• ベストアンサー

住宅会社について

マイホームを計画中で色んな展示場を見ていてのご相談です。祖母の家を壊して新しく建て替えようと思っていて祖母と二世帯で住む計画です。家は一階が駐車場と祖母の部屋で二三階は私達家族(4人)で生活したいので三階建てにするつもりです。祖母が一千万援助してくれるみたいなのですが、大体総額でどれくらいかかりますか?後、三階建てに強い住宅会社のおすすめがあったら教えて下さい。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

木造で2階建ての坪単価を+10万がおおよその目安です。 大手メーカーなら2階で坪60万~でしょうから最低坪70万~。 2世帯はどれだけ設備を分離するかで費用が違いますのでその目安と希望坪数を決めましょう。 分離のポイントは 玄関、トイレの数、浴室、キッチン、洗面台、洗濯機置き場です。 駐車場スペースは坪単価の半額とりあえずみておきましょう。 たとえば1階駐車場5坪床面積10坪2階15坪、3階15坪で坪60万の会社なら最低で2975万~と大雑把につかみます。 3階が建つかどうかもチェックしてもらうことも大切です。 敷地の形状、面積、前面道路の幅、用途地域くらいは調べて相談したほうが明確になるでしょう。

karayansan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。水回りや玄関は分けたいと思っています。まずは敷地調査してもらってゆっくり考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• shinnchan
回答No.1

情報不足のため皆さん回答できないのではと思いますが… 少なくとも新しく建てる家の大きさ、構造(木造、鉄骨、プレハブ等々)、施工地域等の情報がないと難しいと思われます。 ざっくり中のざっくりですが、木造3F建て、標準プランでオプション別途、坪あたり50万円から100万円程度が目安でしょうか。 高級仕様になれば2倍から3倍、いや上はきりがないでしょうね。

karayansan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。情報不足でした。きちんと敷地などを図ってまた質問をしたいと思います。