• ベストアンサー

ミニDVDが読めません

すみません、よろしくお願いします。 SONYのハンディカムで、借りたものなんですが、今日普通に録画し、 メディアはDVD-Rです。その後ファイナライズせずにパソコンの DVD-ROMドライブに入れてしまいました。 もちろん映るはずは無いので、エクスプローラーでも認識しませんでした。 さて、ファイナライズしようと思って、ビデオカメラにディスクをいれたら フォーマットエラーとなり、何も出来ません。 何とかデータの復旧は出来ないものでしょうか? PCはWin-XP、Win-DVDです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 何とかデータの復旧は出来ないものでしょうか? 恐らく無理だと、、、。 パソコンのDVD-ROMに入れたぐらいで読めなくなるということは考えられないので、恐らくPCのドライブに入れたことが原因ではないと思いますよ。 考えられることは、以下ではないでしょうか。 (1)、DVDの記録面に手の脂やゴミが付着している。   意外と見落としがちですが、安物のDVDディスクだと、ちょっと   汚れが付いただけで読めなくなります。記録面を確認して、指紋   などをきれいに拭き取って、もう一度試してみては? (2)、ディスクの不良   安物のDVDだと、1~2日放置しておくと読めなくなったりします。   10枚中2~3枚は初期不良で始めから使えないこともあります。   以下、参考です。 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20050415A/index.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111623456   この場合、どうしようもないですね。 私も、格安のDVDを使って、何枚かダメになりました。 私の場合、DVDダビングをお願いしていた以下の業者さんに相談したところ、復旧することが可能でした。 安ければ数千円ですが、状態によっては1枚で3万円ぐらいかかることもあります。この辺はDVDの状態によりけりだそうです。 参考まで。     

takazumi88
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申しわけありません。 今度はPCもいかれてしまい、ログインできませんでした。 そうですか、やっぱりだめですか。 SONYにもTDKにも断られてしまいました。 残念ですが、自分の心にだけ焼き付けておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RWの初期化について教えてください

    SONYのハンディカム(DCR-DVD201)を使っているのですが、ビデオカメラ本体のツマミが 壊れてしまいファイナライズや初期化など、ビデオカメラでの設定処理が何も出来なくなって しまいました。 ブランクメディア(DVD-RW)が何枚も残っていますし、録画や再生は行えるので暫くこのまま 使おうと考えているのですが、初期化ができないので困っています。 (パソコンで何とかできないか色々と調べてみたのですが、結局よくわかりませんでした) どなたか初期化できるソフトをご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 (ビデオカメラを修理に出せばいいだけの話しなんですけどね) 以上、お願いします。

  • DVDについて

    どうしてもわからないので教えて下さい!! 家庭用DVDレコーダーでアナログ放送をDVD-RWにVRモードで録画しました。それをパソコンで見ようと思い、試したのですが・・・詳しくは、以下のようなことを試しました。 (1)ファイナライズをしなくてもWIN DVDでは見れました。ここまでは問題ないのですが・・・・でも、エクスプローラでは認識されてない??(ファイナライズしたらあるDVD_RTAVフォルダがありません) (2)今度はファイナライズをしたらDVD_RTAVフォルダが認識されるのですが、WIN DVD では見られません。 (3)ファイナライズを実行しても、実行しなくてもウィンドウズメディアプレーヤ10では再生できず、ずっと真っ暗でした。  ここで質問なんですが、(1)はなんで認識されてないで再生出来たのに、(2)は再生できないのですか??しかもファイナライズとは互換を高めるんですよね??それが、ファイナライズを行えば、エクスプローラでは認識しても、再生できない、と全く訳が分かりません。 あと(3)について・・・メディアプレーヤ10ではVRモードは再生することはできないのですか?? 分かる方おりましたら教えて下さい。

  • DVD‐R ミニが観れなくなった・・

    ハードには入らないDVD-Rミニで撮るビデオカメラを使っています。 先日撮ったものをカメラとテレビを使って、テレビ画面で撮った動画を 観ていました。 明くる日また観ようと思ったら、ディスクが認識されませんとエラーが生じました。 で、容量は空になっています。 またそのミニDVD-Rをパソコンで観ようと思っても、空の状態なので 観れませんでした。 前日観たばかりですよ!何が起こったのでしょうか? DVD-R本体には撮った筋は残っています。 ファイナライズはまだしていませんでしたが・・ いつもこのような方法で観て、ファイナライズしてから、パソコンで取り入れ、また 大きなDVD-Rに落とすという形にしていたのに・・ 復元可能でしょうか?

  • HDD、DVD レコーダのファイル

    初めて HDD、DVD レコーダ (シャープ製) を購入し、録画したファイルを PC の DVD ROM で読み込んで外付け HDD に保存しようとしています。 DVD-RW のビデオフォーマットで書き込むと PC でファイルとして認識してくれてエクスプローラでコピーできるのですが、VR フォーマットで書き込むと PC 上で再生はできますが、エクスプローラではファイルとして認識してくれません。 こういうものなのでしょうか。 あるいは、DVD ROM のハードかドライバプログラムの問題なのでしょうか。

  • ハンディカム録画のDVD-RWのファイナライズ

    録画方法等、まったく不明なシングルCDサイズ、 1.4GBのDVD-RWを渡され困っています。 PCに入れるとデータ量が0で再生できないフォーマットと 表示が出て、内容がまったく参照できません。 おそらくハンディカムで録画したDVD-RWを ファイナライズしていないのかと思います。 最終的にやりたい事は内容をコピーしてDVD-Videoとして PCやDVDプレイヤーで再生できるディスクを作成する事です。 内容さえ参照できる状態になれば何とかなると思うのですが・・ どこかの取引先→営業さん→丸投げされた自分という状態で、 録画者が当方ではまったくわからない状態で 情報がまったくありません。 手元にある東芝、Panasonic製レコーダーでファイナライズ出来ないか 試しましたが、未フォーマットのディスクと言われてしまいました。 何か内容を参照する方法、またファイナライズするような方法は無いでしょうか?

  • DVDがPCで見られない

    TVを録画したDVDがPCで見られません教えてください。PCでの再生は初めてです。 メディア DVD-WR DVDレコーダ SONY RDR-VX30 ビデオで録画ファイナライズ済み PC SONY PCG-FR33 OS WINXP 再生ソフト windows media player10 他にWIN DVD4 デスクを挿入してもエラーが出るでもなく何も現象が起きません。 録画したデスクにはBUP IFO VOBの3個の拡張子が出来ています

  • 古いハンディカムDVDのPCでの再生

    ソニーハンディカム DVD403を使用しています それで録画したDVDをファイナライズしたのですが PCで再生できません。 エクスプローラーで見ると ・VIDEO_TSフォルダはありますが ・中身がなにも表示されず、プロパティで0バイトになっています ・DVD自体は1.2GB ハンディカム本体では、問題なく見れます また起動時ファイナライズ済みであることが表示されます この1枚以外の録画したDVDは普通にPC(Windows Mediaplayerで再生できます) 何かよい方法はありますでしょうか。

  • DVDハンディカムの録画データをiMacに取り込みたい

    ソニーの8cmDVDハンディカムに録画したデータをiMacに取り込みたいのですが USBを経由しても録画データが認識できません。 iLinkもビデオカメラ側にはついていません。どうすれば取り込めるのでしょうか?

  • テレビ用のDVDレコーダーを使ってDVD作成できますか?

    長いですがとても悩んでいるのでお知恵をお貸しください。 現在我が家では2004年に購入したソニーのハンディカム(DCR-HC40、ミニDVテープ式)を使っています。 撮りためたテープをDVDに落としたいのですが、パソコン付属の「クリックtoDVDソフト」では何十時間も費やして私なりにあらゆる手段を尽くし何度やってもパソコンに問題があるということでエラーになってしまい、あきらめました。街のカメラ屋さんに出しても、テープに不具合があるのでできないと断られました。でもハンディカムで再生する分には支障ないので、できないはずはなく、カメラ屋さんがだめならこれは自分でDVDに落とすしかないと思っています。 また、このたび新しいビデオカメラに買い換えたいと思っています。 うちには再生専用のDVDプレイヤー(テレビと接続しているもの)はありますが、録画もできるDVD(もしくはブルーレイ)レコーダーに買い換えて、ビデオカメラと接続すれば、今持っているビデオカメラのDVテープの映像も、これから買うビデオカメラの映像も、DVDに落とせるのでしょうか? ビデオカメラでもDVDレコーダーでDVDに落とせる機種と落とせない機種があるなら、落とせる機種を買うので教えてください。 専用のDVDライターというのもあるそうですが、それを買うよりこの機会にDVDレコーダーを買ったほうがテレビも録画できるしいいかなと思っています。 よくわかっていないので、認識や用語等の間違いがあったら訂正お願いいたします。

  • DVD レコーダーの故障?

    先日新しいソニーのDVDレコーダーを買って、DVD-Rにテレビ番組を録画した所、再放送を録画してしまった事に気がついてひとつ消したんです。 そしてファイナライズしたらなんとそのディスクが使えなくなってしまったんです! ファイナライズもOKとなったのに、他のDVDプレーヤーでもこのディスクは再生できませんと出ちゃうんです。PCでも試したけどだめでした。 それからそのDVDはあきらめて、また同じように別のDVD-Rに(もちろん新しい物)いろいろな番組を録画してファイナライズをしようとしたら、ファイナライズできず、画面にファイナライズ失敗と出てOKを押したら今度はDVDレコーダーがフリーズしてしまったんです。 DVDの空ディスクがこういうことを起こすって言う事はありますか?(真新しいDVD-Rのせい?) それともDVDレコーダーが変な風に録画したんでしょうか? ソニーには新しいのと取り替えてもらって、ファイナライズできなかったディスクを入れてファイナライズをしようとしても失敗で、またフリーズしちゃうんです。 こうなるともうそのディスクのせいとしか考えられないんですけど、そういうことってあるんでしょうか????? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。