• ベストアンサー

インターホンで相手の声が聞こえないとき

インターホンが鳴らされて室内の受話器を取ったけど相手が無言の場合、「もしもし?」って言うのは変ですか? 電話みたいな形してるのでつい「もしもし」って言いたくなってしまうのですが。 また、そういう場合みなさんはなんて言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mas0400
回答No.5

あ、それ、私も考えたことがありますよ! (^^) たしかに、インタホンで「もしもし」と言うのは、変なような気もしますけど、 他に適当な日本語って見当たらないですよね……。 なので、「もしもし」でいいのではないかと、私は思っています。 対面でも、おじいさんが「もしもし、お尋ねしますが……」とか いいますので、電話専用の言葉というわけではないのではないでしょうか。

piko093
質問者

お礼

同じこと考えたことある人がいらっしゃって、ちょっと安心しました。 ウィキペディア見たらインターホンも電話だということなので「もしもし」でも言い気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#164823
回答No.4

No.2,3です。 補足です。 接触が悪くて、あちらに聞こえない時があります。 ですから、もう一度位聞いて差し上げないと気の毒なのでは。 「はい?」と少し大きな声で言われればいいですよ。 それくらいで恥ずかしがっていては、他の事でもお困りになるのでは、 と心配してしまうのですが。。。

piko093
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 わが家の場合はインターホンの調子が悪いらしく、相手に聞こえてないことがあるようです。 「どちらさまですか?」か他の方も言ってる「もしもし」でいこうと思います。 よく考えたら1度は繋がったものの会話中に話が途切れたりしたら「もしもし?」って言うほかないよなぁって思いました。 まとめてお礼します。ありがとうございました。

回答No.3

「どちら様ですか?」と聞いても黙っている場合は、 押し売りなどでしょうから、切ってしまえばいいでのでは。 「はい?」でもいいと思います。本当に用のある人なら、要件を言いますよ。 私は、そうしています。大体当たっています。

回答No.2

電話でも受けた側が「もしもし」というのはおかしいので、 「はい」と言うか、「どちら様ですか?」と言うのが宜しいのでは ないですか。

piko093
質問者

補足

「はい」と受話器を取った後相手が無言の場合です。 もう一度「はい」と言うのもなんか恥ずかしくて。 説明が足りず申し訳ありません。

• aokii
回答No.1

「もしもし」でもいいのでは。

piko093
質問者

お礼

そうですね、考えすぎかもしれません。 ありがとうございました。