• 締切済み

このまま一生賃貸の方が良いのでしょうか?

現在、賃貸住宅に住んでいます。中古住宅(マンション)の購入を考えていますが考えがまとまりませんので、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 ・マンションを購入された方は、一生そこに住むおつもりで購入されたのでしょうか? (私自身には一度購入したら最後、この先買い換える余裕があると思えないのです。しかし、マンションの寿命が60年と考えると、60年後私はまだ生存している可能性もあるわけで…) ・現在低金利ですが、頭金が少なくても買い時なのでしょうか? (主人は30代後半なので、ある程度の頭金が貯まる頃には40歳。早めにローンを組んだほうが良いのか?それともやはり頭金を少しでも多く貯めた方が楽なのか?) ・その他何でも結構です、住宅の購入について教えて下さい。

みんなの回答

• timeup
回答No.7

だれにでもと言う訳では有りませんが、書かれた条件から考えると、一つの選択枝としての 私のお勧めは、仕事場の近くには賃貸で、田舎方面には週末と休みの日とリタイア後に使える物件を確保。これが良いでしょう。 少しぐらい田舎でも、数十年後には開けてきていますから・・・・今の開発速度がかなり落ちて、人口が減っても、老後は暮らせます。其の場合、車が入り口につけられる場所は最低限の条件です。 作る材質は、なるべく太い丸太のログハウスが手入れさえすれば長期間丈夫ですし、基礎が丸見えですから、手抜きも出来されません。

masahika
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

いろいろと考えていらっしゃるのでしょうから 私の場合をご回答します。 私は現在賃貸住まいです。持家も考えますが しばらくこのまま続けるつもりです。 ただし、いつ買おうと思ったり、気に入った物件が 現れるか判らないので貯金だけはしております。 原則賃貸の理由は、転勤・リストラリスク・ 転居できないリスク・手抜きマンションのリスク・ 資産価格下落のリスクです。 よって購入する時は出来るだけ負債は小さく するつもりではあります。 資産価格の下落リスクについては、首都圏に ついては人口の減少が小さいことから それほど考えなくても良いのでしょうが 基本的にこの国の住宅ストックは充分なことを 数字で確認した方がいいですよ。 あとは個人のライフスタイルの変化で いつ持家派に転じるかもしれないので 貯金だけはしております。 あと持家か賃貸かは博打の世界ですので どちらが正解なのかは後にならなければわかりません。

masahika
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  焦らず、気に入った物件が現れるまで貯金しようと思います。

• donpiko
回答No.5

30代後半の会社員です。3年前、一戸建を新築しました。同じ会社の人では、マンションを購入するケースが多いのですが、一生住もうというよりは、家賃より安いからという理由がけっこう多いです。 水を差すようですが、マンションはよほど丈夫でなければ、60年なんてもたないですよ。30~35年がせいぜいです。 低金利だからといって、頭金が少ないのは考えものです。私は住宅金融公庫の金利が2.5%台の当時としては史上最低金利のときでしたが、それでも30年くらいのローンにすれば、金利だけで一千万とか払うことになるのです。とにかく、頭金を少しでも多い方が後が楽です。 購入か賃貸かは、その人のライフスタイルに関わるので、結局はどちらがいいと一概に言えないところがあります。私は、次のような点で、購入してよかったと思います。 ・保険がわりになること。団体信用保険に入っていますので、万が一夫が亡くなっても、ローンはなくなり、家は手放さなくてもすみます。少なくとも、住む家は確保できるわけです。賃貸だとこうはいきません。

masahika
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  金利だけで1千万。そうですよねー。頑張ってしっかり預金することが先決ですね。

• HONHON
回答No.4

御主人の年齢が近いので、考えが近いかと思うのですが・・・ 我が家家を買うつもりで、積み立て君などをしてました が、あの阪神大震災・・・ 家を買っても、ローンが残ってるときにあ~なったら・・・ もう買う気になれませんでした 親が残した家があり、それを建て替えるとか、土地をもってるならともかく、 初めて買うのはもう無理かと思ったのです 年齢的にももう限界かと・・・ 今は公団の賃貸にいます できれば一生いるつもりです 賃貸、それも公団なら更新はないし、点検はただだし 天災などで割れたものは、無償で修理してくれるし・・ これは自分のものだと、全て自分で出さなくてはいけないし、税金もかかる 色々と調べて、賃貸の方が安いと気がついたのです もちろんこれは、我が家の考え方です 今住んでるとこと同じ広さの家を買うと、やはりローンは同じか高くなる その上に、全て自腹で今後の管理をすると思うと、賃貸の方が気楽だし、安いと思いますよ

masahika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  購入派の方のご意見が多い中、賃貸派の方のお話を伺えてよかったです。震災については、主人も一番気にしているところです。ただ、私はやはり老後を考えると不安で不安で。  購入と賃貸、比べると賃貸のほうが安いんですね。私もじっくり計算してみようと思います。

• kobalt
回答No.3

まだ家を買っていませんが、いつか買いたいと思って頭金を貯めている者です。 家(私の場合は一戸建てですが)を買いたい理由は、「自分の家」を 持ちたいという憧れと、ずっと持ち家の家族で暮らしてきたからだと思います。 賃貸生活に慣れていないんですね。 また、老後に家を借りることが難しくなることから、購入は資金に余裕が あるなら、したほうがいいと思います。 個人的には、他のかたもオススメしていますが、マンションより一戸建てが いいと思います。 どちらの場合も近所に変な人がいたりすると、住み心地は悪いですが、 一戸建ての場合、近所から「音がうるさい」と注意されることはまず ありません。ある場合は相当うるさいのでしょう。 要するに日常の生活の音(足音)などで、「うるさい」と言われることは ないということです。 よく「一戸建てだとメンテナンスが大変」と言います。 確かに外壁の塗り替えなど、自分達で業者を頼み、お金を払わなくては なりませんが、マンションも積み立てでお金を貯め、足りないと急に お金を負担させられて、修繕したりするそうです。 それを考えれば、一戸建てなら「塗装がはげてきたけど、もう1年がまん しちゃおうか」で調整がききます。 また賃貸のマンションと分譲では、つくりが分譲のほうが良いことが多いです。 広さや設備などに違いが出るようですので、賃貸を続ける方で、分譲マンションを 引っ越した人が貸している部屋を賃貸している人もいます。 一生住むつもりで買うのか・・・ということですが、そう考えて住んでも 状況が変わることはあると思います。ただ、今は一度買ったマンションが 買った価格より高く売れることなど滅多にないようですから、慎重に選ぶことを おすすめします。 買い時については、やはりこの時代、いつ倒産、リストラ、給与減額等 あるとは限りませんので、ある程度余裕のある返済ができることが前提で 買われたほうがいいと思います。 私の知人でマンションを買った直後、会社が突然倒産し、マンションを売っても 残ったローンが返せず、自己破産した人がいます。 家も失い、最初に無駄にローンを返した、というわけです。 脅すわけではありませんが、プロのアドバイスを見ていると、相当の頭金、 年収のある人でも「まだ早い」と言われていることが多く、驚きます。

masahika
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >プロのアドバイスを見ていると、相当の頭金、年収のある人でも「まだ早い」と言われていることが多く、驚きます。 やはり、あせらず頭金をしっかり貯めることが先決なんですね。頑張ります。

• mitunai
回答No.2

いくら頭金があるかによってかわってきますし、ご主人の収入によっても違いますね。  できれば自分の家を購入される方がいいのではないですか。  私は2年前に一戸建てを購入して現在、ローンを返しておりますが、頭金がそこそこあったので、2,500万円だけ借りての返金なのでそこそこ楽です。  家を買った理由はいろいろとありますが、借家ならいつかは出ないといけないし、出なくても修繕などの度に家賃が上がるとしんどくなります。  私は38歳で家を買いましたが、子供学校のこともありましたが、あまり年をとると返すのもしんどいのと借りれなくなるからです。  とにかく自分たちで返すことができる家を探されるのが賢明に思います。  良いのがあるといいですね。

masahika
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  自分たちで返す事のできる家…そうですね。そうなると、希望と随分違ってしまいそうです。  

• 100Gold
回答No.1

賃貸よりも、購入したほうが、床面積あたりの家賃でいえば安くなります。 なので、60年後にたとえ生存している可能性があるとしても、買ったほうが特になるわけです。 ただし、あくまで床面積辺りの家賃ですので、一般的には広くなる代わりに高くなるわけです。 ただ、年をとると賃貸を借りにくくなることを考えれば、買っておいたほうが良いといえます。 その場合にマンションよりも土地所有権付きの一戸建てを進めます。 小型の土地所有権つきの一戸建ては将来小型の一戸建ての転売が制限される可能性があることもあって、マンションとあまり値段が変わりません。 一生住むつもりであれば、転売の制限はあまり関係ないので、結構お得になると思います。 床面積もマンションとあまり変わりませんが、一階と二階に分かれますので、多少使い勝手が悪くなります。 将来階段の上り下りに不自由をきたすことになれば、二階の活用が難しくなるわけで、ここが思案のしどころです。

masahika
質問者

お礼

小型の一戸建ての転売の制限される可能性があるんですか。知りませんでした。そうなると、購入はもっと難しくなりますねー。困りました。  それと2階について。まだ若いので気づきませんでしたが、階段の上り下りは歳をとると辛いですよね。その点はマンションの方が楽でしょうね。  アドバイス、ありがとうございました。