• 締切済み

シューティンググラスのようなメガネを探しています

ガンシューティングの時にかけるシューティンググラスのようなメガネを探しています。 本物のシューティンググラスではカーブがきつい為、度を入れるのは無理だそうですね・・。 探そうにも何と検索すればいいのか分からず困っています。 とりあえずお店で見つけたのが「EDGE 030」というメガネでした。 買おうと思ったんですが・・もしかしたらもっと理想に近いのがあるのではないかと保留しました。 なるべく細身のスポーティな尖った感じのを探しています。 フレームは金属・非金属問いません。 ご存知の方いましたらご教授下さいませm(_ _)m

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

日本では銃の所持が許可制で、ユーザーも非常に少ないので、 「シューティンググラス」と探しても、商品はあまり無いでしょう。 それに、シューティンググラスは要するに保護メガネですから、「細身、スポーティ、尖った」というデザインでは用は足さないのではないですか? 大きく、顔に沿って、異物から目を守るのが役割なのですから。 サイドカーブが大きなサングラスは、スポーツサングラスと呼ばれています。 一般のメガネ店では度入れは出来ませんが、専門店では行っている店もあります。 日本に何店舗もあるわけではないので、地域によっては来店が難しいかもしれませんが。 私も、バイク用、スキー用に二種類作りました。 http://www.eaudevie.co.jp/ ただ、カーブの強いレンズは遠近感が普通のメガネと異なるので、日常使用には向かないと思います。 内側にレンズ用フレームを付けることで度入れ対応としている商品もあります。 http://www.rudyproject-japan.com/sport/perception/index.html http://www.rudyproject-japan.com/sport/exception/index.html

noname#158804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくまで「シューティンググラスのような・・・」形の表現です(笑) 「本物は度を入れられない」と付け足したのは 「じゃぁシューティンググラス買えば?」とツッコまれると思ったからです。。 いやはや、言葉足らずですいませんでした。 あくまで日常生活用です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • だてめがね?ファッショングラス?

    こんにちは。 教えてもらいたいのですが、だてめがねというか、ファッショングラスというか、度の入ってないめがねって、どこで売ってるんですか? (度なしめがねといっても、パーティ用なんかのではなくて、きちんとした本物のめがね同等のフレームに、ガラスorプラスチックのレンズもどきのついたやつです) ちなみにいくらぐらいでしょう?

  • スポーツグラス

    強度の近視・乱視・老眼ながらゴルフ大好きです。プレーは老眼の入っていないメガネを使っています。今年はこのメガネの上にオーバーグラスをかけてプレーしたところサングラスを通してグリーンを視ることが何となく自分に合っていると感じましたが、メガネを2ツかけることの煩わしさを何とかしたいと思っています。メガネ屋さんに行ってカーブの大きなスポーツグラスを度付きにできないかと聞くのですが、ほとんどの店が否定的です。本当に度付きのスポーツグラスは無理なのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください!

  • 薄い眼鏡が欲しい

    似たような質問は沢山あるのですが、いまいち自分の欲しい回答に達しない為ご協力お願いいたします。 ド近眼です。 -8.5位です。 クーレンズで一番薄いレンズにした眼鏡を使用していますが、 レンズの厚さは5ミリで、とにかくもっと薄い眼鏡が欲しいです。 今使用している眼鏡も、フレームの厚さが5ミリ、レンズの大きさも49と、厚く見えないように考慮して選びましたが、顔が変わるくらいの印象を持たれます。 今の眼鏡を持ち込んで眼鏡屋を巡っていますが、 眼鏡市場でもこれ以上薄くすることはできないと言われ、 メガネドラッグの特薄型でも4.数ミリにはなり、レンズのふちを削って薄く見えるようにはする、ということでした。 理想は店頭に並んでいる厚さそのままの眼鏡です。 厚さをカバーするためのセルフレームではなく、金属フレームなど自由に選びたいです。 ここまで近眼だと無理なのでしょうか?でも世間には薄い眼鏡をしている方がたくさんいらっしゃいます。 どこでその薄い眼鏡は手に入るのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • メガネが歪んでしまいました!

    昨日、眼鏡を軽く踏んでしまいフレームを歪ませてしまいました。 今日、なんとか自分で直そうと思ったのですが無理でした。 眼鏡を買ってから引っ越してしまったので購入したお店は遠くて行けません。 近くの眼鏡店で直してもらえますか? また大きな全国にあるような眼鏡店と個人経営のお店ではどちらに行けばいいですか? フレームの交換などはせず、歪みを直すだけだったらいくらくらいかかるのでしょう? 質問が多くてすみません。 1つでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • めがねのフレームだけがほしい・・・

    以前に買っためがねなのですが、フレームのツルのところのメッキがはげてきてしまいまして。。。レンズとセットで5000円と言うので買ったのです。 買って半年くらいでメッキがはげてきて、レンズ自体には問題はないので、そのままそれを使いたいと思うのです。買ったお店は現在なくなっているので、そこへ持っていくこともできないので捨てるというわけにも行かないので、どうしたものかと・・・。 レンズにあう、フレームというのをお願いすることってできるんでしょうか?眼鏡屋さんって、フレームをみてからレンズを作るでしょう?大丈夫なんだろうかと思いまして。 どうもその部分で金属アレルギーを起こしてしまうらしくてこめかみの辺りががさがさになるので。 もし無理なら。。。もったいないけどそのままにしておくしかないんだろうとは思うのですが、何かよい知恵をお貸しくださいm(__)m

  • メガネが下がってくる…

    4月初旬に今までかけていたメガネを新しく買い替えました。今までは金属フレームのものだったのですが、新しく購入したものはプラスチックフレームのいわゆるクロブチメガネです。 しかし買ったはよいものの、かけ心地が最悪なんです。すぐに下がってきます。(メガネを普段かけている人は分かると思いますがメガネがずれ落ちてくることほどうっとうしいものはないです) もちろん購入した店に言って直してもらったりもしました。1回目は耳にかかる部分のネジをしめてもらい、納得いかず2回目鼻パッドをつけてもらいそれでも納得いかず3回目鼻パッドをより滑りにくい素材のものに換えてもらいました。 結局それ以来店には行っていませんがやはり普通に行動してるだけで下がってきます。自分でペンチなどで鼻パッドの角度をいじってみましましたがダメでした。以前かけていた金属フレームのメガネはスポーツをしても下がってこなかったのに今回買ったメガネはスポーツなどとてもできる状態ではありません。 もうこれ以上店に行っても無駄な気がするんですが、どうすべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 眼鏡の耳あてを交換したい

    現在使っている眼鏡の耳にかかる所の部品(耳あて?)が 結構カーブがきつく耳あて自体に厚みがあるため細身でカーブが ゆるい出来れば長さも長いタイプの物に変更してゆったり掛けたい のですがこういったパーツは通販などで売っているのでしょうか? 眼鏡はお店で探しましたがデザインとサイズ共に探している物が 見つからず通販で買った物なので出来れば自分で交換したいと 思っているのですが今付いている耳あての外し方など教えていただけないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 重たい眼鏡は止めておいた方が良いでしょうか

    様々な眼鏡店の製品一覧をオンラインでチェックした中で、たった一つだけ気に入ったデザインの眼鏡フレームがありました。 実店舗に足を運んでその眼鏡をチェックしたのですが、持ってみた第一印象が「重っ!!」でした。 一応眼鏡をかけてみて、やっぱりデザインも色もカッコよくて、これいいなぁってうっとりしましたし、数十秒かけた感じでは重さも意外とそんなに気にならないかなぁとは思いました。 しかしながら、持ったときの重たいと思ってしまった第一印象と感触がチタンと違って明らかに金属って感じの硬質すぎるくらいの眼鏡だったため、カッコ良くて欲しいんだけどでも長時間使ってると流石に疲れるだろうかとものすごく悩んだ末に保留しました。 正直今でもひきずっています。 ちなみにサポートセンターに問い合わせたところその眼鏡はステンレス製で重さが約28.6gらしいです。 度付きレンズに交換するとさらに重くなく場合もあるようです。 私の今持っている眼鏡がチタン製で度付きレンズ含めて約15.4gなのでほぼ倍の重さになるわけです。 やっぱりこういう重たい眼鏡は止めておいた方が良いでしょうか。 でも唯一気に入ったフレームだしなぁと未練たらたらです。 (どうでもいいかもしれませんが値段はレンズ代込で約1万の眼鏡です) 眼鏡玄人のみなさんならどうされますか? 眼鏡歴2~3年のトーシロより

  • おしゃれなめがね屋さんの方が安い?

    レンズの価格に思うことがあるのですが、おしゃれな眼鏡屋さんは、フレームが高い分、レンズが安めに設定されていると思うのです。 数年前に、大阪アメリカ村付近のグラスファクトリーという店で買った際は、レンズが10000円均一?だったような気がします。 そこらへんの地方のチェーン店で買えば、薄いと2~3万はします。 しかし、安いレンズとはいえ、薄さも変わらないような気がします。 最近、地方の店で、999.9のフレームを買いました。 レンズはいいタイプを買ったので3万5千円でしたが、薄い感じもしなかったので、余計に繁華街のおしゃれな店で買ったほうがいいような気がしました。 グラスファクトリーのような繁華街にある店は正直入りにくいです。 HPにもレンズの情報が少ないので皆さんの意見をお聞かせください。 レンズ価格帯を教えてくれたらありがたいです。 また、京都のOBJという店にしか置いていないメガネ(obj water ace)があるのですが、その店のレンズ価格帯を知っている方の情報をお待ちしております。http://www.obj.co.jp/jpn/top.html

  • メガネのレンズ交換業者さがしてます

    メガネはフレームとレンズをセットで一式買うのが常識なので、もしもレンズに傷がついたり欠けたりした場合には、同じフレームを売っている店に行ってレンズだけ買い換えるしかないと思います。ただ、フレームも時間が経って現行モデルでない場合や、どこの店で買ったのかも記憶が無い場合はあきらめるしか無いのでしょうか。 理想的なのは、フレームがどこのメーカーでも形状でも、レンズ度数さえわかればレンズ交換をしてくれるような業者さんがあればよいのですが、そのような業者さんは存在するのでしょうか。