• 締切済み

好きだった給食のメニューを教えてください

自分は黒糖パンに一票入れさせていただきます

みんなの回答

回答No.18

断然、あげパンです! 他の方々の回答にも、もっとあげパン率が多いかと思っていましたが 他にも、魅力的なメニューがたくさんあるんですね。 地域差や年代差が見えて、おもしろいですね。 ちなみに、今でも学校給食を毎日食べる仕事をしていますが あげパンだけは、子どものおかわりジャンケンにマジ参戦してます。 ええ、大人気ないですとも。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.17

マカロニグラタンとカレーうどん。 カレーうどんには、特に思い出があります。 学校で美味しかったので、うどん屋に連れて行ってもらった。 出てきたものは非常に辛くて、食べられませんでした。 当然、学校のはお子ちゃま味でした…

  • at_05
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.16

"ソフト麺"に一票。 自分も、他県に転校するまでソフト麺なんて知りませんでした。 郷土料理になりますが、"やせうま"が出た時も、テンション上がりましたねー。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%9B%E3%81%86%E3%81%BE
回答No.15

やっぱり“揚げパン”でしょう。 ちなみに、僕は大阪在住ですが、一部の方がおっしゃっている、 “ソフト麺”というのは、見たことも聞いたこともありません。

  • mikanti
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.14

わかめごはんです!絶対おかわりしてました。 冷凍みかんも捨てがたいですけどね。

noname#212854
noname#212854
回答No.13

クリームシチューです。 みんなの 器に盛ったあとでも 必ず少しは余っていました。 余り物をいただけるのは、その料理を食べ終わった人から、というルールがあったので、1杯目は 味わうこと無く 飲むようにいただきました。 大鍋の残り物から 2杯目をいただくと 今度はゆっくり味わって いただきました。 それから 1、2年後に 母のメニュー に加えられてからは 家のクリームシチューの方が美味しいので 1杯だけしかいただかなくなりました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.12

ソフト麺。 誰かが一袋は多いからと半分余らせたりすれば貰ったり、休んだ人がいれば余ったのをおかわりするなど必ずしてました。 ちなみにテレビなどでも懐かしの給食メニューをやったりすると必ず出るし、すでに挙げてる人もいる揚げパンは出たこと無いです。なので売られているのしか知らないです。

noname#107966
noname#107966
回答No.11

フルーツポンチ、おかわりしたかったのですが。。。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

揚げパンです! スプーンに刺してかじってました。 それと、ソフト麺&カレー汁・・・これはゴールデンコンビでした。 食パンが出ると、だいたい鯨を汁で煮たようなものがつけ合わせで出てきましたが、それを食パンに付けながら食べるのもおいしかったです。

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.9

ドライカレー…かな。 米粒に色がついた方のではなく、挽き肉みたいな感じのルーを御飯にかける方のです。 思い出深いのは、動物や乗り物などの型に入ったチーズ。 味は普通でしたが、食べ終わった後の型に砂を入れて固めてみたり、水を入れて氷を作ったり…。

関連するQ&A

  • 懐かしい学校給食、食べたいです

    最近、友達と昔食べた学校給食の話をしました。 肉うどんやカレー、ワカメご飯、黒糖パン、リンゴパン、デザートはタルト型のチーズケーキ・・・etc 思い起こせば美味しかったですよね。 話ていたら、無性に学校給食が食べたくなりました。 福岡で学校給食が食べれる場所があったら教えて下さい! パンだけでもいいです!

  • 給食の揚げパンって地域限定なのですか?

     小学校時代の6年間、一度も出たことがありません。  黒糖パン・レーズンパン・スイートポテトパンなどはありますが  揚げパンは本当に一度も出たことありません  他の所では当たり前で定番のような感じに言われているのですが  あれって全国どこでもそうなのですか?  

  • 市販と少しちがう・・・

    黒糖パンが食べてくて 作りましたが、市販されている黒糖パンのような黒糖色になりません。味は美味しかったのですが、イメージと少し違いました。上白糖を黒糖に変えたのですが、あの色になりませんでした。どうすればあの黒糖色の黒糖パンになるのですか?

  • 黒糖食パンのレシピ

    こんばんは。happychanといいます。 最近黒糖食パンを作りました。 美味しかったのですが、ほんのり黒糖風味、という程度で イメージほど黒糖の味がしませんでした。 よく市販されている「黒糖蒸しパン」などのように 真っ黒で黒糖の味が充分に味わえるようなパンを焼きたいのですが なかなかそういうレシピが見当たりません。 どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m P.S. ちなみにその黒糖食パンは強力粉300gに対して    黒糖を45g入れました。

  • 思い出の給食メニュー

    時々テレビで話題になるし、今日もぷっすまでゲーム勝者チームが食べていたので気になったのですが、思い出の給食メニューと言えば何ですか? それと自分は20代後半で、よく出てくる揚げパンは1度も出たことが無いのですが、同じく出なかった人いますか? ちなみに自分が1番思い出に残っているのはソフト麺です。必ずといっていいほど欠席者がいなくても半分残す人がクラスにいたので毎回おかわりしていました。

  • 心に残る思い出の給食メニューは?

    日本は、地域によって学校給食のメニューが違うようですが、 あなたの心に残る思い出の給食メニューを教えてください。 ちなみに、私はカレーシチューと鯨の竜田揚げが好きでした。 パンは、黒パンか揚げパン。 かつての給食は、牛乳がビンでしたが、今は紙パックですね。

  • 黒糖パンの作り方を教えてください。

    先日ネットでレシピを調べ、黒糖パンをHBで作りました。 が、黒糖の味が一切せず、甘くもなく、味がしないパンが出来上がってしまいました。 市販されている黒糖パンのような、黒糖の味のしっかりする甘いパンを作りたいので、レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに、私の作った分量は 強力粉: 250g 水: 90ml 黒糖(細かく砕く): 大さじ4 塩: 小さじ1/2 牛乳: 80ml マーガリン: 30g ドライイースト: 小さじ1 です。

  • 黒糖パンの作り方。

    昔小学校で食べたような、「黒い」黒糖パンがつくりたいんです。 いつもは、ホームベーカリーで食パンをつくっているのですが、このあいだどうしても黒糖パンがたべたくなりいつものレシピの砂糖を粉末の黒砂糖にして焼いてみました。でも色はいつもの食パンよりすこーしだけ茶色かなってかんじでした。 最近は菓子ぱんでも黒くてちょっとあまいおいしい黒糖パンってたくさんうってますよね。ああいうのを作るにはどうしたらよいのですか。

  • 学校給食のメニューの質問です!

    給食のメニューに「雪見だいふく」はありましたか? 「きな粉の揚げパン」はありましたか?

  • 変な組み合わせの学校給食の体験がありましたら、お聞かせください。

    ある本に学校給食について書かれたものがあります。 この本では、普通は考えられないような組み合わせのものが掲載されています。例を挙げますと、 雑煮に食パン 黒糖パンに味噌汁 酢豚にジャムトースト ドーナツにラーメン 以上は実際にあったものです。 そこで皆様ご自身の学校給食、あるいはお子様( お孫様 )の学校給食で、「それはないだろう!」という体験がありましたら、具体的にご紹介ください。 ただし、お弁当( 外食も含む )はのぞきます。学校給食限定です。