何万人来場した」などと判ると思います。 しかし、「奈良に来た観光者数は何万人です」という場合、その根拠が判りません。 電車の乗り降り、車の出入りなどから考えているのか、と思いましたが、 通勤・通学での利用とかぶりますし、違うと思いました…。 そこで、観光者数はどうやって計算しているのかを知りたくなり、質問致しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

全て、有料施設入場者数で勘案します。100%正確じゃないですが、100%不正確でもないです。つまり、凡そこんなものかな?・・・・が、正直な曖昧数字です。 無料施設入場者をどれくらいと、勘定するかで全く違います。 コレの当たりはずれが、各地方空港です。青息吐息は、見込み違いの結果です。 お答えは、有料施設入場者数+無料施設入場者数=曖昧数