• ベストアンサー
  • 困ってます

おすすめのサーボモータ

  • 質問No.9455742
  • 閲覧数343
  • ありがとう数3
  • 回答数3
おすすめのサーボモータがあれば教えていただけないでしょうか。
希望概要は、下記のとおりです。
・出力は、50~100W
・電源は、AC100~220V(3相でも単相でも可)
・分解能は気にしません。
・みなさまが使い勝手が良いと思うもの
・みなさまが案外安い、と思うもの
用途は、設備内のトランスファ搬送で、回転数は30rpm程度です。
「この製品のココがいいですよ。」というものを教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

回転⇒停止の動作を繰り返すので、回生抵抗が必要になると考えます。

ご回答頂きました方々、有難うございました。
参考にさせて頂きます。
今後とも宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
有名どころでも、実は、大手サーボメーカーのOEM製品があります。
特別な理由がなければ、安川電機と三菱電機がよいと思います。
私は、両方とも使ってたことがあるのですが、制御を行っているのが三菱電機製PLCであるなら、三菱電機製が良いと思います。
制御を行っているのが、三菱電機製でないのであれば、個人的には、安川電機をオススメいたします。理由は、低剛性の機械でも比較的安定して動作するからです。

また、回転と停止を繰り返しても、出力50~100Wであるなら必ずしも、
回生抵抗が必要とは限りません。サーボドライバーに回生抵抗が内臓されています。よほど、頻繁に回転停止を繰り返せば別ですが・・・

回生抵抗の必要性については、メーカーに駆動パターンなどを送れば、無料サーボモータを含めて選定してくれます。

PLCとサーボモータは、キーエンス製を考えているようですが、
正直、あまりオススメしません。三菱のサーボモータとPLCが良いのは、
SSCNET通信で高速で複雑な動きやサーモモータの状態を見ることができるから、普及しているようです。他のメーカーでも同じような通信は存在します。最終的には、どれを選ばれるかは、コストやサポートを含めて決めることになると思います。
お礼コメント
noname#230358
回答有難うございます。
PLCは三菱が多いので、一度、三菱で調べてみます。
回生抵抗の必要性について、計算式などどこかで調べられないでしょうか。
(マニュアルですかね)

キーエンスはビルディングしやすいというのが実感です。
過去より三菱が主なんですが、新しいユニットを付けるごと、マニュアルと格闘しなければならないのが難点です。
Q-CPU、QnAで考えますが、その変はどうでしょうか。
投稿日時:2007/03/12 10:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
>>最近はPLCをKV-1000にして、サーボもキーエンスというのも考えてます。

つなぐのや、とりあえず動きが見たいなどばあい、接続が簡単で線数本つなぐだけで動きますが

高トルクではないので(というか、へたれなので)そのへんを、注意ください

PLCはつかいやすいです
といっても
ここのしか使ってませんが

変数を入れるとき
DMxxxx = ○○

や、

if ~ then など使えるのは 強みです

もともとラダーからの人は、使いにくいでしょうが

>>マニュアルと格闘しなければならないのが難点です。

まあ、格闘はしなくてもよいでしょう
つなげてすぐつかえると言ううたい文句は、うそではないようです
お礼コメント
noname#230358
回答ありがとうございます。
デモ機借りることも考えてます。
最近キーエンスを使いだしたのですが、ビルディングしやすいのがメリットと考えてます。
投稿日時:2007/03/12 16:25
  • 回答No.1
常識的にFAの現場で使われる大手メーカ製では
安川電機
http://www.e-mechatronics.com/mc/index.html
三菱電機
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/servo/index.html
富士電機
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_pro_q.html
オリエンタルモータ
http://www.orientalmotor.co.jp/products/sv/index.html
オムロン
http://www.fa.omron.co.jp/product/fasys/servo/
山洋電機
http://www.sanyodenki.co.jp/product/newservo/indexse.html
多摩川精機
http://tamagawa-seiki.com/japan/products/motor/tbl101.html
松下電器
http://industrial.panasonic.com/jp/i/25000/motor_fa/motor_fa.html
キーエンス
http://www.keyence.co.jp/acservo/servo/mv/index.jsp
コレくらいが一般的と思いますが、上記以外のメーカをお探しなのでしょうか?
お礼コメント
noname#230358
回答有難うございます。
メーカは一般的なところで考えてます。
ACモータは、オリエンタルですが、PLCは三菱が多いので、一度、三菱で調べてみます。
最近はPLCをKV-1000にして、サーボもキーエンスというのも考えてます。
投稿日時:2007/03/12 10:32