USBが認識しない問題の解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンをリカバリーした後、USBメモリーやIPODなどが認識されなくなりました。ドライバソフトウェアをインストールする必要がありますが、どこで入手できるのかわかりません。
  • 一部のUSBメモリーは問題なく認識されていますが、解決法はありますか?
  • パソコンはソニーバイオVGN-NS50Bで、OSはビスタホームプレミアムサービスパック1です。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBが認識しません。

はじめまして、よろしくお願いします。 パソコンをリカバリーかけました。(買った時の状態にもどす)そうするとそのためかどうかわかりませんが、以前はUSBメモリーやIPODなど使えていましたが、今は差し込みますと「ドライバソフトウエアをインストールする必要があります」というメッセージが出てきて、使用できません。ドライバソフトウエアをどこかで入手する必要があるのでしょうか?(そもそもそういうものはあるのですか?) USBメモリーでも普通に認識して使えるものもあります。 何か解決法はあるのでしょうか。 パソコンはソニーバイオVGN-NS50B OSはビスタホームプレミアムサービスパック1です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.2

USBに差し込む機器、メモリによって認識できたり できなかったりなので、物理的な故障がなければいわゆる「相性」です。 PCも、経年劣化で消耗し起こる場合もあります。 他のPCで正常なら相性なんで、こういったものを使うと 改善する可能性もあります。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/index2.asp#nav

aria1962
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく試してみたところ、認識できるようになりました。 相性の問題だったようです。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• taka37777
回答No.1

USBメモリでも標準ではなく、専用のドライバが必要なものがあります。iPodはituneなどの通常アプリケーションをインストールする必要があります。 そのときインターネットに接続しているのであれば、該当サイトからドライバやアプリケーションソフトをダウンロードしてインストールしてはどうでしょうか?

aria1962
質問者

お礼

ありがとうございます。一応ネットにはつないでますので、探してみたいと思いますが、 アイポッドに関しては、アイチューンは入れて、以前は普通に使えてました。やはりリカバリーのせいでしょうか?また…そうだとするなら、もう一度リカバリーかけたほうがいいのでしょうか?