• 締切済み

大きいサイズのファイルのアップロード

よろしくお願いします。 Webサーバー側にファイルをアップロードして、特定の人にファイルをダウンロードさせるようなコードを書き始めています。 ファイルサイズは一つのファイルで最大で50MB超あります。 ですが、Webサーバー側で一度のPOST要求で10MBという制限があり、困っています。 アップロードする側でファイルを分割してアップロードし、サーバー側でファイルを結合すればいいのですが、アップロードする人間がそのあたりを分かってくれればいいのですが、その都度ツールなどでファイルを分割して・・・というやり方を強制することが少し困難です。 SWFUpload というもの使うと、複数のファイルを一度にアップロードできるようですが・・・ 大きいファイルを分割して複数のファイルにしてアップロード・・・というようなことを Flashなどを用いてブラウザ上でワンアクションでできないものでしょうか? サーバー側での結合はすぐかけるのですが、クライアント側でどういう処理をすればいいのか、 皆目検討が付きません。 そもそも、こういった大きいファイルを分割してアップロードする、ということはできるのでしょうか?

• PHP

みんなの回答

回答No.3

昔、Javaアプレットを設置して、そこにファイルをドラッグアンドドロップするとアップロードする、というものを見たことがあります。 また、SWFUploadは、画像のサムネイルを作成してアップロードという機能が存在するようですね。 そこから想像するに、Flash自身で、一度ファイルを加工することが出来るということは、SWFUploadに機能追加して、ファイルを分割して、分割した個数分、HTTPリクエストを送信するようなものを記述すればいけなくもない気はします。 どちらにしてもある程度自作するしか無さそうですね。

• yambejp
回答No.2

なるほど ある程度運用面でカバーできそうですね。であれば、アップロードをする人が 意識的に分割ツールを利用するのが妥当でしょうね rarのようなものがよいのでしょうけど、単純に分割ツールなどで単純分割するのも手かと。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%83t%83%40%83C%83%8B%95%AA%8A%84
  • yambejp
回答No.1

不特定の人間がアップロードとダウンロードをできるというのですか? かなり危険なサイトになりますがよろしいのでしょうか? 基本的に分割するノウハウを理解できない人間にアップロードさせない という手法しかないでしょう。 もしくはアップロードはFTPなど別手法を検討するなど・・・

earlgreyx
質問者

補足

すみません、情報が不足してました。 アップロードする人は、不特定多数ではありません。 私以外の別の人に、FTPなどのツールを使用させないで、 ブラウザだけでファイルをアップロードさせようと思っています。 FTPはセキュリティー上、禁止しているので・・・。 ダウンロードする側も、不特定多数ではありません。 ダウンロードさせる場合は、メールなどでURLを教える、という仕組みにしようと思っています。