• ベストアンサー

給食メニュー

子供が、学校から持ち帰った課題です。 課題といっても、強制的なものではないのですが。『食べてみたい給食メニュー』ということで、いいアイデアが無いかと思い、ここにやってきました。 もちろん、子供が食べたい物を書いて持っていけばいいのですが、ここに来られる方々で、お子様が行かれてる学校で、地方色のある、ちょっと変わったメニューであったり、またご自身が食べたことのあるものでも・・。とにかく、これを機会に、勉強の意味もありまして、皆様からのご回答をいただきたいなと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou04
回答No.2

先日、宇都宮に行ったときの話しですが、餃子をとんかつのように衣をつけて揚げているものをいただきました。すごくおいしかったですよ。作り方は、餃子にパン粉をつけて揚げるだけだと思います。

nana153
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。給食じゃなくても、家で食べたくなるような美味しそうなメニューですね♪ 子供が一番好きな物が、餃子なんです。ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (4)

回答No.5

学校の給食大好きでしたので、参考になれば・・。 どこでもあるのかもしれないのですが、手巻き寿司やソフト麺のミートソース・肉味噌はかなり大好きでした。下の方もあげられているみたいに、わたしが小・中学時代の給食にも世界の料理がありましたが、あんまりおいしくありませんでした。 ご当地ネタでは、うなぎとかは出てきたりしていました。 最近給食を食べられる居酒屋さんがあるのですが、そこで久々に食べた揚げパンもおいしかったです。いまの給食でも食べられるのかな・・。

nana153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も揚げパンとチョコクリームの組み合わせは大好きでした(*^_^*) 肉味噌・・いいですね。参考にさせていただきます。

• you-go
回答No.4

我が子の学校では メキシコ料理で「チリコンカン」が出された事がありました。食育の集まりで「何?」と保護者同士で質問があったので、仲間の自宅に集まって料理・試食会をしましたが。何分 外国語なので日本語表現で正しいのか不安です。時には「チリコンカーニ」とも言われたり… 我が家では折に触れ頂いています。http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102003&id=B005137   個人的には 「ケバブ」は好物です。「ピタ」と言うパンの一種の中に生野菜とグリルした肉を入れソースを添えて頂きます。当方の地方では「ピタ」すら知られていない地方都市。万博に行かれた人は食されたりで多少は知名度も上がったかな?? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%90%E3%83%96   カブのポタージュスープ ホームメイドで頂くのですが、いつも大量に作り御近所さんにもお裾分けしています。カブってこんなに甘い物だったんだ!! と思わせてくれた一品です。 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102007&id=C000468   他にはラザニア、ラビオリなども好きですが、学校給食では準備が難しいかも知れませんね。既に食されている物でしたらご容赦を。それにしても当方が子供の頃の「コッペパンに牛乳」ベースの給食から考えると、多彩なメニューになりましたね。

nana153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。チリコンカンはリンク切れしていましたが、自分でちょっと調べてみました(*^_^*)ありがとうございます。 お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

• sanga12
回答No.3

#1さんの世界の料理で、上の息子が小学校の時、ワルードカップ2002が開催され、それにちなんで、出場国32ヶ国の有名料理が献立の中にありました(32ヶ国すべてが出されたかは確認できませんでしたが、息子は、国によっては美味くねぇなぁ~と、云ってましたが、・・・) 下の息子(今、小学生)は、ブラジル国籍やペルー国籍や沖縄出身などの子供がいるので、その子のお母さんに先生になってもらって、お国料理や郷土料理を作りました。 給食といっても、給食センターで作ったものを食べるのでなく、学校一斉とはいかないですが、センターの人+お母さんたちが、学校の調理室で作っているところ見せ、真心のこもったものを出せば良いと思います。 何を作るかではなく、いかに作るか、伝えるかも大事だと思いますが・・・ パン屋やうどん屋でも、作っている所を見ると、同じものでも、美味しく感じますよね。ビーフやカツのカレーを給食センターで作って持ってくるよりも、目の前で、作ったカレーの方がビーフやカツが無くても、心に残ると思います。 たまには、そうした給食も良いと思いますよ。

nana153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にそうですよね。家庭でも、出来合いのものより、母が作る姿を見、時には邪魔扱いされながらも(笑)気持ち手伝ったおかずは、心なしか子供たちもいつもより、たくさん食べてくれますよね。

• r-suzuki
回答No.1

先日TVで見たのですが(「ちちんぷいぷい」という関西の番組)、月に二回世界の各国の料理が給食で出てくる学校があるそうです。 インドネシアのナシゴレンとかおいしそうですよ。

nana153
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。日本の郷土料理は毎月一回取り入れられてるようですが、世界の料理という手もありますね♪ 大変参考になりました。