• 締切済み

シューティンググラスのようなメガネを探しています

ガンシューティングの時にかけるシューティンググラスのようなメガネを探しています。 本物のシューティンググラスではカーブがきつい為、度を入れるのは無理だそうですね・・。 探そうにも何と検索すればいいのか分からず困っています。 とりあえずお店で見つけたのが「EDGE 030」というメガネでした。 買おうと思ったんですが・・もしかしたらもっと理想に近いのがあるのではないかと保留しました。 なるべく細身のスポーティな尖った感じのを探しています。 フレームは金属・非金属問いません。 ご存知の方いましたらご教授下さいませm(_ _)m

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.1

日本では銃の所持が許可制で、ユーザーも非常に少ないので、 「シューティンググラス」と探しても、商品はあまり無いでしょう。 それに、シューティンググラスは要するに保護メガネですから、「細身、スポーティ、尖った」というデザインでは用は足さないのではないですか? 大きく、顔に沿って、異物から目を守るのが役割なのですから。 サイドカーブが大きなサングラスは、スポーツサングラスと呼ばれています。 一般のメガネ店では度入れは出来ませんが、専門店では行っている店もあります。 日本に何店舗もあるわけではないので、地域によっては来店が難しいかもしれませんが。 私も、バイク用、スキー用に二種類作りました。 http://www.eaudevie.co.jp/ ただ、カーブの強いレンズは遠近感が普通のメガネと異なるので、日常使用には向かないと思います。 内側にレンズ用フレームを付けることで度入れ対応としている商品もあります。 http://www.rudyproject-japan.com/sport/perception/index.html http://www.rudyproject-japan.com/sport/exception/index.html

noname#158804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくまで「シューティンググラスのような・・・」形の表現です(笑) 「本物は度を入れられない」と付け足したのは 「じゃぁシューティンググラス買えば?」とツッコまれると思ったからです。。 いやはや、言葉足らずですいませんでした。 あくまで日常生活用です。