• ベストアンサー

アンテナが立っていませんが地デジが受信できるのは?

7年前に新築した家ですがアンテナはなにも立っていません。けれど地デジが見れます。テレビ埼玉も東京MXも見れます。なぜ見れるのか不思議です。フレッツテレビに加入しようと思いましたが、あまり意味もないのかなと思いますが理由分かる方いらっっしゃれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.7

>テレビ埼玉も東京MXも見れます 埼玉の人ですか? 埼玉でアンテナなしでMXは普通見れないです。アンテナなないならケーブルが引かれています。 家の壁の保安器がついてて電線につながっていませんか? http://chideji.omu3.com/check/antena.html この状態でケーブルに地デジがパススルーされていれば現状地デジもアナログも視聴可能です。 ただ来年にはケーブルが外されますのでケーブルテレビに有償で加入するかアンテナを建てないとテレビが見られなくなります。

sebastian4
質問者

お礼

そういえばなんかその手の事を言われた気がします。ちょっと問い合わせてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• OKWavex
回答No.6

単に外から見えないだけで、特殊な形状だったり、屋根裏に設置していたり、CATVケーブルが接続されていたりするのでは? TVへのアンテナ線自体もつないでいないのでしょうか? 壁端子からアンテナをつないでいるなら、上記の方法等で何らかのTV受信設備から壁端子へアンテナ線の配線が設置済とおもわれ、それが地デジ対応になっているということです。

sebastian4
質問者

お礼

そうかもしれませんね。しらべてみます。ありがとうございました

• szk9998
回答No.5

電波障害対策で共同受信しているのだと思いますよ。 たぶん、家を建てたときに説明は受けているのでしょうけど、 忘れているのでは? 近隣に高いマンションなどが建っているようでしたら、そこのお金で 地域に共同配信しています。 または、山間地域でしたらひょっとすると自治体のお金で共同受信 しているのかもしれませんね。 ご参考まで http://nhkitec.com/003jyusin_kankyo/kyoudoujyusin/index.html

sebastian4
質問者

お礼

共同受信とか全く知らなかったです。知識になりました。ありがとうございます

sebastian4
質問者

補足

ありがとうございます。説明を受けたかどうかもはっきり覚えていないのですが確かに近くに電源開発会社があり電波塔みたいな高い塔がたくさんたっておりますね。

回答No.4

新築した住宅の周りに大きなビルとか建物などありませんか? もし大きな建築物などがあった場合には、その地域自体が建築構造物による難視聴地域とされていて 大きな建築構造物の所有者が共同アンテナを建てている可能性があります その場合、新築された住宅にはアンテナ設備は無く、ケーブルで共同アンテナとつながっている可能性があります。 質問者様の<アンテナは何もたっていません>←これは家の中にあるTVの配線はどうなっていますか?壁にTVとつなぐところがありTVからの線はそこにつながっていますか? そのあたり詳しいことがわかればある程度わかると思います。

sebastian4
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございました!非常に勉強になります。ありがとうございました!

sebastian4
質問者

補足

ありがとうございます。壁からテレビにつながる線はついており、そこからつなげていることでテレビが見ることができます。 また近くに電源開発会社があり高い電波塔が何棟もたっています

• ziv
回答No.3

電波は空間を伝播しますので、 電波が十分強ければ、指向性のアンテナ使わなくても 受信できます。 ただ、 >7年前に新築した家ですがアンテナはなにも立っていません これ本当?あなたが新築して一切アンテナ工事をしなかったってこと? 今は、いわゆる魚の骨みたいなものじゃないアンテナもあるよ。

sebastian4
質問者

お礼

。確かにアンテナも立てないのはおかしいかと思いますが全く覚えていないのでちょっと調べてみようと思います。アンテナもいろいろあるのですね。ありがとうございました

回答No.2

詳細がわからないのでなんとも言えませんが、質問者さんのお住まいが、 共同受信施設になっているのではないかと思います。

回答No.1

CATV(ケーブルテレビ)の回線が最初から引いて在りませんか? もしくは光回線が、あらかじめ引いて在って、契約無しで地デジが視れるとか…? 建築業者さんや施工業者さんから充分(じゅうぶん)な説明を受けて居ない可能性が有りますので、 sebastian4さんが問い合わせて看(み)たら、どうですか? いずれにしろ、住んで居る地域名が質問文に書き込んで居ない為、詳しい解答は出来ません。