• ベストアンサー

ACサーボモータ

単相100VのACサーボモータを家庭用コンセントで動かす方法を教えてください。またその際必要な材料を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a1059
回答No.3

単相モーターなら、電圧さえ合っていたら回るでしょう。 商用周波数は一定なので、回転は一定になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

ACサーボモーター 同期電動機(ブラシレスDCモーター、SM型) 誘導電動機(IM型) 制御装置 サーボモーターを制御するためには、サーボアンプ、シーケンサなどの制御装置が必要である。制御装置は位置検出装置から得られた情報により、現在位置信号と目的位置を比較する。そこで差がある場合、モーターを目的位置との差分を減少させる方向に動かす。こうして目的位置との差分は減少していく。この手順が繰り返され、最終的に目的値に到達するか、許容範囲に入るまで続けられる。

• fujiyama32
回答No.1

単相100VのACサーボモータのメーカ名、形式(品番)、仕様の詳細 (モータ銘板に記載してある諸元)を追加補足して下さい。 また、どの様な用途に使用するのでしょうか? これについても補足願います。

sasata
質問者

補足

メーカーはオリエンタルモーターで型番は2MK16A-GNです。 用途は重りを吊した糸の巻き取り機に使用したいと考えています。