低速回転モーターの仕組みと種類

このQ&Aのポイント
  • 低速回転モーターの仕組みや種類について解説します。
  • ギアドモーター以外の低速回転モーターにはどのようなものがあるのかまとめました。
  • 低速回転モーターの原理や汎用性の高いものについても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

低速回転モーターの仕組みについて

お世話になります。 現在、工場で働いている設備初心者です。 数日前に搬送機であるスクリューコンベアのモーターが故障しました。 モーター自体はギアドモーターでチェーンを介してスクリューのシャフトを 回転させているので恐らく10~20rpmの低速回転ではないかと思います。 その際先輩と話していて、 「ギアドモーターなんて高価なもんじゃなくてインバーターで回転数落とせばいいのに。」 と言われました。それに対して私が 「通常のモーターだと回転数が高すぎてインバーターで2~3Hzに落としても無理では?」 と聞いたら 「ギアドモーターじゃなくても低速のモーターはあるらしいよ。」 と言われました。 ギアドモーター以外の低速回転のモーターってどのようなものがあるのでしょうか? 先輩に聞いても忘れたから自分で調べろと言われてしまいました。 色々とモーターメーカーのサイトを見てみたのですがイマイチ分かりません。 ご存知の方いらしたらご教授願います。 簡単な原理も教えていただければ幸いです。 できれば汎用性の高いものをお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

>回転させているので恐らく10~20rpmの低速回転ではないかと思います。  それだと、ずばりギャードモーターしか選択肢はありません。たとえインバーターを使用して速度調整を行っても・・  定格運転で必要な回転数になるギャードモーターを選択して、その上でインバーターで調整するべきです。  交流モーターのトルク自体は巻数とそれに流れる電流で決まりますから、出力はそれに回転数をかけたものになります。インバーターは無から有を生み出すものではありませんから、低速で運転させれば、出力は下がります。 >数日前に搬送機であるスクリューコンベアのモーターが故障しました。  この原因のほうが気になりますね。

you-two
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりギアドモーターが一番現実的ですよね。 故障の原因は長期使用か異物混入によるギアユニット内部のギアかピニオンの破損っぽいです。

その他の回答 (3)

noname#194996
noname#194996
回答No.4

電気を利用するモーターの回転力は、50、60ヘルツの周波数を利用するので、商用電源(市内に配電される交流の100V、200V)では、その極数によって回転数が変わります。普通は4極(巻線のかたまりが四つある)で1500rpmくらいです。これをダイレクトに20rpm にするには400極ちかく必要になるということで、おそろしく巨大なモーターになってしまいます。こういうものを作ることは出来ますが高価なものになってしまいます(水力発電機がこれに近いです)。インバーターモーターは極すうはそのままで周波数を変えることで回転数を変えますが回転数が下がればトルクもさがりますので何分の一にも下げることは出来ません。前の人が出しておられるステッピングモーターは、上記の極数を多くして、更に周波数などをいろいろ変えて回転数を変換しますが、大きなものはありません。プリンターなどの機器に使われる程度です。 低回転で大トルクのモーターは、たとえば油圧モーターなどがあります。電気モーターでポンプを動かし、高圧の油を流して回転力を作ります。電気モーターよりも複雑で扱いが難しいですが、工事現場などでは良く使われます。たとえば巨大なものがトンネル掘削機などにも使われています。 ご参考になれば、

you-two
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細な説明ありがとうございます。 やっぱりギアドモーターが一番現実的ですよね。

• tetsumyi
回答No.2

スクリューコンベアのモーターですから相当のトルクが必要ですし、 10~20rpmの低速回転でインバータでは駆動力が不足です。 ギアドモーターの方がはるかに効率が良く信頼性も高いですし、価格も安いです。 回転速度を大幅に調整する必要がない所に、インバーターモータは無意味です。

you-two
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりギアドモーターが現実的ですよね。

• lumiheart
回答No.1
you-two
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。