• ベストアンサー

ミニDVDが読めません

すみません、よろしくお願いします。 SONYのハンディカムで、借りたものなんですが、今日普通に録画し、 メディアはDVD-Rです。その後ファイナライズせずにパソコンの DVD-ROMドライブに入れてしまいました。 もちろん映るはずは無いので、エクスプローラーでも認識しませんでした。 さて、ファイナライズしようと思って、ビデオカメラにディスクをいれたら フォーマットエラーとなり、何も出来ません。 何とかデータの復旧は出来ないものでしょうか? PCはWin-XP、Win-DVDです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 何とかデータの復旧は出来ないものでしょうか? 恐らく無理だと、、、。 パソコンのDVD-ROMに入れたぐらいで読めなくなるということは考えられないので、恐らくPCのドライブに入れたことが原因ではないと思いますよ。 考えられることは、以下ではないでしょうか。 (1)、DVDの記録面に手の脂やゴミが付着している。   意外と見落としがちですが、安物のDVDディスクだと、ちょっと   汚れが付いただけで読めなくなります。記録面を確認して、指紋   などをきれいに拭き取って、もう一度試してみては? (2)、ディスクの不良   安物のDVDだと、1~2日放置しておくと読めなくなったりします。   10枚中2~3枚は初期不良で始めから使えないこともあります。   以下、参考です。 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20050415A/index.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111623456   この場合、どうしようもないですね。 私も、格安のDVDを使って、何枚かダメになりました。 私の場合、DVDダビングをお願いしていた以下の業者さんに相談したところ、復旧することが可能でした。 安ければ数千円ですが、状態によっては1枚で3万円ぐらいかかることもあります。この辺はDVDの状態によりけりだそうです。 参考まで。     

takazumi88
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申しわけありません。 今度はPCもいかれてしまい、ログインできませんでした。 そうですか、やっぱりだめですか。 SONYにもTDKにも断られてしまいました。 残念ですが、自分の心にだけ焼き付けておきます。 ありがとうございました。