• ベストアンサー

あなたがお住まいの地域独特の給食メニューは?

先日、松茸の産地のどこかの小学校が、松茸三昧給食の日をTVで放送されていました。 全くもって羨ましい環境です。 私が子供の頃は、いつも給食に「みかん」がおまけのように付いていました。 さほど嬉しくもないデザートでしたが、住んでいた地域(広島)の特産物だから、まぁしょーがない。 皆さんのお住まいの所で出る給食メニューで、地域独特のモノって何ですか? 「これはちょっと他ではないかも」っていう、自慢話でもOKです。 都道府県名もご一緒に!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atmlove
回答No.1

栃木県です。郷土料理『しもつかれ』が出ます。 今も出るそうですが、不人気…。大豆、人参、大根、鮭の頭、酒かすを形が無くなるまでドロドロに煮込んだものです…。 私は、母が作ったのなら食べられますが、学校給食のは食べられません。酒かすが強すぎて。

booboo55
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 しもつかれ…すみません。初めて知りました。 大豆?鮭の頭?酒粕?ドロドロに煮込む? すごいです。 給食にしては手が込んでて豪華な感もありますが、私にはちょっと味の想像が出来ません。 恐るべし、栃木県です。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

京都です。竹の子の産地でもあるので春ぐらいに竹の子を使った物が出ているようです。  また、地域で取れた野菜を使うという事も有り、給食に使われています。  ただびっくりするようなものは無いですね。  

booboo55
質問者

お礼

竹の子ですかぁ。 けっこう手間のかかる食材なのに…産地ならではですね。 竹の子料理、美味しそう…大人の私には羨ましい限りのメニューです。 早速のご回答、ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

東京です。私が子供の頃は特に何もなかったです。 うちの子は江戸川区ですから特産の「小松菜」のメニューは出るようです。おひたしとか、小松菜を入れたシチューとか。 ま、江戸川区は特産があるから出るのでしょうけど。

booboo55
質問者

お礼

小松菜ですか。 普通はそんなにまでは出てこない食材です。 さすが特産ですね。 ただ野菜嫌いのお子さんは少しツライかも。子供の頃の自分がそうだったんで。(笑) でも栄養満点ですね。 保護者の立場になった今なら、大賛成のメニューです。 早速のご回答、ありがとうございました。