DVD-Rミニで撮影した動画が再生できなくなったのは何が原因?

このQ&Aのポイント
  • ハードには入らないDVD-Rミニで撮影した動画が再生できなくなりました。テレビ画面で視聴していた後、翌日に再生しようとしたらディスクが認識されず、容量も空になっていました。
  • パソコンでも再生できない状態で、撮影した情報はまだ本体に残っていますが、ファイナライズを行っていなかったため、再生やデータの取り込みができない状態です。
  • 以前は同じ方法で再生しており、ファイナライズ後にパソコンに取り込んで大きなDVD-Rに移していたのですが、今回は何が原因で再生できなくなったのでしょうか?復元は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD‐R ミニが観れなくなった・・

ハードには入らないDVD-Rミニで撮るビデオカメラを使っています。 先日撮ったものをカメラとテレビを使って、テレビ画面で撮った動画を 観ていました。 明くる日また観ようと思ったら、ディスクが認識されませんとエラーが生じました。 で、容量は空になっています。 またそのミニDVD-Rをパソコンで観ようと思っても、空の状態なので 観れませんでした。 前日観たばかりですよ!何が起こったのでしょうか? DVD-R本体には撮った筋は残っています。 ファイナライズはまだしていませんでしたが・・ いつもこのような方法で観て、ファイナライズしてから、パソコンで取り入れ、また 大きなDVD-Rに落とすという形にしていたのに・・ 復元可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

カメラ側で再生できるのなら、ドライブのレンズにゴミが溜まってるとか 年数劣化とか原因がある PCのDVDドライブはいつ購入されて、ちゃんと定期的にクリーニングしてますか? カメラ側でも再生できなければディスク自体が壊れています。この場合復旧は無理でしょうね。

dia8118
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が遅くなりました。 結局DVDの会社に問い合わせると復旧してもらえました。 ただ、DVD側の問題ではないようでした。 カメラでしょうね・・少し古いので 買い換え考え中です。 有難うございました。