• ベストアンサー

給食メニュー

子供が、学校から持ち帰った課題です。 課題といっても、強制的なものではないのですが。『食べてみたい給食メニュー』ということで、いいアイデアが無いかと思い、ここにやってきました。 もちろん、子供が食べたい物を書いて持っていけばいいのですが、ここに来られる方々で、お子様が行かれてる学校で、地方色のある、ちょっと変わったメニューであったり、またご自身が食べたことのあるものでも・・。とにかく、これを機会に、勉強の意味もありまして、皆様からのご回答をいただきたいなと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.2

先日、宇都宮に行ったときの話しですが、餃子をとんかつのように衣をつけて揚げているものをいただきました。すごくおいしかったですよ。作り方は、餃子にパン粉をつけて揚げるだけだと思います。

nana153
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。給食じゃなくても、家で食べたくなるような美味しそうなメニューですね♪ 子供が一番好きな物が、餃子なんです。ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (4)

回答No.5

学校の給食大好きでしたので、参考になれば・・。 どこでもあるのかもしれないのですが、手巻き寿司やソフト麺のミートソース・肉味噌はかなり大好きでした。下の方もあげられているみたいに、わたしが小・中学時代の給食にも世界の料理がありましたが、あんまりおいしくありませんでした。 ご当地ネタでは、うなぎとかは出てきたりしていました。 最近給食を食べられる居酒屋さんがあるのですが、そこで久々に食べた揚げパンもおいしかったです。いまの給食でも食べられるのかな・・。

nana153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も揚げパンとチョコクリームの組み合わせは大好きでした(*^_^*) 肉味噌・・いいですね。参考にさせていただきます。

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.4

  我が子の学校では メキシコ料理で「チリコンカン」が出された事がありました。食育の集まりで「何?」と保護者同士で質問があったので、仲間の自宅に集まって料理・試食会をしましたが。何分 外国語なので日本語表現で正しいのか不安です。時には「チリコンカーニ」とも言われたり… 我が家では折に触れ頂いています。http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102003&id=B005137   個人的には 「ケバブ」は好物です。「ピタ」と言うパンの一種の中に生野菜とグリルした肉を入れソースを添えて頂きます。当方の地方では「ピタ」すら知られていない地方都市。万博に行かれた人は食されたりで多少は知名度も上がったかな?? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%90%E3%83%96   カブのポタージュスープ ホームメイドで頂くのですが、いつも大量に作り御近所さんにもお裾分けしています。カブってこんなに甘い物だったんだ!! と思わせてくれた一品です。 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102007&id=C000468   他にはラザニア、ラビオリなども好きですが、学校給食では準備が難しいかも知れませんね。既に食されている物でしたらご容赦を。それにしても当方が子供の頃の「コッペパンに牛乳」ベースの給食から考えると、多彩なメニューになりましたね。

nana153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。チリコンカンはリンク切れしていましたが、自分でちょっと調べてみました(*^_^*)ありがとうございます。 お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.3

#1さんの世界の料理で、上の息子が小学校の時、ワルードカップ2002が開催され、それにちなんで、出場国32ヶ国の有名料理が献立の中にありました(32ヶ国すべてが出されたかは確認できませんでしたが、息子は、国によっては美味くねぇなぁ~と、云ってましたが、・・・) 下の息子(今、小学生)は、ブラジル国籍やペルー国籍や沖縄出身などの子供がいるので、その子のお母さんに先生になってもらって、お国料理や郷土料理を作りました。 給食といっても、給食センターで作ったものを食べるのでなく、学校一斉とはいかないですが、センターの人+お母さんたちが、学校の調理室で作っているところ見せ、真心のこもったものを出せば良いと思います。 何を作るかではなく、いかに作るか、伝えるかも大事だと思いますが・・・ パン屋やうどん屋でも、作っている所を見ると、同じものでも、美味しく感じますよね。ビーフやカツのカレーを給食センターで作って持ってくるよりも、目の前で、作ったカレーの方がビーフやカツが無くても、心に残ると思います。 たまには、そうした給食も良いと思いますよ。

nana153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にそうですよね。家庭でも、出来合いのものより、母が作る姿を見、時には邪魔扱いされながらも(笑)気持ち手伝ったおかずは、心なしか子供たちもいつもより、たくさん食べてくれますよね。

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.1

先日TVで見たのですが(「ちちんぷいぷい」という関西の番組)、月に二回世界の各国の料理が給食で出てくる学校があるそうです。 インドネシアのナシゴレンとかおいしそうですよ。

nana153
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。日本の郷土料理は毎月一回取り入れられてるようですが、世界の料理という手もありますね♪ 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 好きだった&もう一度食べたい給食のメニューは?

    ふと、給食のことを思い出し質問させていただきますw みなさんは子どもの頃給食のメニューで何が好きでしたか? 私の学校では焼きそばの日は決まってフルーツのヨーグルト和えが一緒に出ていたのですが そのメニューが自分の中では黄金の組み合わせでした。 献立がやきそば日は最高にテンションが上がっていた記憶があります。w みなさんの好きだった給食のメニューを教えてください。

  • 学校給食で好きだったメニューは?

    こんにちは🍚 12月24日は学校給食記念日だそうです。 みなさんは学校給食で好きだったメニューは何ですか? 私は「ミルメーク」 牛乳に粉末状のコーヒーを入れると、おいしいコーヒー牛乳になると言うモノ😋 子どものころからコーヒー好きだった私、大好物でした^^

  • 懐かしの・・・『学校給食ベスト3』!!

    ほとんどの方が学校給食を経験されていると思いますが、 数あるメニューの中で、あなた自身のベスト3を教えて下さい。 私は小学校4年から中学3年までの6年間給食でしたが、中学時代はあまり記憶にありません。 小学校時代を思い出してみると・・・ No.1・・・『鯨のインド煮』、これが先ず一番ですね! No.2・・・やはり鯨なんですが『鯨の竜田揚げ』。当時は鯨が安価だったのか、      鯨を使ったメニューが多かったように思います。しかも美味しかった! No.3・・・『スパゲッティ・ミートソース』・・と言っても、既にバケツの中で      混ぜ合わされていたものでした。 家庭ではあまり食べる機会の無いものが、やはり好きだったようです。 次点として、コッペパンを油で揚げて砂糖をまぶした『揚げぱん』も好きでした。 おまけですが、欠席の子がいて、牛乳が余ると必ず貰ってました♪ おかげで、良く育ちました!! 皆さんはどんな給食がお好きでしたか? ぜひ教えて下さい!

  • 今も給食で揚げパンは出ますか?

    30代後半女性です。 よく懐かしの給食メニューのひとつとして 揚げパン、というのを聞きます。 が、私は小~中学と給食でしたが 給食に揚げパンなるものはありませんでした。 (ソフト麺はありました!) 私が小学生だったのは昭和50年代後半くらいで 中国地方出身です。 私の夫は40代半ばの関東地方出身で、 小学校だけ給食(中学からお弁当持参)で、ときどき 揚げパンが出ていて大好きだった、と言っています。 たまたま私の通っていた学区では揚げパンが出なかっただけで 地域的なものだったのか、それとも給食に揚げパンというメニューが あったのはもっと昔のことだったのか、どちらでしょう。 (私が小学生になる頃には全国的に揚げパンが出なくなってきたとか) 今も給食のメニューに、揚げパンはあるのでしょうか? 親戚や知り合いに給食を食べる年齢の子供やその親御さんが いないので、今はどうなのかなーとちょっと思ったもので。 よろしければ教えてください。 ちなみに、基本的なところの確認なんですが、揚げパンって コッペパン(or食パン?)を油で揚げたものに砂糖をまぶして あるもの・・・ですよね? 良く考えたら何かすごいメニューのような気がします(^^;) もし違っていたら訂正して教えてください。

  • え゛っ!?という給食に付いて

    え゛っ!?という給食メニューを教えられたので好奇心で質問させていただきます。 ●鯨の肉が給食で出されていたと聞きました。美味しかったのでしょうか?結構美味かったと言う意見が多かったです。(イルカの肉も混ざっていたとも聞きました。本当でしょうか?) ●そろそろ60代という方が給食はコッペパンとかす汁だったと仰っていました。ものすごい組み合わせだなあと驚きました。もっとすごい組み合わせの給食を食べた方はいらっしゃいますか? 僕は学校給食を食べる機会がなかったのでえ゛っ!?と絶句するような給食を色々と教えて頂きたいです。 皆様のお閑な時にどうぞよろしくお願いいたします。

  • なぜ給食費を払わないのですか

    問題の親たちはいつ頃から、なぜ給食費を払わなくなったのですか。 その子供たちはお弁当持参で登校するのですか。 食べない物を作って立て替えるなんて教育上いいわけありませんので、その子たちの分を作らない方がまだましだと思います。 無駄をしてでも法律を護らないと学校側は罪になるのですか。

  • あなたがお住まいの地域独特の給食メニューは?

    先日、松茸の産地のどこかの小学校が、松茸三昧給食の日をTVで放送されていました。 全くもって羨ましい環境です。 私が子供の頃は、いつも給食に「みかん」がおまけのように付いていました。 さほど嬉しくもないデザートでしたが、住んでいた地域(広島)の特産物だから、まぁしょーがない。 皆さんのお住まいの所で出る給食メニューで、地域独特のモノって何ですか? 「これはちょっと他ではないかも」っていう、自慢話でもOKです。 都道府県名もご一緒に!

  • 何故?学校給食

     今年から長女が入学しました。長女はアトピー性皮膚炎で卵や油など何種類かの食事制限をしています。保育園のときはその旨伝えて食べられないものを食べられるものに代えてもらっていました。しかし、小学校ではそんな事はしてくれません。してくれても、食べられないものを食べさせないだけです。では、給食の内容が、たべられないものだけだったらどうなるのでしょうか?  学校(行政)側が一方的に飲食を強いるのなら、食べる側の事情を最大限に斟酌するのが当然ではないでしょうか?それができないのなら、給食を強制(半強制も含む)するのは行き過ぎなのではないでしょうか?  学校給食が始まったときの、食糧事情とは時代が違います。今の学校給食は子どものためというよりも、母親のための制度にしかすぎないのではないかと思います。だとすれば、受益者負担を増やして、人件費を含めた独立採算で給食事業を行うのが当然ではないでしょうか?  どうして給食ってそんなに必要なの?

  • 小学校の給食

    小学校の給食についてお聞かせ下さい。 うちの子の学校は、給食のご飯に必ずなにか混ぜて出します(キムチチャーハンや高菜ごはんなど)白いご飯が出ることは全くありません。 また、おかずも聞いたことも見たこともないような、食材をとにかく混ぜて調理するようなものばかりです。。献立を見た限りでも、給食が楽しみなんてことは全くありません。 学校自体に、給食費問題が大きく影響しているようなことはないようで、学校側から説明を受けたこともありません。 あまりに何でも混ぜ合わされた給食を、子供が嫌がり、一口も食べずに帰ってくるなんてことが毎日になってきました。。 うちの子は男の子で体も大きく、通常は大人並みの量の食事をします。 朝ごはんのみで、給食を食べないことが結構体にも負担な様子です。。 担任の先生も、気がついて時々連絡を下さいますが、確かに給食にあれもこれも混ざっている献立が多いと言っていました。毎月給食費を払って、全く食べられないのでは・・。 給食も、団体行動の一環としての学習・・と聞きますが、もう一年もの間ほとんど給食を食べていません。給食をやめてお弁当にするとか、そんな風にすることはできないのでしょうか。。

  • 3歳からの幼稚園・特に給食について教えてください。

    いつもお世話になります。 2歳3ヶ月の男女双子のママです。 できれば来年の4月から3年保育で幼稚園に入れたいと思っているので、少しお話を聞かせてください。 ●給食のある幼稚園にお子様を通わせていらっしゃるママさん、給食のメニューを教えて頂けますか?また、お好きなメニューはどんなのですか? うちは離乳食から「和食・野菜中心」にして来たのと、私も主人も若くないせいで、自然と子供もそんなものを好むようになってしまいました。例えば「白いご飯・焼き魚・豆腐・青菜のおひたし」みたいのが一番好きで、洋食系が好きではありません。お子様料理の定番であるハンバーグもカレーもあまり好まず、ホワイトソース系など絶対食べようとしません(^_^;) なので、外食させる時には今でもとても困ることが多いのですが、毎日の幼稚園の給食とはどんなものでしょうか?やはり「お子様系」のメニューが多いでしょうか?そうであれば毎日食べられないでは可哀想なので、これから1年かけてなるべく食べられるようにしていかなければと考えていますが...。 ●3歳で幼稚園に入園させる場合に必要な条件はありますか?園によっても違うのでしょうか? 最大の難関、トイレトレーニングはとっかかってもいません(^_^;)これから暖かくなる頃に開始したいと思っていますが、もし入園前に完了できていないと困ったことになりますか? また、トイレ以外の身の回りの始末、躾などについても「これだけは」ということがあったら教えてください。 よろしくお願いします。