• ベストアンサー

あなたがお住まいの地域独特の給食メニューは?

先日、松茸の産地のどこかの小学校が、松茸三昧給食の日をTVで放送されていました。 全くもって羨ましい環境です。 私が子供の頃は、いつも給食に「みかん」がおまけのように付いていました。 さほど嬉しくもないデザートでしたが、住んでいた地域(広島)の特産物だから、まぁしょーがない。 皆さんのお住まいの所で出る給食メニューで、地域独特のモノって何ですか? 「これはちょっと他ではないかも」っていう、自慢話でもOKです。 都道府県名もご一緒に!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atmlove
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.1

栃木県です。郷土料理『しもつかれ』が出ます。 今も出るそうですが、不人気…。大豆、人参、大根、鮭の頭、酒かすを形が無くなるまでドロドロに煮込んだものです…。 私は、母が作ったのなら食べられますが、学校給食のは食べられません。酒かすが強すぎて。

booboo55
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 しもつかれ…すみません。初めて知りました。 大豆?鮭の頭?酒粕?ドロドロに煮込む? すごいです。 給食にしては手が込んでて豪華な感もありますが、私にはちょっと味の想像が出来ません。 恐るべし、栃木県です。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 京都です。竹の子の産地でもあるので春ぐらいに竹の子を使った物が出ているようです。  また、地域で取れた野菜を使うという事も有り、給食に使われています。  ただびっくりするようなものは無いですね。  

booboo55
質問者

お礼

竹の子ですかぁ。 けっこう手間のかかる食材なのに…産地ならではですね。 竹の子料理、美味しそう…大人の私には羨ましい限りのメニューです。 早速のご回答、ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

東京です。私が子供の頃は特に何もなかったです。 うちの子は江戸川区ですから特産の「小松菜」のメニューは出るようです。おひたしとか、小松菜を入れたシチューとか。 ま、江戸川区は特産があるから出るのでしょうけど。

booboo55
質問者

お礼

小松菜ですか。 普通はそんなにまでは出てこない食材です。 さすが特産ですね。 ただ野菜嫌いのお子さんは少しツライかも。子供の頃の自分がそうだったんで。(笑) でも栄養満点ですね。 保護者の立場になった今なら、大賛成のメニューです。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ○○は、地元では買わずに貰うものだ。

    お住まいの地域、または地元で、  ・通常は買わずに、知り合いなどから貰うもの  ・今まで買った事がないもの  ・ほとんど買った事がないもの という名産品・特産品はありますか? 例えば、「お茶所だから、新茶は買った事がない」「梨の産地だから梨は買った事がない」「漁港の近くだからイワシなんか買った事ない」など、地域性が色濃くにじみ出ている回答ですと嬉しいです。 私の場合、茨城県在住ですが、栗を買ったことがありません。(今日も貰いました…。)今の時期栗は捨てるほど転がっています。 また、メロンも人から貰うことが多いです。 別に農産物で出なくても結構です。 地域色豊かなおもしろい回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 給食メニュー

    子供が、学校から持ち帰った課題です。 課題といっても、強制的なものではないのですが。『食べてみたい給食メニュー』ということで、いいアイデアが無いかと思い、ここにやってきました。 もちろん、子供が食べたい物を書いて持っていけばいいのですが、ここに来られる方々で、お子様が行かれてる学校で、地方色のある、ちょっと変わったメニューであったり、またご自身が食べたことのあるものでも・・。とにかく、これを機会に、勉強の意味もありまして、皆様からのご回答をいただきたいなと思っております。

  • 給食のメニューでこれはちょっと、と思ったもの

    いつもおせわになります。 給食で、「これはちょっと」食べるのに抵抗があった、こんな料理はじめてみたというような経験がみなさまにもおありかと思います。是非エピソードをお聞かせください。 また、ご自分の嫌いなものが出たとき、どうされましたか?全部食べましたか? (今は、アレルギーの関係もあるそうなので、先生が「残さず食べなさい」と強制的なことはいわないそうですが) ちなみに私は、五目そばに鶏皮が入っていたのがどうしても食べられず、放課後まで残されてしまったことがあります(小学校2年の時)

  • 好きだった給食のメニューを教えてください

    自分は黒糖パンに一票入れさせていただきます

  • お住まいの地域の

    市長のお名前を聞かれたら即答できますか☆

  • 給食のメニューを再現したい

    小学校の頃食べた給食で、何故か強く記憶に残っているメニューがあります。 もう20年以上前の事なのにそのメニューだけ定期的に思い出します。 たぶん凄く美味しかったんだと思います。 それで最近になり一度自分で作ってみたいと思いました。 ネットでレシピを見たりしましたが、記憶を辿ると根本的に違う部分があるのでご存知の方がいましたら教えてください。 もしくは貴方がこうだと思う調理工程のアドバイスでも構いませんのでお願いします。 ・アルミホイルに包んであるチーズチキンロール 胸ではなくモモ肉です。 チーズは普通にプロセスのブロックだろうと思います。 味付けは塩、コショウだと思います。 ハーブ類は覚えてません。合うハーブなどがあればお願いします。 一番の問題は肉を開いて伸ばし、塩、コショウしてチーズを包み、それをホイルに包んでの火入れです。 オーブンなのか、ボイルなのか、蒸すのか、分かりません。 以上が思い出です。 再度書きますが、レシピが分かる方、もしくは推測で作りはこうだろうと思う方のみ、書き込みしてくださいませ。 もし検索してコレがそれに近いものではないかと思うのがあれば、それでも有難いです。 ただ私はそれなりに検索はしました。

  • 学校給食のメニュー

    ・学校給食は好きでしたか? ・学校給食に郷土料理は出ましたか? ・あなたは郷土料理は好きですか? ・ご家庭で郷土料理は食べていますか? ・郷土料理を学校給食で提供する事は賛成ですか?反対ですか? ・郷土料理は食育に必要だと思いますか? 簡単で構いません。ご回答宜しくお願いします。

  • 地方国公立大卒→地方公務員は自慢?あなたの地元のエリート職・会社は?

    地方国公立大卒→地方公務員は自慢?あなたの地元のエリート職・会社は? 皆さんの地元ではエリート職と言われている職業や企業を教えてください。 私は関西出身で、引っ越しで関東に少し住み、現在は夫の転勤により地方都市に住んでいます。 先日、近所の女性に 「息子がこの春●●大学(地方の公立大)を卒業して、公務員になったんです。」 と超得意げ、鼻高々に言われました。 あまりに自慢げに言われるので、てっきり1種か2種試験に合格されたものだと思い、 話を合わせるつもりで 「私の友人は私と違って優秀で、1種に合格してたしか厚生労働省に勤めてるんです。 息子さんはどんなお仕事されるんですか?」と聞いたところ、 「都会は違うわね・・・」と嫌な顔をしながら言われて去って行きました。 他の人に聞いたところ、地元の役所にお勤めのようでした。 不景気なご時世、地方公務員が人気なのは知っています。 しかしこれまで比較的都会といわれる地域で生活していたので、有名私立大学・一流企業も 地元にいっぱいありました。 地方公務員ももちろん人気はありましたが、私の住んでいた地域では、地方公務員になった人は 「高倍率の中から採用されてすごい」とか「安定していていいな」とは思われても 「超エリート」「超優秀」というイメージはあまりありませんでした。 息子が地方公務員になって自慢する親はいましたが、 そこまで鼻高々に自慢する親はあまりいませんでした。 地方の国公立大に関しても、旧帝大ならまだしも、地元に一流大学がいっぱいあったので 子供が地方の国公立大に行っていることを自慢する親はあまりいませんでした。 なのでその女性がなぜ自慢しているのか正直ピンとこなかったのです。 都会ほど大学も企業もない地方では 地方の国公立大卒→地方公務員というのは優秀な人の一つの道というとこがわかったはずなのに 私も考えが足らなかったと反省しています。 その自慢してきた女性も、息子さんが大学を卒業して公務員に仕事が決まって本当にうれしかったのでしょう。 悪気がなかったとはいえ、そのうれしい気持ちに水を差すようなことを言ってしまって 本当に申し訳なく思っています。 別に今住んでいるところで「私は都会出身」と都会人ぶる気はないのですが なにぶん初めて住む土地の常識は、他の地域から来た人間にはわからないことがあります。 特に地元では人気の地元の企業や仕事など。 夫が転勤族なので、今後もいろんな地域に住む可能性があります。 というわけで下記のことを教えてください。 1. 他府県ではそうでもないかもしれないが、 地元では一流・エリート・名門と言われている企業・職業 (たとえば愛知県ではトヨタ系列の会社に勤めているのは地元では自慢とか) 2. あなたの地元では地方国公立大卒→地方公務員は(いわゆる)自慢ですか? (地方出身の友人に聞いたところ、地元では自慢だという人が多かったので) 3. お住まいの地域 (市町村名、もしくは都道府県名) くだらない質問ですがよろしくおねがいいたします。

  • 好きだった&もう一度食べたい給食のメニューは?

    ふと、給食のことを思い出し質問させていただきますw みなさんは子どもの頃給食のメニューで何が好きでしたか? 私の学校では焼きそばの日は決まってフルーツのヨーグルト和えが一緒に出ていたのですが そのメニューが自分の中では黄金の組み合わせでした。 献立がやきそば日は最高にテンションが上がっていた記憶があります。w みなさんの好きだった給食のメニューを教えてください。

  • 給食の苦手メニュー

    今の給食はかなりおいしくなったそうですが、昔の給食はあまりおいしくなくて…でもそこに懐かしさもあるんですが。 さて、そんな給食でしたので、普段は食べられるのに、給食になると苦手で、というメニューがありましたら教えてください。 僕は、冷えた八宝菜がどうにも苦手でした。 あと、ラーメンも。 蒸し麺をスープの中にいれるんですが、あまりほぐれないし、おいしくなかったです。 でも、いい思い出になっているのが不思議です。