• ベストアンサー

イーモバイルの100円パソコン

イーモバイルの100円パソコンを買いましたが、端末をパソコンに接続してもダイアルアップ中と青いLEDが点滅ばかりしてなかなかネットにつながらないんです。家にはバッファローとニンテンドーの無線機が二台あるんですがこれが邪魔してつながらないんでしょうか?部屋を移動してもダメでした。イーモバイルの端末を使わないで別の子機を使えば繋がるようになりますか?あと、マイクロソフトOfficeがパソコンに入ってなかったんです。自分でソフトウェア買ってインストールしないとだめなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotyu
回答No.6

まず、下記2点は大丈夫ですか?  イーモバイルのモデム端末をセットアップが完了している。  電波受信エリア内か。 取扱説明書通りにされてダメだったら、無線LANの機能を停止して再度試してみてください。 イーモバイルのダイヤルアップ接続では、基本料金で使用できるパケット量が決められているの思いますが 1000円程度ではありませんか?その場合、最大料金を支払うつもりでダイヤルアップ接続で使った方が 良いと思います。 バッファローの無線機は親機ですか?(たぶん、そうだと思いますが) 別に無線LANが構築されているのでしたら、100円PCの無線LANでインターネットに接続できます。 但し、100円PCに無線LAN内蔵の場合です。

rosine3931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。インストール、エリア確認しました。パソコン(エイサーAOD260)は無線LAN内蔵です。それで試してみます。

その他の回答 (5)

• qazwsx21
回答No.5

イーモバイルのデータ通信端末をUSBでパソコンに接続すると、最初の1回目はインストールが始まり、イーモバイルに接続できるようになりますが、サービスエリア内でそれができないとなると、イーモバイルのサポートに電話したほうが良いのではないでしょうか。 全く使わなくても(使えなくても)高い料金を取られるので損です。 最近のPCは無線LAN内蔵が多いので、そちらでバッファローに接続できるかもしれませんが、それなら100円PC買った意味がありません。 >バッファローとニンテンドーの無線機が二台あるんですがこれが邪魔してつながらないんでしょうか? ・それはありません。

rosine3931
質問者

お礼

回答ありがとうございました。家の中をあちこち移動しても圏外になります。試しにパソコン持って外に出ても圏外でした。サポートに電話してみます。

• vaidurya
回答No.4

Microsoft Officeは、他社製競合ソフトを排除するために Windowsとセットでパソコンへの標準搭載が盛んに行なわれてきた… 性能などを理由に、誰もが買ったソフトではなく 単なる抱き合わせで普及してきたソフトです。 ですから、現在ではそれが必要なソフトではないことも認知され 搭載しないことで、低価格化をはかったパソコンが多々あります。 Microsoft製ソフトウェアの多くが、支配的地位を反映して パソコン関連の低価格化の20年間、あまり低価格化されておらず 使い方によっては、単純に割高なソフトウェアです。 Microsoft Officeにはフルセットのものと、一部機能を除いた廉価版があり 一般家庭ではMicrosoft Office Personalが使われることが多いでしょう。 しかし、これでも定価で3万円弱と、ネットブックとのバランスで考えると 異常なほどの高価なソフトです。 ノートパソコンは20年で五分の一にも低価格化しましたが MS Officeは半額程度になっただけなのが現実です。 (原材料が、ほぼかからないソフトウェア製品であるにも関わらず…) こういう背景もあり、ネットブックでは搭載しないのが普通です。 オプションで低費用で追加できる場合はありますが… 100円パソコンという販売形態では、そういうオプションが利用できません。 そういうわけで、あなたはMicrosoft依存を脱却するチャンスを得ました。 現在では、Microsoft依存がパソコン調達コストの増大要因として知られ 主に自治体などでの依存脱却が検討されている時代です。 2009年に福島県会津若松市が、OpenOffice.org(略称:OOo)という オープンソースゆえに無償で利用できるOffice Suiteの導入に取り組み また、そのKnowHowを無償で公開しています。 http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/07/18/1713231 OpenOffice.orgなどのオフィススイートはMS Officeとの互換性を持ちながら 完全な互換性があるわけではありません。あたりまえですが… もっとも、MS Officeもバージョンが違えば互換性が失われることがあり パソコンのライフサイクルとMS Officeのライフサイクルが違うために 予算面から、互換性トラブルは以前から問題視されてきていました。 こういった問題から脱却するためにも、いくつもの自治体が OpenOffice.orgへの切り替えを検討しています。 愛知県豊川市などでの導入も報じられていますし、つい先月には 秋田県が、初の県単位でのOpenOffice.org移行を決定しています。 http://slashdot.jp/opensource/article.pl?sid=10/10/31/1113218 実際には、MS Officeから移行の検討先と言えるオフィススイートはいくつかあります。 市販で廉価で評判もいいものがあるようですが…私自身はそれらが動くOSが無いので それらを使ったことが無く割愛します。(StarSuiteはOOoに対する利点が少なすぎ) ちなみに、先日入手したジャンクのAspire One(いわゆる100円パソコンと同等性能)は Ubuntuを入れてしまったので、気づいたらOpenOffice.orgも入っていました。 やたら巨大な文書や、複雑な構成の文書を作ったりしない限りは ネットブックのCPU性能でも、悪くない速度で動作するようです。 でも、フリーでより軽快なワープロソフトなどもあるのも事実です。 Windows用としては、有名なものを知りませんが うちのPCにはAbiwordが入っています。 (機能が少ないだけに、OOoより目に見えて軽快です) あるいはテキストエディターといったソフトウェアも有用です。 Widnowsにも標準搭載されているNOTEPADがありますが こういったテキストエディターという分野は 大量文書の、文字そのものだけを扱うため、巨大文書を 非力なパソコンで扱っても非常に軽快に動作します。 印刷目的ではない文書はこういったソフトが楽ですし このサイトやブログサイトなどのように、文字入力だけすれば ウェブコンテンツに編成されるシステムを利用する場合にも 原稿執筆の有力なツールとなります。 もちろんNOTEPADでもいいですし、テキストエディターとしての 便利な機能をそなえたフリーソフトを探すのもいいでしょう。 この分野は、1990年ころから物書きやプログラマーらによって 盛んに利用され、また成熟した分野です。 #FUDはFUDらしく

rosine3931
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Ace1
回答No.3

バッファローについている子機でイーモバイルは接続出来ませんよ。 イーモバイルと契約して、イーモバの子機を貰ってパソコンに刺して接続するか、又はバッファローの親機に間接的に刺して(イーモバで購入に)接続するかですね。

rosine3931
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.2

>ダイアルアップ中~~ 電波強度は大丈夫です? 確か接続前でもユーティリティか何かで確認できたと思いますが。 都心のど真ん中でもその具合なら何らかの不具合のように思えます。 イーモバの端末を使わないで…というのはまあいいんですが、「別の子機」って何です? イーモバは無線LANとは何の関係もありませんよ。 その「別の子機」がdocomo/au/ソフトバンクの無線通信アダプタなら上記電波状況の関係で「これならつながる」というのがあるかも知れませんが、普通そういう通信アダプタは子機とは言わないですし… >Office 無いなら買うしかないです。既にパッケージ版のライセンスをお持ちならそれを使って「100円パソコン」にもインストールできる場合はありますが、どうもお持ちじゃなさそうですし。 #「パッケージ版」ですよ。他のPCにはじめから入ってた「プリインストール版」のライセンスじゃそういうのは認められてません。 あるいは無料/低価格のOfficeソフトを使うかですね。探せば色々ありますが、互換性の面では完全とは言えません。

rosine3931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無線子機とはバッファローについている子機のことです。すでに持ってるものはカード型で二台に買ったパソコンにはUSBタイプしか差せないんです。Officeはヤフオクでパッケージ版買います。

• SaKaKashi
回答No.1

イーモバイルのサービスエリア内ですか?携帯と同じなのでつながらないエリアとか場所とかありますけど。 そのPCに有線のLANとか無線LANがあれば使えるはず。 Officeは入ってないので必要なら買ってください。

rosine3931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サービスエリア内です。